

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
06
12

医療技術とW黒熊犬

「京都D丸に出店するんで、ちょっとアロハ貸して欲しい」そう言ってきたのが、顔見知りの某アパレル会社の社長さん。以前もお貸し出しさせて頂いたこともありますし、自前の商品の脇にちょろりとラック1~2本分飾りたいと言うことで~当方と致しましてもM・L・LLの売れ筋サイズは少なくなっていますけれど、レディース向けサイズは若干だぶついておりますのでね~「ほな夕方寄りますわ」「待ってます」となりまして…
バウバウバウと鳴くくーちゃんの声…あぁ来はったんやなと店の間のすだれを上げてお出迎え。「前の犬とは違うよね?」「モコモコが亡くなって、白いのも亡くなってね…刈り上げて変わり果てた姿になったんと、モサモサのんと、今度は黒熊犬ばっかり」

「4階なら、女性向けサイズだけでええの?」と言うことで、3S~Sサイズを40着ぐらいを準備することに。その後近況報告ですとか、雑談を交わして…当然作業途中でしたので、テーブルの上には仕掛品のPALハーネスが山積みになっておりましたので、「これが犬の介護用品?」「そう、究極の内職仕事(笑)」「特許とか取ったん?」「申請して、今は公示期間」「売れてる?」「震災で冷や水浴びせられたし、正直目論見よりは下回ってるけど、必要な方にしてみれば感謝状もんやで」「ふ~ん…うちも8才になるダックス飼うてるけど、いっぱい運動させて骨のまわりに筋肉付けさせてマッチョ犬にしてんねん」「ヘルニアなんかが出やすい犬種やから、気ぃつけたげてなぁ」「知り合いの家で飼うてるダックスも、なんやソファの高さがちょっと変わっただけで腰悪うして、やっぱ足が立たんくなった言うし…ソファから降りるときは抱えて降ろすようにしてるねん」「そらええ心がけやけど、ソファに上がるときはどないしてんの?」「飛び乗ってんなぁ~あと後ろ足で立たせて歩かせるように仕込んでるけど、なかなか歩いてくれへんなぁ(笑)」
「笑い事ちゃうで、それ全部後ろ足に悪影響及ぼすよ…」そこから10分ぐらいお説教。犬好きを自認する人でも、後ろ足が弱る原因…生活習慣までは考え及んでいないんです。

先日お越しいただいたご近所のダックスちゃんも、若い頃は上がりかまち飛び上がり、飛び降りしてましたけど…お散歩途中にお家の前通りますから、家の中から走ってきて土間に飛び降りる様子を良く目にしていました。腰を痛めてからは上がりかまちの段差にスロープが付きましたけど、何度目かの症状でPALハーネスを使ってのリハビリ散歩になって…先日お家の前で飼い主さんに会いましたら、「酸素カプセルと併用して、お陰様でまた歩けるようになってね、ステロイド剤飲ませなくて済むようになりました♪」とのこと。

酸素カプセルは、正直ぱるじいさん介護中に試してみようかと考えたこともありましたけれど…ケガなどで組織がダメージを受けているところに高濃度の余圧酸素が送られると、酸素の供給過剰になりまして、動脈側は供給過剰に対応して血管を収縮させて血流を押さえる方向に反応しますが、筋肉に覆われていない静脈側は収縮しないため、浸透圧なんかの加減でむくみやハレ、痛みの原因となっている体液が静脈側に流れこむ方向の動きとなりまして、結果として炎症が収まり、骨折、肉離れ、捻挫などの回復を早めると言うのが、酸素カプセルの効能なんですけど~大気中のほとんどの酸素は無害ですけどね、いわゆる活性酸素と言うのが問題で…薬としての効能は細菌やウイルスへの攻撃ですけど、どっちかというと悪影響の方が有名で…癌とか老化を促進する弊害も報告されていますからねぇ…また人間の医療用の場合は100%濃度で2気圧ぐらいらしいですが、民間用では3~40%で1.3気圧ぐらい…耳抜きできない犬の場合はもっと気圧も濃度も低いんでしょうが、そうなるとご家庭用の吸引機だとか酸素発生器程度で良いのでは?なんてねぇ…そんなことも考えてしまって、ぱるじいさんの時には断念したんです。
でも今度機会があったら、むっちゃんくーちゃんにも使ってみたい医療技術ではありますけれど…もちろん先に玉葱屋が体を張って実験台になってからですけどね。世に出していない数々の試作品にしてもそうですけれど、使い心地だとか耐久性だとか効能だとか、色々試して自分が納得しなければ、商品として扱わないことにしています。
で、没になったサンプルの山が…(><;)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

66.- ]

2012/06/13(Wed) 06:24

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

