

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2008
02
18

ペットロス

いまひとつ製作意欲に欠けるアロハシャツ屋です。ここに来て、更にやる気をそぐ事態に直面し、ただいま放心状態です。13年間生活を共にしてきた愛犬2号『ぷんて』が死んでしまいました。

別館をご覧になった方ならご存じでしょうが、玉葱工房webサイトは当初家で飼っている『ぱる』と『ぷんて』のページでした。その後アロハシャツなどの通販にウエイトがシフトされましたけれど、今も名残として別館にリンクが張ってあります。

在りし日のぷんて
今朝5時20分、享年13歳3ヵ月。主治医の見逃しで肝臓と脾臓に巨大な腫瘍ができて、肺にも転移した末期癌でした。

昨年10月6日に最初の発作が起きて、倒れて動けなくなりましたが、京都市内最大級の動物病院に転院し、精密な検査の上で外科的な手術は不可能とされ、ステロイド剤投与の内科的な手法で無事復活。それでも余命はあとわずかと宣告され、「好きなものを好きなだけ食べさせて、余生を幸せに過ごさせてやってください」との教えに従い、それまで禁欲的な、西欧風のしつけと食事が主体でしたが、肉でも魚でもお菓子でも、好きなものを食べさせてやりました。しかし、体は骨が触るほど痩せていく一方なのに、体重は増加の一途。栄養分は全て癌の肥大化を後押ししていました。

ちょうど私が肩を壊して入院・手術・固定されている時期には、元気に歩き回っていましたが、あけて新年4日に再度倒れて、ステロイド増量で復活。24日にも三度倒れましたが、ここでも薬増量で無事復活。
「本当に元気に散歩しているのが不思議なぐらい、生命力の強い犬ですね」と、医師が感嘆するほど。
私もリハビリ段階なのに、車へ乗せるにしても、診察台にあげるにしても、肩の激痛と闘いながら、『ぷんて』のためにと、歯を食いしばってきました。

しかしながら一昨日夜には散歩を嫌がり、その割りには日頃僕に対して食事中におねだりしたことがないのに、妙にまとわりついてきました。そして翌早朝、水飲み場で動けなくなっているのを発見。ジリジリしながら動物病院の電話予約開始時間を待ち、千代原口まで車を走らせる。
長い待ち時間の後に、ようやく順番がきて、待望の診察。「腹水を抜くことで、負担が軽くなる」とのことで、表層の腹水を注射器で除去。「楽になりました~」と言った表情を浮かべる『ぷんて』を見て判断したのが、超音波を当てながら腹腔内部の腹水を除去する手術。
「診察が一段落してからかかりますんで、だいたい3時か4時ぐらいに電話しますから、ひとまず預けて迎えに来てください」と言われ、『ぷんて』を残して一時帰宅。

待てど暮らせど電話は鳴らず、イライラが募って直接病院に迎えに行く。途中電話で「診察が長引いて、5時過ぎになります」と聞いた頃には、もうまもなく病院に到着するあたり。受付に到着を報告し、二階の待合いベンチに座ってじっと『ぷんて』が元気に出てくるのをひたすら待っていた。

「川添さん」と呼び出されて診察室へはいると、力無く診察台に横たわる『ぷんて』の姿。「合計1.5L抜きましたが、腫瘍内部や癒着した内部に封じ込められた腹水までは抜けませんでした。待ち時間の間に吐き戻しをしています。また眼震を起こしています」との説明。確かに黒目が細かく上下にふるえている。
「普通眼震は脳の障害で起きるのですが…」確かに、自分も脳挫傷で集中治療室入りしていたおりに、同じ症状で天井がぐるぐる回っていたのを覚えている。
ひとまず昨夜からほとんど水分・栄養分を取っていないので、輸液してもらって家に連れ帰り、様子を見てまた翌日来院することになった。

帰りの車の中で、後悔の虫が騒ぎ出す。なぜ表層の腹水だけでやめなかったのか。こんなに辛い寂しい思いをさせるのならば、一度一緒に帰宅すればよかった。後部フロアに寝そべった『ぷんて』に声を掛けながら、涙ながらに家路を急ぐ。

