

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
05
31

変化とW黒熊犬

う~ん、また1便だけでお帰りの玉葱屋…「配達にあぶれましたから帰ります」と事務のおばちゃんに告げてタイムカード押したのが10時過ぎ…それでも5時間半休憩無しのぶっ通しで働いているんですけど…どっちにしろ過去最短か?
プラプラと電アシチャリで帰宅ですけど、暑さのピークが来る前に帰り着くような格好で…帰って風呂入ってさっぱりしてから、讃岐うどん茹でて半分は釜あげ、もう半分は釜玉に。
茹で時間15分の半生麺なのでたっぷりのお湯を沸かす前に玉子は冷蔵庫から出して室温に戻し、沸騰したお湯に麺を投入、麺が茹で上がるまでの間に九条ネギ刻んで水にさらし、生姜をゴリゴリすり下ろしてもまだまだ時間が余る。茹で上がり1分前になったら、ゆで汁をお玉2~3杯すくって丼に入れて温め、お湯をほかしたら片方には卵を割り入れて白身を切り裂くようにほぐしておき、もう片方にはもう一度ゆで汁をはって~茹で上がった麺を半分ずつ各丼に入れて、玉子入りの方は素早くかき混ぜて~白身が軽く固まる程度にエマルジョン。釜揚げは蕎麦猪口に入れためんつゆで、釜玉は生醤油ちょろり。冷蔵庫から天かすやら胡麻も引っ張り出しておいて、あとはもうお好みで♪

昨夜ちら見した「ためしてガッテン」流の極意ですけど、確かに普段よりモチモチした食感。讃岐うどんが伊勢うどんになった的な感想。うどんにはしっかりしこしこした腰が欲しい玉葱屋としては、エッジがしゅっとしてピッとしたのが理想なので、やはりいっぺん水で絞めてから食べる冷やし系が理想ですけど…直球ばかりじゃ単調になりますから、たまにはこういった変化球も良いか♪
釜揚げの残り汁を、蕎麦猪口に残った薬味入りのめんつゆにちょろりと注いで飲んでみましたが…とろみがあって、塩味が効いたそば湯の感覚?

人間だけが腹を膨らますのも申し訳ないので、むっちゃんくーちゃんにもご飯を…くーちゃんはドライフードに半生フードをブレンドして、若干のトッピングしたものですが、要ダイエットのむっちゃんは細かく刻んだコンニャクを生缶詰めフードと一緒に水で炊いて香り付けした物が6、ドライフード一種類が3.5、香り付けの半生が0.5ぐらい?まぁ少しは腰あたりの、分厚~い脂肪層が気持ち?若干?僅かながら?薄くなったような気もしますけれど、まぁ継続は力なりと言うことで…(笑)
食後の後かたづけが終わったら犬三昧…両脇に侍らせた黒熊犬をグリグリ、気が済むまで撫で繰り回しまして~読み終えたシリーズ物のハードSF漫画を袋に詰めてブックオフに売り飛ばしに行って…別口の本を3冊購入して帰宅。ガレージで涼をとるW黒熊犬ですけれど、がちゃがちゃ音を立ててチェーンロックを開鍵しても、「おっちゃんだ」と解ったくーちゃん、ワンワン番犬のかわりによっこらしょと立ち上がり、むっちゃんといっしょに監獄格子までお出迎え。
あぁ…ちゃんと『うちの犬』になってきたんだね♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

54.- ]

2012/05/31(Thu) 20:11

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

