

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
05
29

涼風とW黒熊犬

本日の京都地方、午前中はパカパカに晴れておりましたが、お昼前ぐらいからどんより曇り始めて…2便配達中に玉葱屋さん内蔵高感度センサーが警報鳴らしてましたけど、荷下ろし終わった途端にポツポツ降り始め、トイレ休憩でコンビニに立ち寄ったあたりでピカピカゴロゴロ、市場に帰り着いた当たりで土砂降り。。。午前中の好天で地表付近は暖まっているところに、おそらく上空に大陸からの冷たい空気が載っかった形なんでしょうけれど、冷たい空気が下がり、暖かな空気が上昇して、強い対流・上昇気流が生じて雷雲が発達。雲の厚みが凄いので、太陽光線を見事に遮りますから、思わずライト付けて走りましたもん。

一度すっきり雨が上がった隙をついて、電アシチャリで帰宅。先ほどの雨で暖まった地表も一気にクールダウン、ガレージにも涼風が吹き抜けておりまして~アンダーコートがお団子になる強烈ちりちり熊毛に包まれたくーちゃんは涼をとるためガレージに寝っ転がっておりましたが、勝手にアンダーコートがパラパラ抜け落ちるむっちゃんはばぁちゃん部屋に潜伏か?「ただいま」「おかえり」のご挨拶はくーちゃんのみ(泣)

冷蔵庫の残り物で黄金チャーハンを作って~少量のゴマ油とサラダオイルで刻んだチャーシューとネギをざっと炒め、冷やご飯を溶き卵に絡めてポロポロにほぐした物を加えて、木べらでパラパラにほぐしながら強火で中華鍋を振って炒(チャオ)♪
あらかた炒まったところで塩・胡椒・レタスを細かくちぎって加え、仕上げに鍋肌に醤油を垂らして鍋振り三昧。ご家庭用なのでテフロンコートの中華鍋に少量の油仕様なので、ネギ油が作れるほど熱することも出来ませんし、油の量そのものもヘルシー控えめですから、中華屋さんの“フライドライス”には適いませんが、しっかり米粒ひとつひとつに玉子がからんだ黄金色で、パラパラほっくり~
普段は化学調味料の類を使わない玉葱屋ですが、玉子を冷やご飯に絡める際に味の素をチョイ多めに振りかけて、ついでにあればオイスターソース、無ければ白だし・めんつゆの類をちょいと加えておきますと、グッとうまみが増してきますからね~
約1.5人前の黄金レタス炒飯に、デカ盛りカップ麺1個を二人で分けて…ちょっと物足りないけど良いか~で、風呂に入ってほっこり。二階に上がって布団にひっくり返って漫画読んでおりましたら睡魔に襲われ~激しい雷鳴やら雨音で何度か目が覚めましたが、久しぶりのお昼寝だったのでね、心底体が眠りを、休息を求めていたのか、涼しいもんですからズルズルダラダラ3時間ほど寝て…

なんぼなんでも起きなきゃと6時前に布団を這いだし、階下に降りると奥からトコトコやって来て「ワシを撫でてくだせぇ」とすり寄ってくるくーちゃん&犬小屋タワーに寝そべって、その様子を見ているむっちゃん。ここん所暑かったから、家庭内避暑地行脚でどこかに潜んで涼をとっていたW黒熊犬さん達も、本来の行動パターン・落ち着けるポジションに戻っていますけれど…また今年もこれから数ヵ月は大変だぞ(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

53.- ]

2012/05/30(Wed) 00:27

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

