

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
毎日時差呆けというか、肉体疲労+寝不足で…風呂上がりにふと鏡を見て仰天、目の下にクマ拵えた、痩せたおっさんが立ってましたからね(泣)でも少々しんどかろうが、歩みをとめることの出来ませんから~配達しなきゃいけない荷物もあるし、発送しなきゃいけない注文もあるし、散歩やご飯のお世話しなきゃいけない黒熊犬さんも2頭いますし…いつからこんな働き者になったんだろうな~なんて思いながら、義務?責任??を果たす玉葱屋…コタツで2時間弱仮眠をとってもね、やはり疲労回復にはほど遠く…アルバイト始めた頃には、毎日曜日は大原朝市に出店していたというのに、一年も経たないのに目に見えて体力が低下…これが年を取ると言うことなんだなぁ。。。

奮起して、重たい腰を上げて、寒の戻りで冷え込む表に…そう、黒熊犬さん達のお散歩。出しなにヘタレてましたので、ちょっと暗くなり始めた5時半に表に出ましたけど、まぁむっちゃんは元気そのもの。バババババ系排気音のバイクに飛びつこうとしたり、猫発見したら猛ダッシュしたりと、いつもと変わらぬご様子です。
一方くーちゃんは…頭を下げて、太短い前足を踏ん張って重しになってくれますし、猫見かけたら案外素早く動きますけど…むっちゃんは視力が良いので猫発見率が高いのですが、白内障の進行と、ちょっと耳も遠く鳴りかけているご様子のくーちゃんは、発見出来ずにそっぽ向いて匂い探索モードのままで~当然集中していますと重しになってくれますから、片手はダッシュ、片手は重りで、哀れ玉葱屋は牛裂き?車裂き?の刑。

そんな処刑犬2頭とてくてく歩いておりますと、通りすがりの方が「うわ~可愛い」「いや~モコモコ」と感嘆の声を掛けてくださいますけど、むっちゃん見てきゃーきゃー言う方と、くーちゃん見て喜ぶ方とおられます。むっちゃんはメタボな体に垂れ耳・子供顔で幼い、あどけない見た目ですし、くーちゃんはそのまんま動くぬいぐるみですからね、まぁ同じ黒熊犬とは言いましても、微妙に婦女子の琴線をくすぐるポイントを違えた、うまく棲み分けが出来ているって感じですね。

ぱるじいさんとぷんてちゃんがご健在の頃も、上手く棲み分けが出来ていましたもんですけど…しゅっとしたきれい目のお姉さんに好まれるのはなぜかぱるじいさん…まぁ和犬の良さと洋犬の良さを兼ね備えた、端正な印象でしたからねぇ…性格は別といたしましても、ちょっと通好みの男前犬でした。
一方、当時婦女子に絶大な人気だったのがぷんてちゃんでして、若い頃は隈取りの関係でちょっときつめの顔つきで…今ならAKB48の高橋みなみあたりでしょうが、その昔は通りすがりのお兄ちゃんから「鈴木紗理奈っぽい!」と声を掛けられたことも(笑)
何度叱られてもご機嫌にスリッパくわえてましたし~ちょっと天然の、実に陽気なキャラクターで…鬱屈した男前のぱるじいさんにしても、優等生ながらどこかに影があるむっちゃんにしても、複雑な境遇がちらほら見え隠れするくーちゃんにしても、ぷんてちゃんを除く玉葱家のワンコ連中は、不思議なことになんとなく影を秘めた、マイナーコードが多いんですよね。

生々流転のくーちゃんと同様に、むっちゃんも玉葱家に来るまで複雑な経緯を辿っていますし…子犬の時に動物相談所から譲渡されたぱるじいさんは大層賢い犬でしたけど、正直育て方を誤った玉葱屋が悪い。
で、唯一陽気なキャラのぷんてちゃんでしたけど…病魔の進行を見抜けなかったのは痛恨のミス。。。配達で毎日国道9号線を走るたび、京都で一番施設が整っていると定評あるダクタリ動物病院の前を通るんですけど…もっと早くダクタリさんでセカンドオピニオンしてたらなぁってね。。。
掛かり付けの獣医さんとの信頼関係は大切ですが…盲信してはいけません。
獣医さんも人間ですから、見逃していることもあります。
病魔を早期発見できれば万々歳…セカンドオピニオンは絶対必要です!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

