上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
04
29

安近短レジャーとW黒熊犬

世間様では昨日から連休突入で…お陰さんで配達で走る国道9号線も昨日は詰まり気味でしたが~まぁ真夏の海水浴シーズンよりはマシ。円高なのに燃料も高騰していますし、高速道路の無料社会実験も震災で終わっちゃいましたからねぇ~自宅でのんびり派の方が多いのかな?
かく言う玉葱屋、本日はむっちゃんくーちゃんに留守番させて~理由その①「ワンワンおねだりがうるさいヤツがいる」理由その②「車で留守番させておくと熱中症になりかねないヤツがいる」からなんですが~人間だけ松田さんちの山菜パーティに行って…おそらく今季GW期間中唯一の娯楽になるでしょうね(泣)

いわゆる安近短のレジャーですけど、自宅でのんびり家族の絆を深める派が増えますと、必然的に愛犬とお散歩する機会も増えてくると思いますが、普段愛犬の世話を家族に任せっぱなしの面々がお散歩に出掛けて…毎日の変化はごくごく小さいので普段面倒を見ている方は見逃しがちですけど、めった散歩について行っていない方だと「あれ?おかしいぞ??」が鮮明なんです。

元々犬の後肢は構造的な弱点で…筋肉や骨格が前足より細長い、関節も可動域が大きいだけに痛んだり弱ったりしやすいのですが、後肢は頭脳から一番離れているだけに途中で神経を痛めるとダメージが出やすく…更に言えば猫などに比べて背骨系統の柔軟性が劣っていますので、階段の上がり下がりやジャンプなどの生活習慣や、後ろ足立ちなどの癖等々で神経障害も出やすい場所なんですけどね。おまけに脳の萎縮やら機能障害など、これまでは全般的に短命で目立たなかった症状が、長寿傾向でボロボロ表出するようになっただけのことなんですよ。

また獣医さんも様変わりしてきて、昭和の化石獣医は牛馬畜産系が学業の基本ですから~牛の種付けだとか、出産だとかが主たる業務だったので、犬を診ると言えば『ついで仕事』あつかいで~保健所の嘱託業務で狂犬病接種したり、変なモン食べて腹を壊した犬に下痢止め飲ませたり、折れた骨に添え木して固定したり…程度だったんです。だからレントゲン持ってりゃ「やり手のセンセ」で、抗生物質処方してくれりゃ「名医」だったんですね、おっちゃんが子供の頃は。。。
でも近年は開業するために犬猫のお勉強をしっかりなさってる先生が増えてきまして、人間用の医療機器や薬品が獣医師用に転用されていまして、機材ならエコーにレントゲンにCTスキャンに…獣医師用に製作されていますけれど、基本メカニズムは一緒ですからね。薬もいろんなのが出ていますが、薬辞典調べると案外人間とまったく同じ物が処方されてたりしますが、これらが使われるようになって犬の医療が急速に進歩したことと、なによりドッグフード主体の食生活になってきたことが、犬の長寿化傾向を推し進めていると思いますよ。

例えばチョコレートやネギだとかの禁忌食物、また汗腺が発達していないだとか、上記の構造的な弱点だとかの犬固有の問題点はありますが…基本は人間も犬もほ乳類ですから、ミミズや魚、カエルやトカゲなんかと違って、基本のメカニズムは似通っているんですよ。と言うか、人間の方が特殊な進化しているだけのことなんですけどね。現にお母さんのお腹の中で人間の形になるまでに、進化の道筋を辿っているじゃないですか。
「人類みな兄弟」なら、犬は親戚ぐらい?
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。