

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
05
10

介護を楽にするための工夫とW黒熊犬

また今日も3便体勢で、2時上がり。まぁ荷物の量自体がそんなに多くなかったのと、気温があまり上昇しなかったのが幸いですが、キツイ事に替わりは無し。おまけに今日は段取り狂うしねぇ…空回り気味の一日だった玉葱屋…帰って飯喰って風呂入ってぐちゃぐちゃW黒熊犬をいらい倒しておりましたら、ふと時計を見ると4時。
何となく体がだるいので、ちょっと布団にひっくり返って…目が覚めたら7時前。うっへ~、な~んにも、大したことな~んにもしていないのに、無情に時間だけが過ぎ去っていく。。。

慌てて夜散歩に出かけて…寒い!帰宅後すぐにお問い合わせに返信。ちいこさんからコメントも来ていましたからレス入れて~PALハーネスでケンちゃんの介護がずいぶん楽になったとのことで~まぁご自身でお人形こさえたり、犬用の介護服拵えたりされる、縫製技術に秀でた飼い主さんでも、結局重心の取り方ですとか、体の使い方ですとかの別観点から『犬の介護』を観察出来る方って少ないと思います。玉葱屋は子供の頃から農作業→土方仕事で鍛えられていますし、今現在も白菜やら長芋担いでぜぇぜぇ言っておりますので、「いかに楽するか」を考える機会が多いんですね。

おまけにぱるじいさんの介護をはじめた時分は、市販の介護用品使った経験もありますので…その出来損ないぶりを痛切に実体験しております。例えば大型犬→レトリバー犬種に特化したベストタイプの介護用品ですけど、犬の重心に当たるお腹あたりの真上に持ち手がありまして、まぁその持ち手が1ヵ所のショートタイプ、2ヵ所のロングタイプがありますね。同系列の大手さんが出している介護ベストなら、首まわりを支える持ち手が付いていますか。
いずれにしても重心の真上・背中側のハンドルを握って犬を立たせて、場合によっては持ち上げる動作をするとすれば、背骨が∩型に、おまけに前足後ろ足が下に伸びますから、体高以上に持ち上げなきゃ行けなくなりますし…さらに両手持ちですと肩幅よりスパンが狭いので…重量挙げの選手は肩幅より拡げてるでしょ?肩幅より狭いと人間は重たい物持ち上げにくいんですよ。おまけにコントロールも難しくなるし。

また下半身だけの介護用品も各種生産されていますが、お尻だけ持ち上げれば背骨は∪型になりますので…今以上に背骨を痛めりゃ神経麻痺を助長するだけ…全身タイプのコルセットなんかでもそうですけど、持ち手がお尻の真上になっていますから、前足を軸にしてあるかせると前足に体重がかかる犬も大変ですが…運動会なんかで、後ろ足を人に持ってもらって腕だけで歩く競技を思い出してくださいな…おまけにその状態で歩行介助すると、後輪で操舵するフォークリフトや船と同じで、小回りが利きすぎて=まっすぐ歩かせるのも困難になってしまうんですけどね。

支える方の人間も、腕の力だけで犬の体重を支えるなんて、筋トレマニアでもしんどいですよ。ダンベルなんかで太く鍛えても、所詮腕の筋肉なんて太股やふくらはぎ、そして腰の筋肉量には適わない。腕や肩なんてな、小器用に動かせるように進化を遂げていますからね。全体重を支えて直立歩行できるように、足腰の筋骨が発達しているのが人間の構造的特徴なんで~その特徴を踏まえて、腕力に頼らなくても良いようにPALハーネスはデザインされているんです。
そんなこんなで『介護が楽になった』なんですけど…
使い比べなきゃ解らないのが玉に瑕(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

37.- ]

2012/05/11(Fri) 00:18

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

