上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
02
07

発見までの道のりとW黒熊犬

朝から…世間の方は寝てらっしゃる時間帯ですけど…ジャンジャン雨が降るなか電アシチャリにご乗車にてご出勤の玉葱屋、二日続けて防水オーバーパンツにオールウエザーハーフコートですが、中まで浸透こそしませんけどズックズク。。。冬の雨とは言いましても、南からの暖かな空気の加減で寒くないだけましでしたけど~手袋がねぇ…滑り止めのゴムびき軍手が水を含んで、それをずっとはめっぱなしですから皮膚はふやけるし、脂分が抜けますから…帰って速攻風呂入って、風呂上がりにハンドクリームヌリヌリ…まぁ皮膚の再生速度もめっきり遅くなった49才、昨年今時期は白魚のような指だったのにね(嘘)、角質化してがさがさの指先で、おまけにいくら掃除しても細かな泥が爪の先を黒くしていますし~働くおじさんはネイルケア以前の問題ですね。

ただまぁこと指先に関しましては、ひとつだけ嬉しいことがありまして、先だって同じように指先がふやけた雨続きの際に、爪先に詰まった泥を爪で掻きだしておりましたところ、妙な引っかかりを感じまして…引っかかりの根元に爪先を差し込み、支点力点作用点の『テコの原理』を使って手前に掻きだしてみましたら、コロンというような軽い抵抗感と共に、折れ曲がって半ば固定しておりました小さな巻爪が折れて外れまして…その巻爪の先には秋口から悩まされておりました慢性アカギレがありまして、どうやら折れ曲がって皮膚に食いこんでいたため、皮膚が薄くなって切れやすい、裂けやすい状態が慢性化していた模様。その後しばらく様子をうかがっておりましたが、以降その部分にアカギレは出来なくなりましたので、まぁ完治したのかな?

また患部は変わりますが~いわゆる『バレリーナ爪』に悩まされた時期もありまして…足の爪先に全体重が載っかって、爪の内側に内出血してどす黒く変色しますとね、そのうち爪が壊死してぱかっと外れちゃうんですよ。もちろんそのあと爪は普通?まぁちょっとガタガタ段が付いて変形しますけど、それでも人間の生命力ってな大したもんで、そのうちほっときゃ生えてくるのですが~パラグライダーの着地時に下手打つとやっちゃうんですよね。おまけにイントラの銭儲けで押しつけられたフライトブーツもきつくってねぇ~まぁ何度足の親指の爪は剥がれたやら(泣)

爪が剥がれ落ちると言うよりも、構造上『抜け落ちる』と言った方が正確なのがお犬様。猫と違って普通は抜け落ちませんけれど…ぱるじいさんご存命中になんどか『爪ポロリ事件』がありました。後ろ足の狼爪は有る子も無い子もいますが、前足には役に立たないのが脇っちょにくっついているでしょ?まぁ玉葱屋の無知と浅はかさが悪いんですけど…後ろ足はめっきり弱って、前足の踏ん張りもあやしくなって来た際に、前足に赤ちゃん用の滑り止めが付いたソックス履かせたのが悪かったんですよ。

縦糸横糸で織った『布帛』は、スパンデックスなどのノビノビ糸を使わない限り、基本的には伸縮性がありません。ですから足袋はコハゼという金具で、ズック靴は紐でサイズを調整しながら留めますよね。
一方『ニット』とか『メリヤス』と呼ばれる繊維は、細かなループを組み合わせた編み生地ですから、普通の糸でも伸縮性に富んでいます。だからソックスは脱ぎ履きしやすいのですが~伸縮性を良くするループそのものも、異物などが貫通すると容易に開口部分が広がりますので~ソックスからにょっきり爪が飛び出してしまうんですね。

で、筋肉が弱り、関節がゆるんで踏ん張りが効かない老犬に履かせていますので、こちらとしては立った姿勢を維持してもらいたいのに、すぐにへにゃ~ぐにゃ~っと崩れていきます。
で、滑り止め。発泡ウレタンでフローリング材に密着します。
当然ソックスの中で足が滑って動きますから…突き出している爪が捻れて、内出血して、壊死して、ポロリ(泣)

結局床の方に滑り止め措置をとるのが一番の解決策で、それが出来ないならソックスも止む無しですが、その場合は伸縮・自動接着の包帯などで前足狼爪を巻くなどして、突出しないようにすることが肝心だったんですね。たったそれだけのノウハウを得るために、色々遠回りして、無駄遣いして、ぱるじいさんに迷惑と苦痛を与えて…本当に悪い飼い主だなぁ(泣)
その後布製のガムテープを併用すれば、外での靴替わりになることも…散歩の時に一巻き手首にでも通しておいて、引きずって穴が開きそうになったら貼り足し、お散歩終わって帰ったら包帯ごと外せば良いんだよね。もっと早くにわかっていたら、爪ポロリ事件なんか起きなかったのに…
むっちゃんくーちゃんが要介護になった頃には、ぱるじいさんの頃よりマシでしょうけど…
ちっぽけなノウハウにも、多大な時間と苦労がぎっしりなのさ…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。