

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
03
13

三寒四温とW黒熊犬

寒い…この前までは暖かかったのに、戻り寒波にべったり覆われた京都地方…まぁ「お水取りまでは暖かくならない」と言う、年寄り連中の発言は正しいですね。日中晴れているのに気温が上がらないもんですから、今日は時折舞い落ちてくる細かな雪がキラキラ輝いて、小規模なダイヤモンドダストっぽい雰囲気になっていましたよ。そんな光景も荷物満載のトラック運転席から眺めてますんで興ざめですけどね(泣)
二重の靴下にゴム引き作業軍手にもかかわらず手足の指先はジンジン痺れましたけど、全身に貼りまくった使い捨てカイロのお陰で極寒の夜明け前後を乗り切って~配達廻る頃には上記のような好天ですから、肉体労働と相まって汗かいて…1時前にタイムカード押して帰宅、塩麹風味の焼きそばこしらえて腹ごしらえしたら、むっちゃんくーちゃん構う暇もなく速攻で風呂にドボン。あぁ~極楽極楽…生き返る。。。

配達マシンからようやく人間に戻って、おもむろにむっちゃんくーちゃん抱き寄せてのふれあいタイム。長いこと洗っていませんし、ブラシも掛けていませんし、蒸しタオルも使っていませんから、むっちゃんは気持ちねっとりした手触りで、おまけに黒麹菌培養した耳が臭い、口も臭いし、くーちゃんはあっちこっちの熊毛がフェルト団子になってますし、顎下はよだれと湿気で雑巾臭いですけど…嫌がりもせず「おっちゃん、おっちゃん♪」と尻尾振ってなついてきますからね、あぁ犬と暮らす醍醐味。。。

昨日アップしましたように気ままな行動のくーちゃんは、他犬に対する寛容性が薄いので正直最初心配しましたが…まぁ玉葱家の人間に対してなつくのは案外早かったんですが、むっちゃんは玉葱家になじむのは早かったけど、逆になつくのに時間がかかった様な印象ですね。これはやはり本来の飼い主さんと別れた後の環境や、元来の性格なども影響しているのでしょうが…一年少々共に寝起きしまして、どちらの黒熊犬も目がずいぶん優しくなりました。まぁ色々いらいちゃちゃくられるけど、ここの人たちなら安心できると覚ってくれたんでしょうね。

その後問い合わせの電話対応などもありましたが~正直みなさん今の時期は様子見の状況下でいらっしゃいますから、こちらがいかに「一日も早く準備しておいて!」と願ってもピンと来ない…まぁ犬の症状は二次曲線グラフみたいなもんで、あるところまではゆっくりとした曲線を描いていますが、気が付いたらどんどん角度が急になって真っ逆さまなんですね。

その切り替わりの時期というのが、ちょうど今ぐらいの『三寒四温』に近いんですね。昨日まで出来ていたことが出来ない、でも明日は出来る。例えば寝そべったり座ったりの姿勢から立ち上がる際に、それまですっくと立っていたのに、もたもたよっこいしょで腰砕けしたりね、トイレで踏ん張っている最中尻餅付いたり、男の子なら小のときに足が上がらなくなったり…で、だんだん出来ない日の方が増えてきて…
犬の方も早め早めに「ここが痛い」「そこが痺れる」とサイン出してくれたらいいのですが、犬ってヤツはギリギリまで頑張る健気な性格ですし…飼い主さん側は症状が出て始めて気が付きますが、知識も経験もないので当然の事ながら何の予知・予測もしていませんから、青天の霹靂?見間違い??と言う逡巡の時期がしばらくあって「暖かくなったらまた元気に」なんて希望的観測交えてしばらく様子見しちゃうんですよ。
ですからこの時期問い合わせてこられる方はまだ良い方で、もっと暖かくなってくると「もうちょっと早く介護始めてりゃ…」的な子が俄然増えます(泣)

そんな偉そうなこと書きながら、玉葱屋も逡巡しますよ。後ろ足を前に投げ出し気味で横座り、立ち上がりはいつももたもた、立たせりゃ後ろ足プルプルのくーちゃん見てましたら「そろそろPALハーネス登場か?」とも思いますが…気が向いたらすっとこすっとこご機嫌に歩いていますし、大腿骨付け根のお尻の脇のフエルト状の熊毛を、左右から挟んでゴシゴシこすりあげてやりますと、トコトコトコと思いも寄らぬ早足でばぁちゃん部屋に避難していきますし~いざとなったらチェーン引きちぎって突進しますし(><;)
まぁいずれにしましても、老犬の場合は劇的に症状が良くなることはありませんから…
決断とご注文はお早めに♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

