上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
05
30

散歩距離とW黒熊犬

月末の水曜日ですから、予想しておりましたように2便はナシで、11時前にタイムカードを打刻してお帰りの玉葱屋さん、飯作るのが面倒でしたから「さくら水産」にてワンコインランチ。メインの一品はおろしローストンカツにポン酢ぶっかけて、一膳目には炊き込みご飯を、二膳目は白飯を半ライス状態にして玉子掛けごはんにして、まぁ漬け物とふりかけは適宜でしたけど、海苔、みそ汁、ゆで卵を各おかわりしたもんですからすっかり満腹。すき屋の朝限定玉子掛けご飯200円もインパクト大ですが、価格破壊・デフレの波はどこまで行くのやら…
すっかり満腹で帰宅。ガレージでくつろいでいたくーちゃんも、さすがに帰ってきたのが玉葱屋とわかったみたいでワンワン番犬行動はなし。むっちゃんも風通しの良い上がりかまちに寝そべってお出迎え…とは言ってもW黒熊犬さん達は怠惰ですから、尻尾振っての大歓迎とはほど遠いですけどね。

かぁちゃん取材でお出かけでしたから、お風呂を洗ってドボン。さっぱりしたら漫画本片手に二階でひっくり返って~そこにかぁちゃん帰宅。「ご飯食べた?」「食べた」「犬にご飯やった?」「やってないよ」「9時半から出てるから、ご飯まだやで」「ほな、散歩は行った?」「朝に行った」で、慌ててワンコ飯の準備。
普段はうんともすんとも言わないむっちゃんも、ゴソゴソドッグフードなどを準備しはじめると狂喜乱舞、『はやく!はやく!!』とワンワン…「やかましい!」と窘めますとクンクン…「うるさい!」と叱りますとキュンキュンと切ない鳴き声に変わりますので…まぁ茄子のようなデカっ尻の推定7才?のおっさん犬なんですけど、妙にいじらしい…

普段は番犬活動で、とかくやかましいくーちゃんですが、むっちゃんと違ってご飯の前はたいそう大人しく…それでもお待ちかねですから玉葱屋が犬ご飯が入ったむっちゃんくーちゃんのお茶碗を、カチカチカチと打ち鳴らしながらキッチンカウンターから持参しますと、ピコピコ尻尾振りながら付いてまわりますから~またどっちの黒熊犬も玉葱家に来た当初はちょびっとご飯を残しておりましたが、今はきれいさっぱり、残さず食べるようになりまして…あいつらなりに遠慮していたのかな?まぁどっちもすっかり玉葱家の飼い犬としてなじんだ証拠でしょうね。

で、くーちゃん、白内障の進行っぷりや白髪の出方、そして後ろ足のプルプル具合なんかから、もっと年が嵩んでいるように感じておりましたけれど、先日譲渡時の書面を確認致しましたら2月生まれで、まだ8才ちょっとらしいです。頑固な性格も含めて、気になって仕方がない後ろ足のプルプルも、チャウチャウ固有の特徴なんですね~でも頭でっかちですから前足荷重比率が高いので、後肢が麻痺した際の介護は案外と軽そうですけど~その段階に到った際に問題になるのはむっちゃん。茄子のような下ぶくれのデカっ尻体型で、おまけにダイエットの効果が少ない太りやすく痩せにくい体質のようですから…はっきり言って重い!

トラックバックテーマ 第1436回「1日に最大何km歩いたことがありますか?」

基本的にあまり歩かないくーちゃんは、介護中のぱるじいさんがリハビリで歩いていた距離ぐらいで充分でしょうけど、むっちゃんはもっと歩かせた方が良いとはわかっていますが…最高でかぁちゃんがむっちゃん単独で、自転車で御所に連れていったぐらいですから、往復で5~6kmか?
う~ん、ダイエットにはほど遠い(><)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。