上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
05
23

甘い期待とW黒熊犬

本日は今月最後の休日と言うことで朝寝するつもりだった玉葱屋…時計見たらまだ7時前だよ(泣)むっちゃんくーちゃんと朝モスして~帰宅後にくつろいでおりましたら、「問い合わせのでんわ~」で…飼い主御本人さんじゃなくて、ご兄弟の飼ってらっしゃる珍しい大型犬「ペットショップで一頭だけ残っていた子を引き取ったらしい」が、高齢で足の神経麻痺が出て困っているので調べて問い合わせしました的な内容でして…PUNTEキャリーに興味を抱かれてお問い合わせ下さったと。
その後ショッキングな出来事があって、失意の中インスタントラーメン啜って~かぁちゃんも出掛けて行って~とにかく体を休めたいので二階で寝て…目覚めて携帯確認したら、またPUNTEキャリーについてのお問い合わせメール。

まぁ重複しますから要約しますと…
まず最初にお伝え致したいことがあります。犬用の自走式車椅子(以下自走式と表現します)にしてもPUNTEキャリーにしても、ずっと付けっぱなしには出来ません。必要なときに載せるなり装着するなりして使うようにできています。
と言いますのが、自走式は基本「元気な」前足で踏ん張るように出来ています。前足は突っ立ったままですから、お座りも伏せもお尻が上がったままですし、横倒しになったりできないでしょ。飼い主さんがよっこいしょと持ち上げて装着し、リハビリとしてのお散歩や運動をして、終わったら外して安楽な姿勢をとらせるのが基本的活用法です。結構皆さん車椅子に幻影を抱いてらっしゃいますが、あくまでも本来はリハビリとか移動用途に製作されていますから、付けっぱなしで24時間は無理なんです。

また自走式の場合は、基本が若くして障害を負った犬用に開発されています。老犬の場合は構造的な弱点である後ろ足がまず先に弱り、次いで前足も弱ってきますから、初期段階では自走式は有効ですが、途中でお役御免となることが間違いないんですよ。
ついでに言わせていただけば、筋肉組織の老化劣化、関節の機能障害、神経麻痺の三要素がまず後ろ足に出まが、その三要素はやがて全身にも及びますから、前足だけ元気のまま終焉を迎えると言うことは…まだ生き延びる余地があったのに、そこまで至ることが出来ずに力尽きてしまった状態なんです。

ですからPUNTEキャリーは、あくまでも飼い主がハンドルを持って支える形状になっています。人間用の車椅子でもそうでしょ?ハンデを負ったアスリート用の競技用も有れば、老人専用の押し車もあります。残念ながら犬とは会話が出来ませんから、「調子はどうですか?」「痛く、苦しくないですか?」と聞いても答えてくれませんから、前足の具合をハンドルに伝えられるようにして、愛犬の体調や状態変化がダイレクトに伝わるように作っています。

ただまぁPUNTEキャリーはあくまでもリハビリ用補助機材ですから、介護の主力になるのはPALハーネスですね。ご臨終間際まで便利に使えるよう、実体験込めて製作しております。
立ち上がりとか段差越え・階段昇降がつらそう、嫌がる、散歩中にふらつくつまずく、排泄時に腰砕けになるあたりから使い始めてください。
そうしてPALハーネスとセット構成品を駆使して、日常介護を続ける事に犬と飼い主さん双方がなれていただいて、その上でリハビリ散歩するの際にずっと支え持たなければ体勢が保持できなくなってきますから、思わず「重い!」と人間の方が悲鳴を上げるようになった状態の時に、はじめてPUNTEキャリーが登場です。
排泄時に踏ん張りが効かなくなったあたりで、ハーネスを使った介護をはじめてあげてください。

そんなところですけどね、世間は休ませてくれないし…お役人はお役所仕事しかしないし…

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」です。腹立つことがあっても、それを誰かに言ったり怒ったりしないで溜め込むタイプの人。すぐにその相手や物事にカーッとなって、発散させてしまう人。いろんなタイプがいると思いますが...
トラックバックテーマ 第1434回「怒りはためる方?すぐ発散するほう?」

自民党から民主党に替わっても、官僚組織が温存されたまんまなら『お役所日の丸』の無責任体質に何ら変更はありませんし、我田引水のお手盛りさえ温存できれば後は事なかれで万事OKですから、たとえ政権政党が橋本=石原新党になっても、人事変えても体質は引き継ぐでしょうから…第二次大戦後のGHQでも官僚組織は生き残ったし、幕末維新でも幕藩体制の武士が官僚に化けただけですし、安土桃山の下克上時代に領主なんかは替わっても地元を統治する機構は荘園制度の頃から一緒だし…結局大化の改新あたりで遡って、天皇&藤原氏がタッグ組んで親類縁者を地方に配置して以降、なんら日本は変わらないんだよな…それに一般ピープルが楯突こうが、すり寄ろうが、お役人様の気分次第なんだよな。

そんなこんなで愚痴吐きブログが無かったら、玉葱屋さんの精神の安定は維持できないんじゃないかな。かすかな、甘い期待を抱いただけに…今回はちょっと堪えた…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. お世話になってました

    2012/05/24(Thu) 10:29サクライ [ URL|Mail ]

    玉葱さん、お疲れ様です
    ハーネス利用1年の後、キャリー10ヶ月でうちの子は旅立っていきました
    最後の最後まで散歩して、本犬は幸せだったと思います
    ハーネスを使っていても段々と重く感じる犬の体重と歩行の不安定、そこからキャリーを着けてまだ歩ける!と感じたときは嬉しかったものです
    倒れて旅立つ直前まで身体が動いていた(散歩以外はほぼ寝たきりだったけど)のは、ハーネスとキャリーのおかげだと思ってます
    ありがとうございました

  3. サクライさん♪

    2012/05/24(Thu) 17:37玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ありがとうございます(;;)
    実際に使った方のお言葉ですから、何より説得力があります。作った甲斐があったと、実感も湧いてきます。本当にうれしいです。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

47.- ]

2012/05/23(Wed) 21:30

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。