

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
05
12

構造的な欠陥とW黒熊犬

う~ん、腰が痛い。アルバイトの市場ではドツボ続きの今週でしたが、締めくくりの土曜日はついに3時過ぎまでお仕事…へろへろで『ご~は~ん~~~』と唸りながら帰ってみたら、キッチンはばぁちゃんが晩ご飯支度で占拠中(泣)3口コンロの1口あいたところを見計らって、雪平鍋でお湯湧かしてカップ麺。
人心地付いてむっちゃんくーちゃんと触れあって、冷えたり汗かいたりの体を湯船に沈めて…湯船で船をこいでふと目を開けて液晶覗けば…あぁ4時廻ってしまった。
二階でひっくり返ってウトウト、目が覚めて読みかけの漫画をパラパラ…「お酒買いに行く?」のかぁちゃんの声。「いこか~」となって、ハイエースで酒量販店に買い出しに行くことになりましたが~空き瓶・空き缶の類を裏から運び出しておりますと、ピシッという違和感が腰に走って…冷えたからですか?
まぁ痛みと言うほどのもんでもありませんし、月初めにマッサージに言ってからNOメンテ、おまけにドツボ続きだからなぁ…むっちゃんくーちゃんとの夜散歩ではもっと冷え込んできましたので、痛みの手前のしこり?痺れ??ぐらいの状況ではありますが、まぁ腰に疲労が溜まっているんでしょうけれど~嫌なもんは嫌ですね。

まぁ2足歩行の人間ですと、階段の昇降時には自重の6倍の衝撃が足腰にかかってくるそうですが~4足歩行のお犬様ですと半分の3倍ぐらいになりますか。でも人間の場合は脊椎が直立していますけど、お犬様は横倒しで…人間は頭やらの荷重で全般的に椎間板を圧迫する方向に作用しますが、お犬様は階段上がり下がりの上下動で、曲げ伸ばしに応じて上側が圧迫したら下側が開いたり、そのまた逆になったり…更に左右でも同じですから~捻れて神経に触ると、一気に麻痺が出てきて悪化しやすいんですよ。
おまけにね、「腰痛ってぇ~」って言ってくれませんし、ギリギリまで我慢して頑張る健気な性分なんでね、飼い主側が早期に察知しない限り…

もともと構造的に悪くなりやすい、犬の弱点なんです。構造的な欠陥なんです。
階段の上がり下がりに後ろ足立ち、ジャンプ…全部愛犬の足腰を痛めつける所作です。
それを飼い主の方が知らないから、おめおめ見逃しちゃうんですよ。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

39.- ]

2012/05/13(Sun) 01:11

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

