上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
02
08

発想の源泉とW黒熊犬

時折小雪が舞い散る~なんて歌のような文句はきれい事でして、時折「この勢いだと積もる?」的な降り方だった本日の京都地方、でもいくら底冷えとは言いましても、建物密集ヒートアイランドの中京区あたりではなかなかどうして積もりません。それでも気温は低いし、路面がべちゃべちゃですから、濡れるの大嫌いな黒熊犬二号が「そっちは嫌、そっちも嫌…」でして…ご近所のどなた様にも迷惑がかからない場所で小用を済ませた途端『帰りたい(泣)』となりまして~足拭いてリード外して、半自動ドアの内玄関ぴしゃりと閉めて、元気&運動不足=メタボの黒熊犬一号と自転車散歩。

「曲がるよ~」「ゆっくり~」声を掛ければこちらを見上げてね、アイコンタクトもバッチリ。ぴゃ~っと四条大宮まで出て、ごちゃごちゃ人混みのバス停を抜けて、広い堀川通りの自転車レーンをダッシュしてのお帰り。あぁ寒いけど、こりゃ楽だわ。
で、帰って内玄関開けてみれば、先ほどと同じ位置にたたずむくーちゃん…お前がイヤイヤするからだろ?
足とお腹を雑巾で拭いて、リード外してむっちゃんを解放致しますと、さすがに喉が渇いたのか飲み水ガブガブ。走って暑いんでしょうが~まぁここんとこ量の管理はいい加減ではありますが、おおまかな水分摂取量は把握していますので、多いか少ないかは様子見ていればわかります。

犬の介護ってな比較的新しい分野…昔は10年生きれば「長生きですね」なんて言っていましたけど、いまは病気や怪我で早逝しない限り10年はざらですから~今まで出てこなかった問題が露呈するようになったんですね。で、昨日記事のようにソックスで失敗し、オムツで苦労し、介護用品で四苦八苦し…まさに試行錯誤の積み重ねで得たノウハウですけど…試しに行って錯誤するんですから、千に三つも当たれば万々歳か?
そんな中で培ったノウハウのひとつが飲み水の量的管理。まぁ飲みたくても立てない歩けないだと飲み場にたどり着けなくなりますから、水分不足で体液が濃くなって(;人;)のケースが多いですから…

玉葱屋の場合は、正しいか誤っているか以前に「自分に置き換えたらどうだろう」そこから考えはじめます。インフルエンザやぎっくり腰で身動きできなくなって…一人暮らしで…水飲みたくてもお腹が空いても、立てない歩けない、本当に情けない状況をね。まぁそれに備蓄食材の枯渇と貧乏を加味すると、もっと情けなさに拍車がかかりますし、まわりに友人知人・知り合いすら居ない、おまけに土地勘もない、今みたいにドラッグストアやコンビニが乱立していない時代背景まで加われば、玉葱屋の若い頃のどん底に近いんです(笑)
煎餅布団から這いだして、蛇口に口付けて水を飲む…ひょっとしたら誰に気づかれることも無く、このまま死ぬのかな…体が弱ると気持ちもへし折れますから、こんな状況では、普段考えもしなかった最悪事態が脳裏をかすめます。

で、足腰立たなくなった犬の喉が渇いて、体液が濃くなって、必死になって這いずって水飲み場に行ったのに、お茶碗空っぽ…愛する家族の談笑がすぐそばで聞こえるのに、だれも気付いてくれない。どれだけ辛いでしょう…
お宅のワンちゃんにそんな悲しい思いをさせたくないなら、元気なうちから一日の水分摂取量を把握しておいてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。