

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2014
05
11

規格と『動く』W黒熊犬

すっかりご無沙汰しておりましたが、むっちゃんくーちゃんのW黒熊犬も、玉葱家の面々も元気に生息しております。先月の当ブログで報告しておりましたeo光ケーブルテレビ『関西の匠』をアップしておきます。動くむっちゃんくーちゃんをご堪能くださいませ(笑)

ようやく特許庁から証紙も届いたのにあわせて、じわりじわりとPALハーネスとpunteキャリーの問い合わせ・ご用命も増えてきておりますが…一部業界には『特許貧乏』って言葉があるぐらいですから…どこか大手のメーカーに権利買い取ってもらって、商品化されてようやく元がとれるような代物ですし~実際にいろいろな老わんちゃんの対応をしておりますと、完全なる規格化も難しいってのが現状で(なんせチワワもセントバーナードも、分類状は犬ですから…)だから受注生産なんですよ。

PALハーネス2種そんななか、たまたま制作したのがこの変わり種PALハーネス。画像上のおっきい方がホワイトシェパードとマラミュートのミックスの女の子、下が豆柴の女の子。ミックス犬の方は「優しい肌触りになるようにしてやって欲しい」との要望がありましたので、体を下から支えるベルトすべてに保護パットが着けられるようにするため、腰部分にもう一つバックルを追加した特別仕様。
豆柴ちゃんの場合は肛門のすぐ隣に大きな脂肪腫がありましたので、そこにバックルが当たるとかわいそうに思えましたから、足ベルトのバックルを腰側に移動させた特別仕様。さらに「右下で寝ないと落ち着かない」とのことでしたので、その他のバックル類は左側に回るように仕立ててみました。

結局どちらも飼い主さんから喜んでいただけましたが…四角四面に規格化してたらできない話…こりゃ永遠に儲かりっこないわ。。。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2014
04
09

テレビ出演のW黒熊犬

新作アロハシャツの撮影・画像加工・編集作業に老犬介護PALハーネスの制作・出荷、もちろん早朝からの市場勤めが終わってからの作業ですけどね~前回投稿以降の玉葱屋さんの作業内容ですけど、25日に天神さんの市に出店し、月末に向けて消費税改訂に伴うwebショップの訂正・ショッピングカート設定変更などを挟みながら、日曜日はフリマの管理人までこなしておりましたんで、正直ぐったり。そこにケーブルTVの取材も舞い込んで~もうしっちゃかめっちゃ。

収録が4日木曜日でしたが~消費税UPの影響で、市場の方ががっくり暇でしたから昼前に帰宅できたのが幸い。速攻飯風呂、前日裁断・組立・縫製が終わっていたPALハーネスを梱包しかけて~「制作風景も撮りたい」との要望でしたけれど、悲鳴のような注文には即時対応が原則なんでね~で、制作風景収録のために、くーちゃん用にレギュラーノーマルタイプも平行して組立・一部縫製しておいて~せっせと掃除。
取材1取材2インタビューや制作風景などは工房で収録し、着用風景はハイエース放り出したガレージにて、モデル犬は『そろそろ介助が必要な』くーちゃん。「全部同じ色にした方が作る方としては楽なんですけど、ユーザーさんが迷っちゃいますので2色にしてまして~背中にオレンジ色のYの字を載っけて~体を下から支えるベルトは全部黒にしてますから、サイズさえ合わせてしまえば前からパチパチパチ…と装着できますよ」
取材3「ある程度使い方に慣れたら、バックル全部外して裏向けにして床にでも広げておいて、その上にわんちゃん寝かせて着脱することもできますから、全く自力で身動きのできない状態の寝たきりわんこにも使えますし~基本的のどのベルトも長さ調節できますから、たとえば癌とかで腹水が溜まってきたり、脂肪腫が大きく膨らんできたりしても、逆に大概の老犬は食べても食べてもどんどんやせ細ってきて…体の組織の再生速度より老化の方が上回りますから痩せて行く方向なんですが…そちらの方にも調整代を設けていますから、最終最後の終末期ケアまで無駄なく使えるんですよ」

取材4「犬の重心は前足のちょっと後ろぐらいにありますから、その前後二カ所、ちょうど前足の上と後ろ足の上あたりを持てるようにしてありますから~ほらね、必要最低限、つま先が浮くぐらい持ち上げるだけで犬の体を浮かすことができますし、背骨もそっ反りませんから、極力背骨にダメージを与えない=今以上神経麻痺を進行させないように作ってます」なんて調子でスムーズに進行しましたが…


取材5取材6『キャリーを使った介護風景も撮りたい』
『ご近所でお使いのわんちゃん、今いませんよ』
そんないきさつがありましたから、常日頃から歩く気がまったく無いくーちゃんに、出たとこ勝負でPUNTEキャリー装着。
おお~!?歩いた!!!
くーちゃん偉いぞ!!!!!



