上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
05
22

関節痛克服法とW黒熊犬

夜更けのくーちゃんワンワン番犬行動で目が覚めて「ぐぉ~ら~!」と、タオルケット蹴飛ばしてみたものの~結局腰の痛みで起きあがれなかった玉葱屋…かぁちゃんが行ってくれたので二度寝、その後定時の目覚ましで起床…がばっとは起きられませんから、一度体を横倒しにしてから腕力で体を起こし、おそるおそる服を着替えて階下に…昨夜貼っておいた湿布引っぺがし、テーピングの上から痛み止めジェル塗って、鎮痛剤服用しての御出勤。

茄子200ケースを筆頭に長芋やら白菜キャベツ胡瓜の積み込み業務も、腰に刺激が伝わらないように細心の注意を払いながらやっておりましたが~誰も手伝ってくれないんだからやらなきゃ終わらない、更に刻限も迫っていますし~最終奥義『この体はオレのモンじゃない』を発動…「この体はオレのモンじゃない」→「だから痛くても、知ったこっちゃない」と言う、小林まこと著作「一二の三四郎」に出て参ります乱暴な発想ですけど、まぁ「痛いの痛いの飛んでいけ」的な心理作用は働きますから、痛みが伴う腰の曲げ伸ばしやひねりも不思議に出来ちゃうんですよ。ただまぁ阿呆なおっさんだから通用する奥義ですから、よゐこの皆さんは真似しちゃダメだぞ♪

その調子で2便で廻った漬け物屋の白菜も荷下ろしすませ、12時過ぎにタイムカード打刻。帰って速攻冷蔵庫をあさって、昨日の残り物で焼きうどんこしらえて食しておりますと、かぁちゃん出先より帰宅…「私も腰を捻って、居酒屋マッサージに行ってきた」とのことで…あぁこれでお達者なのはW黒熊犬とばぁちゃんのみかと一瞬青ざめましたけれど…まぁ玉葱屋は日中の荒療治で腰の痛みもずいぶん和らいでますし、今日明日のお散歩は玉葱屋が担当することになるでしょう。
その後マッサージに行って「驚異的な回復力」なんて誉めらましたが…痛みに堪えて動いたことで、腰椎あたりに溜まっていた痛み物質が血液やリンパ液にのって流れ去ったとも考えられまして~まぁ玉葱屋の荒療治は特殊なケースですけど、人間のお年寄りでも老犬でも痛い痛いで動かないといつまで経っても関節痛は収まらないって言うのは事実なんですね。

ただまぁ阿呆なおっさんみたく『いきなりフルスロットルの肉体労働』は無茶ですから、動き出しはなるべくゆっくりと、様子を見ながら少しずつペースと距離を上げていくのが基本で…出来れば関節や筋肉の負担を減らせるような措置も必要ですね。人間の場合は浮力を使った水中ウォーキングなんかがおなじみですけど…一時期通っていたフィットネスクラブのプールなんか、近郷近在のジジババがせっせと歩いてましたけど…それと同じ効果がPALハーネスPUNTEキャリーを使ったリハビリ散歩なんです。
体重負担を軽減しながらの有酸素運動=エアロビクスで血行促進とリンパ液排出のドレナージュですけど、もちろん今以上筋組織が萎縮することを防ぎますし、動けば腹も減るので食欲増進にも繋がるし、その他にも排泄・食事・助け起こしに段差越え・体位交換等々の常日頃の介護介助動作にも便利に使えるし、なんと言っても丈夫で長持ち(自画自賛♪)
これだけの優れモンなんですけどね…
使い比べた方々に喜んで頂いておりますけど…
いつの日か努力が実を結ぶことを信じて、心と体に鞭打つ日々…
まるで苦行僧だね(><)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

46.- ]

2012/05/22(Tue) 20:12

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。