上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
01
20

お漏らし問題とW黒熊犬

明日は弘法さんの市だし、それも年に一度の初弘法だし、おまけに土曜日だから集客も見込めますから、PALハーネスやPUNTEキャリーの布教活動(笑)老犬介護説明会には絶好のチャンス到来!…でも、ここんところお疲れひどくて売上が上がるような物はまったく作れなかったんだよな(泣)…でも準備しなきゃいけません!…でも早く帰りたい日に限って2便があるんだよな~しとしと小雨の中、「体が濡れても商品濡らすな」で、体の調子もおかしくなりそう。。。

比較的暖かかったとは言いましても、今の時期はどうしても冷えますからトイレ休憩が増えますけど…1便配達中で2回、2便配達中に1回はコンビニによってトイレお借りしてますが、1便の段取り・積み込み中ですとか含めますと、バイト中のトイレ回数はかなりの回数になります。
まぁ玉葱屋の場合は痛風予防のため、極力水分を摂取して体内の老廃物を小用で排出し、痛風にならないように気を付けているのですが…それ以前に膀胱やら尿道やらの柔軟性が失われてきた…まぁ年ですよね(泣)…ですから早め早めに用足しするように心がけているんですよ。

若い頃だったら、「トイレ行きたい!」から膀胱の限界までで一回、尿道引き締めてもう一回、寸止め我慢も利きましたが~今や伸びきったゴム風船?強張ったゴムホース??ですからね、「トイレ行きたい!」ですぐに行動に移さないとヤバイし…放出後の滴も上手く切れなくってねぇ(泣)あぁジジイですよ、ジジイ!!!まだそれでも夜中に何度も用足しのために起きるほどじゃないのが幸いですけどね。

膀胱から物理的な距離があるジジイですが、万物の霊長たる毛無しサルの前頭葉を駆使して、経験とか体調とか行動範囲から判断して早めの予防策で切り抜けておりますが~人間より本能で生きておりますお犬様の場合、柔軟性を失って貯めておく事が困難になりますと、チョボチョボチビチビお漏らしするようになってしまいます。
むっちゃんくーちゃんのW黒熊犬さんの場合は、まだそう言った状況にはなっておりませんけれど~ぷんてちゃんと同じマーキングちょい掛け派のむっちゃんと、ぱるじいさん同様に溜めション一挙大放出のくーちゃんですが…くーちゃんは今後要注意かなぁ…一度出始めるとコントロールが出来なくなりそうだからなぁ…

外飼いがほとんどだった時代は、今ほど御長寿犬が居なかった事もありまして、そう言った問題は表に出てこなかったんですけど、住宅事情の面もありまして今や犬は室内飼いの方が多い時代ですから、この『粗相』が顕著になってきました。でもお漏らしするから「水分を控え目にする」はダメ。暖かいところで原型が出来た人間は全身に汗腺があって小用以外でも体内の老廃物排出の術がありますが、犬の原型は寒いところベースですから足の裏にしか汗腺がありませんので、体内の老廃物を排出する際にはもっぱら排泄に頼るしかない…水分摂取量が減ると、その排泄自体が困難になって…ODABUTU(;人;)

飼い主さんが衛生的な室内環境を目指すなら、やはりオムツしか解決策は有りません。ただまぁチョビチョビ程度のオシッコに、クソ高い犬用オムツってのも腹が立ちますから~まぁ明日はペットシーツを使った簡易オムツの作り方や、人間用オムツの流用方法なども実演レクチャーするつもりです♪
と言う事で、明日はしっかり寒さ対策をしたうえで、東寺・弘法さんの市にお越し下さいませ♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。