上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
05
17

最終進化形構想とW黒熊犬

無駄な買い物をしたお陰?で、市販品との違いをよ~く理解して頂けたのが昨日のこと。でもクライアントのMダックスは短足犬種の筆頭格ですから~実は技術的難易度が結構高いんです。
普通の犬より足が短いため、後肢の内太股に回したベルトで下半身を支え持つと…足の長い普通の犬はベルトから下に伸びる足が長いので、ヤジロベー効果が発揮されて安定するんですが、短足犬種はベルト下が短くなりますのでね、相対的に重心位置が高くなりがちで…麻痺した後肢を吊り上げた介助時に安定性が欠ける傾向があるんです。
今回はそれを見越した対策をちょこちょこっと施しておりましたので、後肢を吊り上げても安定して歩けたんですけど…そこら辺の部分は声高に説明するもんでもありませんし、説明してもおそらく理解してもらえない部分なんでね…それでもペ○ィオの下半身用ハーネスとの違いは歴然だったと。おまけにそのまま排泄しても、汚れないことを実体験して頂けましたし~

短足犬種と一口に言っても、Mダックスには立派な尻尾が有りますから、それでもやりやすい部類なんですよね…問題なのが胴長短足で肉付きが良い上に、尻尾が無いコーギー。今まで何頭も製作してきましたが~こいつらだけは一筋縄でいかないんですよ。
今の仕様のままでは量産に向かない、あくまでも採寸数値に応じたオーダー・単品製作でしか対応できないので、ずっと頭を悩ませておった玉葱屋ですが~でもまぁ腰を痛めやすい犬種なので製作数が結構ありますし、おかげさんでずいぶんノウハウも溜まってきまして~根本的な解決策もちらほら見え隠れしてはおったのですが…同時に現在のPALハーネスをもう一層グレードアップするための根元的な構想も並行して考えておりましたところで…正直二足も三足も草鞋履いたムカデ親爺の現状ですから、なかなか遅々として進まないのが悩みの種。正直来る日も来る日も繰り返される長芋白菜等々のロジスティック消耗戦、これさえなかったらもっと速やかな展開も可能なんですけれど…さらにはPALハーネス開発の原動力であったぱるじいさんにも先立たれておりますし…

本日は1便だけでしたから、10時半にタイムカード打刻して速攻で帰宅、メシフロネルの親爺三原則で疲労回復。「ほ~ら暑い暑い、重い重いしちゃろ」と、フロアに寝そべって涼をとるむっちゃんくーちゃんに覆い被さって羽交い締めしてみたり、「へへへ、今度は可愛い可愛いしちゃろ」と無理矢理抱きかかえて膝の上に載っけてみたり、愛黒熊犬さん達とのふれあいタイムを満喫して、精神的にもちょこっと回復したせいか~以前から温めていたPALハーネスのアルティメットバージョン構想が頭をよぎりまして~基本パーツを大きさ・形状でモジュール化し、順列組み合わせで介護状況や体型体格の変化に合わせてグレードアップも容易…さらには洗濯時のアッセンブリ交換がしやすい等々のメリットがありますが~そのモジュールの一部として、尻尾無し短足犬種用の特殊な形状がぽっこり思い浮かんだんですよ。

ただまぁアルティメットバージョンを実現するためには、自前の加工技術の問題点もありますからね、モジュール化したパーツに関しては薄物縫い工場などへ外注発注しなあかんやろうし~パターン引いたり縫製仕様書作成したりの障害もクリアせんならんけど…そこら辺は専門家さんに協力してもらわんと、玉葱屋の独学おっさん一人では荷が重いなぁ。。。
それ以前に外注さん使うには資金面の問題が…
正直頭痛ぇな(><)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

43.- ]

2012/05/18(Fri) 22:07

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。