上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
01
22

まる一年の黒熊犬♪

昨夜も雨中鈍くささ満開のジャンプを披露してくれたむっちゃんこと武蔵丸くんですが、玉葱家にやってきまして本日でちょうど丸一年。節分イワシで腹下したり、暗黒大魔王くーちゃん登場で焦ったりしながらも、不愛想ながらしっかり玉葱家に根付いて…なんとなくぱるじいさん化してきたのは気のせい?…くれましたけれど、まぁめでたいめでたい。今宵はなんか御馳走でるらしいよ、かぁちゃんが色々画策しているみたいです。

このかぁちゃん、そして玉葱屋を表すとうちゃんの表記は、ぱるじいさんぷんてちゃん時代の名残でして…どうもむっちゃんの場合は違和感があるんですよね。正確には「おばちゃん」「おっちゃん」的な呼称の方が似つかわしいニュアンスで…ご近所の顔なじみの親切な人?可愛がってくれる人?だとか、アニメリさんのボランティアスタッフさんだとか…面倒見てくれて普段は優しいけど、時々嫌な事もされる、でも我慢しなきゃいけない人的な、どこかしら一線引いた、控えめな感じなんですね。

もちろんオヤツ・ご飯で大はしゃぎもしますし、お散歩の支度でもしようものなら狂喜乱舞でガウガウほたえますし、お腹を掻いてやったら前足掲げあげて「もっと~」とおねだりもしますし、突然がばっと横倒しにして横四方固めしても逆らいませんけど、いまだにお尻の毛や尻尾引っ張られるのはイヤ(笑)
とにかく利発な子ですから長期記憶力もしっかりしているようで、いまだに工事現場関係の男性が道端で座って休憩していたりしますと、尻尾振って近づいて行って匂いを確認しようとしたり、バババババ系排気音のバイクに飛びつこうとしたり、自転車と行き交うと振り返ったり…先日はスケボーに狂喜していましたから、大家さんに内緒で飼っていた男性というのは、意外と若い、ボーダー系だったのかな?

おっとりしている=普段の動作が緩慢ですからそんな印象を抱きがちですが、いざとなると俊敏で、結構イケイケの凶暴犬くーちゃんは、まぁ玉葱家のばぁちゃんに甘えてはおりますが、外で高齢ご婦人に飛びつこうとしたりはしませんし~案外とうちゃんかぁちゃんにすり寄ってきて「可愛がってくだせぇ」と言う、玉葱家内での地位確立作業の方が忙しいのかな?まぁほかにも、散歩中に出会った方に撫でられても拒否反応を示しませんし~どうやら撫でられるのが好きみたいで…まぁそんなところが老婦人に飼われていたという出自のよすがではありますが、くーちゃんの場合は長期記憶力のなせる技なのかどうなのかは、分厚い黒熊毛に隠れた表情動作では読みとりにくいのが正直なところ。

そんなこんなを考えておりましたら、某漫画雑誌に昔のヒット曲が引用されていまして…「五月雨は緑色って…なんちゅう歌や」なんてかぁちゃんがつぶやいてましたので、つらつら歌詞を見ておりましたらね、どうやら「好きだよと言えずに初恋は~」で始まるサビ部分を外した、前後の部分が引用されているようで…なんや読み返したら、ちゃんと『村下孝蔵』『初恋』って台詞も、著作権表記のコードナンバーも入ってるでないの…でも昨日そんなこんなで歌詞にメロディ当てはめて以降、サビ部分のメロディが耳について、「胸」ならぬ「耳」をはなれない~♪ですけどね(笑)
でも、初恋=最初の飼い主さんが忘れられないその忠義心は…むっちゃんがマタギ犬の血を受け継いだ証拠?
でも出自の事情を知っている当方としては…むっちゃんの忠犬っぷりに「もののあはれ」を感じます(><)


スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 1年~おめでとうございます!

    2012/01/22(Sun) 19:09BOSS母 [ URL|Mail ]

    あれから1年ですか~早いですね!
    この寒い季節 モフモフの熊犬さん達と暖かく暮らせて
    本当に嬉しいですね~!
    我が家もチビッコでも暖かいです。体温高いし(笑)
    そして 今でもデヴィは時々誰かを探します。
    同じですね!?
    最近は気にしないです~きっと元飼い主に会っても
    私の所に戻ってきます!(自信過剰)
    毎日ポチ逃げ 頑張ってましたよ~(笑)

  3. BOSS母さんm(_ _)m

    2012/01/23(Mon) 17:02玉葱屋 [ URL|Mail ]

    動く湯たんぽ×2の効果無く、飼い主ダウン直前です。寝不足+疲労の蓄積+寒気襲来=風邪でしょうか?朝から体が動きません(泣)
    ポチありがとうございます。それだけが励みです。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。