帰宅後早速水を与えたが、首を横に振って拒絶のポーズ。好物の甘納豆や鶏肉も同様。ぜいぜいと息が荒く、何度も何度も寝返りを打つ様を見ていて、本当に辛かったけれど、腹水を抜いたことで体の負担も軽減したことだし、眼震さえ収まれば、また食欲も湧いてくると信じ、この夜は早めに就寝。
その反動で、それでなくてもここ最近早朝覚醒気味だけに、翌朝4時に起床。添い寝していた家内は二階の寝室に、入れ替わってダイニングキッチンの椅子に腰掛け、様子を観察することにしたが、荒い息と激しい寝返りは昨夜と同じ。

5時を過ぎた頃に、ようやく『ぷんて』の息が収まってきた。背中を向けた『ぷんて』に掛けらた毛布がゆっくりと上下している。やれやれようやく寝るのかと思い、安堵の煙草に火を付けたとき、のそりと『ぷんて』が頭を起こして振り返る。「どうしたんや」と声を掛けながら歩み寄り、『ぷんて』の瞳を見つめ返す。頭を戻して横たわる『ぷんて』の、精気のない目に不安を感じながらも、吐瀉物がペットシートの上に落ちているのを発見し、シートごと丸めてキッチンのゴミ袋に。
振り返って、毛布が上下していない事に気が付く。
慌てて鼻先に手を当ててみても、呼吸が感じられない。
胸に耳を当てても、心音が聞こえない。
「ぷんてが死んだ!」慌てて家内を呼ぶ。

こうして、クリエイティブな仕事なのに、まったくパッションが湧き上がって来ない精神状態で、おまけに未だリハビリ中のアロハシャツ屋に、もう一つ「ペットロス症候群」の肩書きが加わりました。

それでも営業だけは続ける玉葱でして、ネットショップは年中無休。接客に関しましては家内が協力してくれますので、現物が見たい買いたい方は、075-812-6357にお電話の上で、玉葱工房ギャラリーの方にお越しくださいませ。ただし今日明日ぐらいは、喪に服させてくださいね。地図は玉葱工房webショップのFAQコーナーに、近隣のランドマークからの道順と供に出ておりますm(_ _)m

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2007
05
31

人間ドッグ

かぁちゃんもブログで書いているように(お下劣ネタですから要注意)、今日は第二日赤にて人間ドック。昨日の8時までに晩ご飯を済ませ、そこから絶食絶水の禁たばこ。まぁうちの家としては、異様に早い晩飯なんで、今朝は腹が空いて異様に早く目が覚める。

いつもなら起き掛けにマグカップ二杯のお茶飲んで、朝食はいつもバナナとヨーグルトに、たばこを2~3本と決まっているんやけど、今朝はそれがダメ。当然朝の精神安定剤服用もできず、新聞読みながらイライラ。7時前には我慢出来ずに老犬二匹のとろくさい散歩に出かけ、帰宅したらかぁちゃん洗顔中。

そっから2人で自転車乗って第二日赤に行ったんやけど、今年はなんか段取りが悪くって、待ち時間が以上に長い。身長体重体脂肪測って、血圧に採血して待合室で待機。エコーして肺活量測って待機。視力・眼圧等の測定・聴覚検査で待機。胃カメラ飲むまで30分の待ち、MRIも30待ち。で一通りの検査が終わるまで、きっちり8:30~12:00を要す。

今年の胃カメラ担当医さんはなかなか上手やったんやけど、あんなもん飲み込まされた日にゃ、えづくな・ゲップするな言われても無理。よだれに鼻水、涙を流しながら、てめえの食道・胃袋・十二指腸の様子をモニターで見物。鉛筆ほどの太さなのに、体感はズッキーニぐらい?それで内臓のあちこち突かれると、あとあとまでずしんと重たい痛みが残る。変な例えかもしれないけれど、女性がエッチする時の感覚って、あんなんなのかなぁ。男に生まれて良かったぁ~。

結構好きなのがMRI。ドウンドウン、ピー、ドコドコってな騒音聞きながら、10分ほど頭を固定されて、ドームに突っ込まれているわけやけど、毎回絶対にウトウトしてしまう。赤ちゃんに騒音聞かせると、すぐに寝てしまうってのを聞いたことがあるけど…わしゃ赤ん坊並?

