

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
05
13

雑踏とW黒熊犬

目が覚めたら10時。あぁよく寝たなぁ…の玉葱屋。昨日からちょっと腰がだるいんですが、まぁちょうどいいタイミングで骨休めできる日曜日♪
ごちゃごちゃと朝の支度をして、むっちゃんはかぁちゃん、くーちゃんを玉葱屋が引き連れて朝のお散歩に…で、玉葱屋の携帯が鳴って~先日「立たせるのが楽になりました」のお言葉をいただいたPALハーネスユーザーさんの、ご家族の方からのお電話。

「歩かせるのがつらい、重い」とのことで…後肢が完全麻痺した30kgの犬ですとだいたい下半身で10~12kgの荷重がかかりますが、PALハーネスには電気もバネも油圧も使っていませんので、アシストするのは人力頼り。魔法使いじゃないですから物理の法則は覆せませんし、正味の重さが消え去るわけではありません。
「今まで使ってらした物と比べてどうですか?」「確かに違いますけど…」
リハビリ兼ねたお散歩にはPUNTEキャリーの登場ですけど…PALハーネス使った介護に「犬」も「人」も慣れないと使えませんし、おそらくご注文下さった本人=おそらく息子さんと、今回お電話下さったご母堂様では、PALハーネスに求める機能についての認識が違っているようです。ご注文下さった息子さんは「介護用」として、ご母堂様は「散歩用」として考えておられたみたいですから、まぁそこら辺をコンコンとご説明差し上げて、その他の気になる部分などの対策を伝授して~「いつでも困ったら連絡下さいね」と携帯仕舞う頃にはすっかり出遅れ?
商店街はもう人だかりで、なんせ本日は地ビールフェスタなんでねぇ~人並みをかき分けかき分けビールとアテを購入し、お休みで閉まっているお店の軒先にへたり込んで、日本全国の地ビールを色々飲み比べ♪

同じぐらいのでっかさの、毛むくじゃらの黒熊犬が二頭並んでおりますと、正直人目を引きますからね。おまけに皆一杯引っかけて上機嫌の人たちばかりですから、むっちゃんくーちゃんは人気者。次の地ビール目当てに場所を移して、いつもの三条大宮公園に到着。場所を変えても注目度は変わらず、酔っぱらいの皆さんにグリグリ撫でられて…いい酒のアテになったご様子。

昨日までの寒さや湿気が嘘のように、カラリと晴れたビール日和ですから、玉葱屋のピッチも上がって~前売り回数券が終わった2時ぐらいに帰宅…お腹の空き具合が微妙なので、カップ麺ズズズっと啜り、大人気だったむっちゃんくーちゃんにも遅掛けですがご飯を与えて~二階に上がってバタンきゅうzzz
目が覚めたのが5時過ぎで、それからちょっと漫画の続きを読んで、日暮れ前に黒熊犬さん達とお散歩に…うわぁ、まだ地ビールフェスタ続いてる?確か4時までの予定だったと思うけど…売り切れで撤収しかけた店もあれば、まだ在庫販売している店もあり…日暮れ掛けた三条大宮公園ではテント等の撤収作業の傍らで、ブルーシート引いて占拠した酔っぱらい連中が…またそこの辺はむっちゃんくーちゃんが猫探して植え込みに突っ込んで行くポイントですから~わざわざ迂回してるのに手を伸ばして黒熊犬触ろうとする輩もいまして…
あぁ人目を引く犬もつらいねぇ(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

40.- ]

2012/05/13(Sun) 22:06

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

