上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
06
18

雲泥の差とW黒熊犬

本日も一便だけで11時上がりの玉葱屋、昨日のお昼にこしらえていたネギチャーシューがあるので、玉子を薄焼きにして極細錦糸玉子にして~トマトをカットして~キューリが無いのでレタス刻んでボリュームアップして~綿を湯がいて冷水にさらし~夏の定番冷やし中華の完成。「ごは~ん」と二階のかぁちゃんに声を掛け、ぞぞぞっと啜って…製作25分で食べるの5分か?
人間の食事が終わったら、ようやくむっちゃんくーちゃんもランチタイム。くーちゃんの主食はドッグフードですけれど、むっちゃんはほとんどコンニャクが主食だと言っても過言ではありませんが、ちっとも痩せたって言う手応えが感じられません。実にエネルギー効率の良いお体でいらっしゃいますねぇ。

お風呂洗ってドブンと浸かっての風呂上がり、テーブルに一枚のメモ。「35kgラブ13才、犬連れてフィティング」と言うかぁちゃんの走り書き+お名前+連絡先。「股関節形成不全で食欲旺盛なんでまだ体重が増えそうやって。席外してる言うたし、連絡して上げて」と言うことで~LサイズのPALハーネスと保護パットなどのオプション類の在庫状況を確認した上でお電話差し上げますと~先日のダグちゃん飼い主さんのお知り合いのようで、「30分後には付くと思います」と言うことで…お待ち申し上げている間にPALハーネスなどを裁断・組み立てなどして時間をつぶしておりましたが、30分過ぎてもお越しにならないんでね…まぁ作業が快適に進むこと。。。

アッシュちゃんバウバウというくーちゃんの鳴き声が響き、表を見てみますと黄ラブ連れたご婦人がいらっしゃって…「え?徒歩で??」と尋ねてみましたら「行き止まりとかでわからないので、コインパーキングに車を止めて歩いてきました」とのこと。この辺は本当に路地が入り組んで難解ですし、カーナビも平気で嘘を付きますし、ご近所のダグちゃんからの紹介と言うことで油断していました、面目ない。
で、ちゃっちゃとアッシュくんにPALハーネスを装着。「腰と尻尾をつなぐココと、前足付け根の肩胛骨をつなぐココのベルトが二重になっているでしょ、そこを掴んで支えてもらうと…」
「あ、ラク!」
「短時間ならPALハーネス直持ちで大丈夫ですけど、散歩とか排泄などの時間がかかる場合は、ココとココにツインリードをつなげて、ココでこう持つと」
「うわぁ~助かるわ!」
これは経験してもらわないと解らない部分なんですが、力学的な要素と人間工学的な要素が上手いこと絡み合って、ちょっとでも楽に立たせる、支える、歩かせるが出来るようにしています。
でもね、電気もバネも油圧も使っていませんから、まぁそれ相応に体力が必要ですけれど…これまで市販の犬用介護用品=まぁレスキュー用途の物を代用していますから、それに比べりゃ雲泥の差になるんです。

(笑)今日もええコトしたなぁ~と、自己満足しながら二階に上がって、ブログ更新するためパソコンを起動しておりましたら、隣でパソコン触っていたかぁちゃんが「見て見て~」と呼びますのでね、なんじゃろとモニターを覗いてみましたら…なんじゃい、あんた仕事してたんとちゃうかったんか?
面白画像関連のブログ?掲示板?巡回していたようで…で、つられて大笑いしてしまったのがこちら。
う~ん、これも雲泥の差だ…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

70.- ]

2012/06/20(Wed) 17:44

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。