一通りの検査が終わって、近所の店でもらえる食券もろうて、外に出た途端にたばこをいっぷく。1mgのニコチンが、くらくらっと頭を揺らす。その足で、駸々堂の二階にある洋食屋へ。府庁や日赤の職員がひしめき合う中で、ランチに思わず生ビールを追加。へへへ、自営の特典やね。

乳がん検診残っているかぁちゃんをおいて、ひとまず先に帰宅。昨日から今朝に掛けて注文が来ていたアロハシャツの梱包出荷とメール書き。大阪の某百貨店の口座申請書の作成やら、溜まっていた雑務をこなし、時折老犬をいらいちゃちゃくって、ブログを書く。

でも、まだ胃のあたりが鈍くかる~くズキンと痛む。あんなもん、人間の飲むもんじゃねぇ!!!

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2007
05
29

死んで花実が咲くものか

なんも死なんかてええのになぁ…と思うたのが松岡代議士。事務所費問題でマスコミと野党に叩かれ、談合から飛び火して献金疑惑が噂され、なんともかんともアカンようにならはったんやろうな。

第二次大戦中のドイツのUボートが、得意にしていたのが群狼作戦。ねらいを付けた船を取り囲むような形で、四方八方から魚雷を浴びせかけるんで、必ず敵船は沈んだとか。松岡代議士の話を耳にして、最初に思いついたのがそれ。
とぼけた『なんとか還元水』発言で、マスコミ・野党も「叩いて良し」となって、集中砲火を浴びせかけられた結果、まぁ真相は定かではないけれど疑惑が出るわ出るわで、遂に自民党も庇いきれんようになったんやろね。

代議士になるくらいやから自尊心が強いと思うし、火の粉を払いきれへんなって、結局口をつむぐ格好で首をくくらはった訳やけど、僕も同じような心理状態に陥った経験があるだけに、同情も隠せへん。

心理的に追い込まれて、神経がぴりぴりしはじめると、自律神経の調子も悪うなってくる。体温調節もあかんくなって、発汗・悪寒の繰り返し。心より先に体の方が、注意信号を発してくるわけで、その段階が続くと寝られへんなってきて、やがて考えがまとまらへん、堂々巡りの無限ループに陥る。
これに外的要因が輪を掛けてくると、脳神経が心の危機に反応して、過剰な防衛本能が発動され、セロトニンなどの神経伝達物質の分泌を抑えた状態になる。まぁモルヒネとかヘロインなどの阿片由来に近いダウナー系に近い反応で、感情・動作を低いテンションに持っていくことで、ダメージを抑える働きやね。つまりは病名で言うところの、気分障害の重度鬱病。

で、堂々巡りの脳みそ内に、ひとつの衝動が走る。
それが死の誘惑。
覚悟を決めた途端、今までうす暗かった周りの光景が、天から光が差しこむみたいにぱーっと明るく感じられる。ちょうどフランダースの犬のラストみたいに、天使が舞い降りて祝福されるような高揚感が湧き上がってくる。ほんと目に映る全ての物がキラキラ光って、重かった体も軽く感じられて…僕は書かへんかったけど、遺書を書くちゅうのんも、どんどん自分の中で感情が高ぶってくる要因。感情の高ぶりを文章にすることで決意が再確認され、気分はさらに高揚してくる。自尊心が、自分を悲劇の主人公のように認識するのを促して、やがてそれらが最高潮に達した時、すぐに行動に移ればジ・エンド…

これも脳内伝達物質の悪戯で、エンドルフィンだかドーパミンだかアドレナリンだかが放出されての、苦痛を和らげるための防衛反応なんやけど、ちょうど覚醒剤・スピード・シャブと呼び名は違えど同じもんのように、即効性です~っと心と体が軽うなって、ほんま「今までのしんどさは何やったんやろ」的に楽になる。
周りが光り輝いて見えるのも、ようは視神経に作用して瞳孔がカパっと開くだけの話しなんやけどね。でもほんまに甘美な誘惑としか表現のできないところまで、心理的には追いつめられてしまうのが、脳内伝達物質様の恐いところ。

