上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2010
01
16

人用→犬用オムツ改造手技公開

DHAサプリが効いたのか、それとも秘薬レメディが効いたのか、昨夜から今朝にかけての要介護老犬ぱるじいさん、痴呆による夜泣きはたった2回でしたが、その都度老犬介護ハーネス3点吊リード立ち上がり補助歩行介助を経て、得心行くまで徘徊なさいますんでね、そのおつきあいでまぁ寝不足と言えば寝不足ですが、まぁ2回なら可愛いもんですわ。

ただ明け方2回目の徘徊時に、怪しい尻尾の振り方と同時に『ぷ~ん』と異臭が漂いまして、おそるおそるオムツの隙間を覗いてみたところ、案の定『大』がころりんと御鎮座ましましておられまして、そのままべちゃりと腰を下ろされると恐怖の潰れ饅頭で、後始末も面倒になりますことですし、そのままじいさまを吊り上げてオムツ交換。。。

これで眠気は完全に遠のきまして、まぁ早寝早起きの習慣が続くのは結構ですが、騒動の元凶・ぱるじいさんはと言いますと、人をたたき起こしておいて寝床でぐーすか。
さすが嫌がらせの横綱、神経を逆なでさせると天下一品
がつんと来る香りは第一旭の如く立ちのぼり、なんと言っても新福菜館!(京都ラーメン通にしかわからんでしょうな)

で、昨日予告いたしましたオムツの話。

うちではいろいろ試してみた結果、ライフリー薄型パンツタイプのSサイズに、改造を施して使用しています。
と言いますのも、子供用(幼児用)オムツは各社豊富に出ていますが、ぱるじいさんに小さすぎますし、大人用オムツも百花繚乱ですが、MとかL、LLは豊富な種類がありますけれど、ぱるじいさんにはあまりにもぶかぶかで、運良く見つけたSサイズが前記のオムツだった訳ですが…一昨年ぐらいまでは23~4kgありましたが、去年夏前に激やせして17kgぐらいになってからは、ちょっとゆったり目と言いますか、大きめになってしまいましたが…

24枚入りで、処方箋薬局のお高い店で2079円、大手のドラッグストアチェーン店で1700円弱ですが、うちから100mの所にある西友は「価格安い」を標榜するだけに最低価格1597円で、おまけに「レジ袋いりません」と言うと2円引きの大特価1595円也。このコスパは魅力的ですから、多少大きめでも、どうせ老犬介護ハーネスがオムツカバーになりますから脱落しませんし、そのまま使い続けているのです。


ミソは人間のお尻に廻る方をお腹側に持って来ること。
雄犬ですからおしっこが前に噴出しますので、吸収面積の大きなお尻側(始末する時に使うシールが付いています)をお腹側に回すことで、ロングライフ化をねらっています。

尻尾穴は犬種・個体によって違いますから、あくまでも参考程度の意見になりますが、底面の接着部分のシームちょい腹側に、ハサミでじょきじょきっと穴をあけます。

慣れない間は十文字に切れ目を入れて、小さな直角二等辺三角形4枚に切り分けた角穴タイプでしたが、1年以上の内職経験で熟練度も上がりまして、今では動画をご覧のように円形カット。

ただしあくまでも人間用大人用オムツの流用ですから、ちょっと困った問題点もありまして…
まぁそれは明日にしましょか。。。

一度寝付いてしまうと、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
特にこの時期は、動けなくなる犬急増中!!
そんな事にならないように、ぜひとも常日頃から愛犬介護ができる体制を整えてあげてください。

老犬・高齢犬の介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪

御用とお急ぎでない方は↓ぽちぽちっと押してみてくださいませ。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へ
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ



スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 犬用のオムツ

    2010/01/18(Mon) 18:04じんべ [ URL|Mail ]

    こんにちは、初コメです。
    コミュニティからやって参りました。
    犬用のオムツの話題に、おっ!と反応です。

    去年の11月に、我家のジャーマンシェパード、メス25~27キロ前後(最期は痩せていたので)を見送りました。
    脊髄の麻痺が進んだので、最後の2ヶ月弱は紙オムツ着用でした。
    使っていたのは、ムーニーマン「ビッグより大きいサイズ」(適応は13~26Kg、胴囲45~63cm)でした。
    ウチのコにはピッタりでしたが・・・・

    人間の大人用は大きいと思い、子供用にしたのですが、Sだったら大丈夫だったのかもしれませんね。

    勉強になりました。





  3. 愛犬が…

    2010/01/18(Mon) 19:54玉葱屋 [ URL|Mail ]

    虹の橋を渡って行ったんですね(泣)
    犬用オムツに不満を感じておられる方は、本当に多いです。
    人間用の方がコスパに優れていますし、専用のわりには使い勝手が悪い。おまけに老犬は痩せてきますし、純血種でも雄雌個体差で違いが大きいですし、適合表を信じて買ってもなかなかぴったりとは来ませんからね…

    新しいワンちゃんを、是非ともかわいがってあげてくださいませ。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。