上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
06
11

始祖の歩みとW黒熊犬

う~ん、午後になってからどんより雲が広がってきて、実に鬱陶しい空模様の京都地方…後半になるとバシャバシャ雨が降ってきますけれど、そうなりゃなったであきらめもつきますが…この前半の梅雨空っていうのが個人的に苦手です。人間の気分は日照時間に左右されるという報告もありますからね、冬場に並んで今時期も、気分が優れないあたりから始まって、鬱症状を訴える人が増えるそうですよ。まぁお日様に当たらないと体内時計も狂ってきますし…放っとくと25時間サイクルなんだってさ…日光の刺激を受けて狂った体内時計をリセットするよう、人体をはじめと致します生物の体はメカニズムが出来ているらしいです。
で、体内時計の狂った老犬ぱるじいさん、さらには脳の萎縮やら痴呆症状も出ていましたので、せっせと朝日を浴びさせて、夜鳴き等々の対策に励んでおりましたけれど…効果があったか無かったかは御本犬からご意見頂戴できませんでしたので、想像するしかありませんでしたけどね。

さてさて、どんよりと雲に覆われると言うことは、上空に気圧の谷だとか前線だとか低気圧の類が覆い被さっておるわけで、地表を覆っている暖かい空気が上昇していくと。で、上空で空気が冷えて、水蒸気が結露して雲が発達する。雲に遮られて日光が届かない。鬱陶しいだけじゃなくて気圧も低いので、関節に痛みが出やすいんですよ。
おまけに湿度そのものも高いので、これも関節痛を誘発する要因のひとつですから、高感度センサー内蔵人間の玉葱屋だけではなく、人間のじいさんばぁさんも「いたたたた」となるわけで…実は老犬高齢犬などもメカニズムは一緒ですから、痛みが出ているか出ていないかは直接訴えがありませんので大変判断がしづらい所ではありますが、じっくり観察していますとわかりますよ。

気圧や湿度の悪影響は関節に留まらず、関節が変形などしていれば、その患部が神経に障っているケースもありますし…話は後ろ足関係だけではなくって、頸椎脊椎腰椎あたりのバックボーン全体が、ぶっちゃけ全部骨と軟骨の関節で出来ているんでね…神経痛→麻痺症状も出やすくなるんですよ。正直玉葱屋も座骨神経痛が出てますから、お尻から太股ふくらはぎアキレス腱方向の裏筋にジリジリ痺れ感覚が出ておりまして、飛び上がるほど痛い訳でもありませんが、実に不快(><;)
人間もおかぁさんのお腹の中で、犬のような状態を経て赤ちゃんに成長していきますのでね、骨格構造などは大きく異なりますが、前段階の蛇や魚なんかに比べると、お犬様も人間も基本の神経系統は似通っています。

で、くーちゃん。相方のむっちゃんはダイエットさえすれば当面問題はありませんけれど、ことくーちゃんはもともと竹馬歩きなんで爪先立ちだし、後ろ足プルプルもあるし、前後荷重配分のわりに立ち上がりが鈍いし、横座り癖もあるし、伏せすりゃ肉球が天を向くし…後ろ足に悪いことだらけの状況なんですけど…玉葱家歴代のお犬様の中で、唯一無二のキャラクターの持ち主で…とにかく散歩がキライ。まぁ獣医さん曰く「無理すると靭帯が切れたり、熱中症になったりしますから、無理に散歩させなくても良いですよ」とお墨付きをいただいてはおりますが、潜り戸抜けて表に足を踏み出すまではいそいそしているのに、表に出た途端に前足踏ん張ってイヤイヤ…

京都の因習に『角掃き』と言うのがありまして~玉葱家のあたりではずいぶん薄れておりますが、自宅の玄関前道を箒で掃き掃除するんですけど、横はきっちり家の敷地幅分、前後方向は前道の中央線までだけを掃く行為ですけど…くーちゃんその範囲から一歩も外に出ようとしないんですよ。熊毛ぼうぼうの頃ならば、無理に引っ張ってモップ犬…角掃きはもっぱら竹箒でしょうから、いくらなんでもモップはやり過ぎ…現在の五厘刈り状態でアスファルト路面引きずるわけにはいきませんから、飼い主が根負けしてガレージにお帰りいただくわけです。
堺の出身なのに、京の伝統から独自の歩みって…千利休かよ(笑)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

65.- ]

2012/06/11(Mon) 18:51

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。