幸か不幸か、僕の場合は蛮行を思いとどまることができたんで、こうしてのほほんとブログ書いていられるけれど、松岡代議士は亡くなった。その違いは、若かりし頃の経験が…時効やからええでしょ。。。

松岡代議士の冥福をお祈り致します。



一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2007
05
28

バイク日和part-2

昨日もアロハシャツ出荷の段取りして、ガレージからバイクを引っ張り出す。ほんまはパラグライダーに行くつもり満々やったんやけど、なにせ病気で半年も開いたんで、まぁ久々のお顔合わせと言うことで、なんちゃってKATANA号でエリアに行くことに。

山中越えは前走車が遅いと、フラストレーションが溜まりますな。湖西道路に入ってアクセル全開も、あっという間に2車線区間が終わって、渋滞の対面交通区間は路側をすり抜け、琵琶湖大橋渡って、湖岸道路を北に。ちんたら前走車にくっついて、水郷巡りの看板に従って東へ。無人の西ノ湖の北岸をすっ飛ばして、大中の信号を南に行けば、懐かしいエリアの吹き流しが見えてくる。

しかしここまでの道中ものごっつい風で、直線を車体傾けて走るほど。吹き流しもしゃくれ上がって、こりゃどうやら風速5mは軽く突破していそうな雰囲気。
案の定誰一人飛んでなく、「夕方まで風が落ちるのをまとうか」てな感じ。校長も店長も留守で、もう一人のインストラクターH上さんも帰り支度。しばし仲間と談笑して、昼飯時には退散。

行く当てもないから、とにかく湖岸道路を北に。途中の道の駅で、ほかほかのおにぎりとおそばで昼食。8号線から敦賀に出てみたが、地図すら持ってきていないから、さっぱり見当が付かない。国道を西に行けば小浜にでるから、あそこには今年の商店街連合会の旅行で行っんで多少の土地勘もあるし、とにかく魚が買いたくなって、小浜のフィッシャーマンズワーフに行くことに。

で、行ってみたら旬のイサキが目を引いた。丸々と太った腹を見てると、塩焼きがうまそうなんで、半身を刺身用に、半身を塩焼き用に捌いてもらう。トロ箱と氷をサービスしてもらい、リヤシートにトロ箱くくりつけて、なんちゃってKATANA号は魚屋さん仕様に変身。

ここから京都方向に戻るわけやけど、国道の表示に従って南へ。てっきり朽木方向のサバ街道走ってるつもりだったのに、何や様子がおかしい。良いペースで飛ばしてくれるトラックの後ろについて走ってたんやけど、いつの間にか進路の表示が京都だけではなく、美山や京北の文字が。
途中名田庄の道の駅によって、地の空豆一袋購入し、気持ちよく飛ばしていると、あっという間に美山に突入。ここまで来たならば、松田ファームに寄って、なんぞ買うて帰らんと。

赤橋の交差点西行ってすぐ山道を上がると、松田さんのお家。ここの工房のログハウス、建てる時に助っ人させてもうて楽しませてもらったし、井戸の修理の時も、裏の畑で野火焚かしてもうて、焼き板作るのに協力してもろうたし、天ぷらの会や蕎麦の種まきやらと、何度もおじゃましてますねん。

ところが…ご主人は近所の子供達連れて、日吉町の温泉プールに出かけはったばかり。きれいな奥さんと、楽しいおばあちゃんと談笑しながら、お茶なんぞよばれもって、白鵬・朝青龍の、千秋楽結びの一番を観戦。明日京都に納品に出はるそうなんで、そのときベーコンやらソーセージやら見繕ってお届けしてもらうことにして、とれたての山椒の実やら芽やらタラの芽をいただき、5時半頃おいとまさせてもらう。ついでに赤橋北のフラット美山に立ち寄って、ふき二束購入。

