上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
02
01

「寒気に歓喜するのは…」と、W黒熊犬

呼んでもいないのに、シベリア寒気団が来やがった…寒気と打ち込んで、歓喜と変換されまして…スキー場関係者ぐらいしか喜ばないよなぁ。。。と言う事で、覆いのない平ボディのトラック運ちゃんの玉葱屋、この冬二回目の荷台凍結に見舞われまして、ブレーキ掛けるたびに荷物が前に滑る恐怖と戦ってきました(泣)でも本来は市場休業日の水曜で、おまけに冬野菜以外は端境期で、大手の漬け物屋も小口のスーパーも閑散期なのかな?配達量少なめで11時過ぎにタイムカード打刻してお帰り…う~ん時給労働者はそのうち干上がってしまいますが、内玄関でお出迎えのむっちゃんくーちゃんを抱きしめて、体中辺り構わずグリグリ掻きむしって憂さ晴らし。。。

白菜担当からカット見本の白菜をもらっていたので、その外側の葉っぱ数枚を1cm幅ぐらいのざく切り、冷蔵庫で朽ちかけていた九条ネギ2本を斜め小口切り、スライス冷凍の豚バラ肉を適量ざく切り、昨日の残りの袋うどんとパック入りキムチをゴマ油で炒め合わせ、日本酒・醤油少々と今話題の塩麹スプーン一杯、あと仕上げにラー油と胡椒をパラリの豚キムチ焼きうどん(二人前)を半分平らげて、風呂入って体を温める。手足の指先がじんじん痺れて痛いぐらいに冷えましたから、体の中から外から温めないとね♪
こざっぱりとしましたし、今日は火急の用事もなさそうなので…例の人の言う事に耳を貸さないおじいさんからも連絡ないし…う~ん、12才のチャウチャウが可哀想…そんな心配はありますけれど、くたびれ果てた体ですから『寸暇を惜しんで寝る』事で体力回復を目論んだわけですけど…

たかが睡眠、されど睡眠で~眠っている間に成長ホルモンが分泌されるんですよ。49才の加齢臭おやぢが今さら成長してもたかが知れていますが(笑)成長=補修なんですね。若人なら筋骨量が増える作用に働きますが、くたびれ中年の場合は『痛んだ体組織の回復・復元』、つまり今後も生き長らえるための措置なんですね。本能的にそれをよく知っておりますお犬様は、ムクムク成長する子犬と同様、年老いたじいさん犬ばあさん犬もよく寝ておりますよね。と言う事で~また4時間もコタツで倒れておりました。

ただまぁ疲労回復という面では、長時間寝っ転がった姿勢というのは体液の循環が滞りますから、血液やらリンパやらが末梢で滞る=疲労・痛みをもたらす老廃物が患部のあたりに蓄積されておるわけです。人間でも寝起きに腰がバッキバキの、いわゆる『寝腰』と言う痛みが出る事がありますが、本日の玉葱屋さん寝間着にも着替えずにグダグダ横寝していましたから、荷重の加減か、着衣の加減か、はたまた人工靭帯の悪影響か、肩から指先までびりびり痺れまして~「う~ん、前足の神経麻痺と一緒だな」などと一人納得しながら、ゴソゴソ起き出しましたけど…そう言ったときほど『血の巡り』を意識して、痛み痺れがゆるむようゆっくり大きく体を動かして、老廃物やら痛みの原因物質が患部から排出されるように勤めないといけません。

まぁ今回痺れたのは腕やら肩でしたから、指先グー・パーを繰り返して、ゆっくり肩や腕をグルグル回す…おすすめは人差し指で鎖骨を押しながら、くの字に曲がった腕をグルグル回すと肩こりにバッチリ効くんですけど…体重を支える足だったらのんびりポクポクお散歩ぐらいが一番ですかね?第二の心臓と言われる『ふくらはぎ』を動かす事で、滞留したリンパを排出促進する効果がありますから。かかとで接地して、爪先で地面掻くぐらいのつもりで動かせば、ふくらはぎの伸縮=ポンピングも活発になりますよ♪

もちろん人もそうですけど、循環系の基本メカニズムは同じほ乳類ですから、お犬様も特に寝てばかりのご老体の場合、お散歩がとっても肝心なんですね。立ち上がりが辛くなってきた=筋肉の萎縮ですとか関節の痛みが生じる初期段階は、動き出しゆっくり目で、無理のない程度のお散歩は不可欠ですが…まぁ大概皆さん「寒いから」と言う人間側の勝手な都合でね、トイレ済ましてお終いなんて手抜きするんですよ。
結局飼い主の怠慢なんだよな…
で、春になってみんな慌てるんだよね…
往々にして、でっかい犬ほど寝付くと早いんだ…
いま『歓喜』しているのは、死に神なんだよ(><;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。