取材8取材7インタビューの内容的にはこちらの紙面と似たり寄ったりですけど…滋賀県のeo光ケーブルテレビ加入者限定のニュース番組なんで、玉葱屋自身も4月13日7時リアルタイムでは見られないんですよ…一週間遅れでweb『関西の匠』にビデオが流れるそうですが~滞りがちなブログ更新頻度なんで、なかなか掲載できなかったペットフード通販会社さんの広報誌スキャンしてUPしておきます。
ちなみにむっちゃんもお散歩風景と言うことで~三条会のアーケードうろうろ往復(笑)
ぱるじいさんとぷんて兄さんに続き、W黒熊犬もTV出演叶いました♫


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2014
03
21

お休みとW黒熊犬

本日21日は東寺『弘法さんの市』ですが~天候の問題もありましてお休み♫とは言いましても惰眠をむさぼるわけにもまいりませんで、溜まりに溜まった画像処理…白菜担ぎの時給労働の日々ではくたびれ果ててなかなかできないんですよね…14年モデル新作アロハシャツの写真撮りまでは月前半に済ませていましたけれど、そこからかぁちゃんのご出張やらもありまして~それで無くても早い起床時間をさらに早めて、黒熊犬さんたちに軽くトイレ・お散歩済ませてからバイト出勤→帰宅後すぐにお散歩・犬ご飯→自分の飯食って風呂入って仮眠したが最後、起きられなくてグダグダの後に夕刻本格散歩→買い物→犬ご飯→晩飯の支度→就寝~やらなきゃいけないとわかっていても、体が言うこと聞いてくれなかったんですよね。

そんな疲労困憊期ですと、「わしゃもうええですだ」で排泄後すぐに帰宅のくーちゃんはありがたいですね。朝昼晩合わせた累計散歩距離なんて100m未満!多飲・多尿傾向ですが~立ち上がりがもたつくとは言いましても~自力で立ち歩きして、時々上がりかまちの段差ジャンプアップに失敗はなさいますが、気が向きゃ小走りでばぁちゃん部屋に逃げ込むぐらいの俊敏さもございますし~老いが目立ち始めたとは言いましてもくーちゃんまだまだお達者。

そのくーちゃんだけ先に足拭いてリビングに戻し、元気なむっちゃんだけ連れて追加散歩…食べた分すべて身に良く付く、すこぶる効率の良い体のむっちゃんの散歩を効率よく済ますため、電アシちゃりにリードつないでダッシュ~まぁ最初だけ走ってますけれど、その後はドスドス早足程度で平均30分。若干白髪が増えては来ましたが、むっちゃんに関しては壮年期って所でしょうが…9才と10才、同じようなずんぐりむっくりの黒熊犬ですが、犬種や生い立ちでこうも違ってきますかねぇ…

で、「申し訳ないけど、今日はお休みします」と関係各位に連絡して即座パソコン起動…あぁお客様にも連絡しなきゃって事で、更新の滞っていたブログ立ち上げた次第。と言うことで、今期は全20種、前期後期に分けて2回新作アロハシャツを発表するつもり…老犬介護PALハーネスの方も、某ケーブルテレビ局から取材の申し込みも有りますし、ようやく特許も受理される方向ですし、ずっと沈滞・停滞しておりました玉葱屋さんの周辺も活気づいてまいりましたので~せっかくの祝日『弘法さんの市』蹴ったんですから、今日は溜まりに溜まった内勤業務に専念しますm(_ _)m

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
今年のお正月は、老犬介護でお悩みの方から「悲鳴のような」急を要するご注文も無かったので、のんびり二頭の黒熊犬を侍らせて食っちゃ寝の怠惰な正月を決め込んでおりました玉葱屋ですが…三年前に里親として引き取った推定9才と10才のむっちゃんくーちゃん、それまでの飼育環境も異なりますし、片や雑種、もう片や純血希少犬種のチャウチャウと言うことで、個体差云々以前に遺伝的な骨格やら体型等々がまったく異なりますのでね…老化の進行具合がずいぶん違っていて…う~んくーちゃんはトイレさえ済ませてしまえば「わしゃもうええですだ」で、本日のお散歩距離30mなんてざらで、さらにはおしっこの我慢も効かなくなってきているようだし…とにかく歩く気が無いので慢性的な運動不足。

研修・勤務医時代に「チャウチャウはかなりの数を看ましたよ」のかかりつけ獣医さんから「激しい運動を強要すると、靱帯断裂したりオーバーヒートしたりしますからね」と釘を刺されておりますし…ご本犬に歩く気がさらさら無いのを無理にせき立てて強要するのもなんですし…なんて手をこまねいておりましたら、やはり後肢付け根の大腿骨部分を覆う筋肉が、むっちゃんのボリュームと比べるまでも無く、骨の形が角張ってわかるぐらいやせ細ってきています。おびただしい、膨大な量の黒熊毛と、たるんだ皮膚が災いして、表層的な部分を観察してもまったくわかんないんだなぁ…触診しなければわからない部分なんですが~昨年夏頃にはその兆候に気がついておりましたが~進行しつつあるのは気がついてはおりましたが~白菜担ぎのバイトで日々疲労しきってましたから~正直「認めたくない事実」なんでね~言い訳です。。。

尻尾付け根の両サイド、本来ならぷっくりとした太ももの付け根部分なので、短毛犬種なら見た目ですぐにわかりますが…毎日愛犬と接している世間の飼い主さんでも「そう言われればそうかな?」てな反応で、案外気が付いていないんですよ。10何年の長い月日をかけて出てくる経年変化ですからねぇ…人間にとってはたった一年ですが、小・中型犬なら4年、大型犬なら6年分の時間に相当しますので…くーちゃんの半年は玉葱屋の3年分なんだよな(泣)
ましてや短命犬種の代表格チャウチャウ…さらには寝てばっかり、大量の水分摂取、ビア樽体型…ひょっとしてクッシング症候群
糖尿病??
悪性腫瘍の恐れも???

まぁ歩かないのとおしっこ我慢が効かないのさえ除けば、今のところ至って元気なんですけどね。。。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2014
01
01

新春とW黒熊犬

わんわん!バウバウ!!
あけおめ!ことよろ!!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