頑張って走れば、京北町のお肉の名店「登喜和」の開いてる間に寄れるかもってところで、前走車の大阪ナンバーFZ750が良いペースで走ってくれるんで、金魚の糞さながらにくっついて走る。
「おお、ここはノーブレーキで突っ込むのか」
「ブラインドコーナーのライン取り、ほんまにそれでエエのか?」
などと、大昔のライディングテクニックしかない玉葱さんとしては、ほんまに良いお手本でしたけど、登喜和の前の信号で泣く泣くお別れ。

すき焼き肉500g購入して、トロ箱はもう満杯。前走車がちんたら走るのを、抜きたい気持ちをぐぐっとこらえて、目指すは我が家。それでもまだ薄明るい間にご帰還を果たし、かぁちゃんにトロ箱を御開陳。風呂入って、イサキの刺身と塩焼きで一杯。さすがにくたびれたのか、ブログ放棄して、バタンキュウ。しっかし、ええ一日やったなぁ。

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2007
05
26

絶好のバイク日和

一夜明けて、本日は晴天なり。昨日のうちに梱包を済ませておいたアロハシャツの出荷を、寝床の中のかぁちゃんに頼み、6時には家を出る。なにせ今日は、甲子園のダイエーにて、なでしこふれあいマーケットの管理人を仰せつかっているからだ。

ガソリンスタンドによって、コンビニによって、名神高速にあがる。愛車のなんちゃってKATANA号は快調で、朝のすいてる時間帯だけにアベレージぬえわkm/hで巡行し、前がすいたら最高でふわわkm/hあたりまでスピードアップ。さすがにこの速度ともなると、車体は安定していても、乗り手が緊張してしまい、最高速アタックは中止。
でもノーマルキャブ+バクダンキット+BMCエアフィルターでは、50番ほどメインジェットの番手を上げても、ノーマルと大差ないね。特に気温が上がって空気密度が低くなるこの時期は、加速感に慣れたせいもあってか、トップエンドの伸びも悪くなったような気がする。
金貯めてヨシムラのTMR-MJNと、BBSホイール、出来ればオーリンズのフロントサスが入れたいなぁ…などと妄想膨らませながら、尼崎で下りても7時の刻限5分前にはダイエー着。

屋上駐車場での開催なんで、一般車両が入らないように、開催時間まではゲート番。開催中は綿菓子指導でジャリの相手。閉場後は手荷物のお迎え車を選別するための、再びゲート番。

開催中にずっと流していたFMラジオでは、名神の集中工事で渋滞が出ているとの情報やったけど、帰り道も渋滞に遭遇せず、右に左に車列を縫いながら、先頭に立ってはアクセル全開。ランボルギーニのガヤルドと、ポルシェ964カレラ2を左車線からぶっちぎって、途中桂のパーキングエリアに寄ってたばこと缶コーヒーで休憩しても、5時過ぎには無事ご帰宅。

しかしまぁ振動が多くって、手がしびれるのには参ったね。バーエンドのウエイト変えてバランス取ろうかなぁ。前一度シフトのリンケージが外れたこともあるし、リアサスの車体側ボルトがゆるんでいたこともあったし、油冷1200はほんま振動との闘いやね。この様子じゃまたスライダーのボルトもゆるんで、オイルにじみするんやろうなぁ。ステップももう少し後ろ上だとしっくり来るのになぁ。ベース車両が不人気車のINAZUMA1200なんで、とにかくパーツがないんですよねぇ。爪先乗りで我慢するしかないのかなぁ…シートのクッション材もチープなんで、もう少しかさ上げしたいなぁ…と、帰ってからも妄想は膨らむ。

車は実用品やけど、バイクは嗜好品やさかい、ついついね、いらん事を考えてしまう訳よ。冷静に考えてみれば、すでになんちゃってKATANA号には、程度そこそこの964カレラ買えるぐらいのお金がつぎ込まれているわけで(ローンですけどね)、バイクに乗るたび妄想を膨らませてとると、お金がなんぼあっても足りゃしない。頭冷やして冷静にと、自分に言い聞かせる、今日の玉葱屋P助でした。

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

