

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
01
12

寿命?とW黒熊犬

昨日は9時前には布団にくるまって高イビキ、ちょっとは体力回復したかな?の玉葱屋ですが、目覚まし一発ぬくぬく布団を蹴飛ばして、枕元に準備していたあったか下着&作業着に着替えておりましたら、もうその最中に冷えてねぇ…階下に降りてどっちかの黒熊犬を踏まないよう注意しながら、電灯付けると同時にファンヒーターのスイッチオン。
むっちゃんが玉葱家に来てもうすぐ1年になりますが…何かの拍子にむっちゃんの方を見ると、必ずこちらを見つめてましたけど…ここの所はすっかり安心してるんでしょう、特に朝は目を閉じて寝入っています。
くーちゃんに到っては、最初からイビキをかいて寝て剛胆さを発揮しておりましたけれど、以前も今も盛大な熊毛で目のあたりが隠れておりますから、目を見開けているんだか閉じているんだか、さっぱりわかりませんが~寒さに震えながら飼い主が降りてきても、どっちの黒熊犬さんも微動だにしてくれません(泣)

朝の準備を済ませて電アシチャリ乗ってご出勤ですが~5年落ちバッテリーはいくらフル充電しても3日と持たず…まぁ気温が下がるとリチウムイオンだろうが鉛だろうが、バッテリーの類は性能が落ちますからねぇ。
「デジカメの電池温めたら撮影できた」先日かぁちゃんが嬉しそうに言っておりましたが…玉葱家のコンパクトデジカメは市販の乾電池を使うタイプなんですが、専用バッテリーが電池切れした際に充電器が無いとどないもならない経験が数々あったので、本ちゃん撮影には使わない持ち歩き用途の予備機ですし、いざというときはコンビニですぐ補充できるメリットを優先したのですが~めっちゃ電池の消耗が早くてねぇ。で、切れた電池を外して温めたらちょこっと復活して、ギリギリ数枚の画像が撮影できたという事。
まぁ冬場に車やバイクのバッテリーがあがってセルが廻らないときなんか、緊急措置としてヤカンでお湯掛けたりしましたけど…あれから四半世紀が過ぎたんだよなぁ…寒冷地仕様の車なんかバッテリーそのものが大容量だったり、二丁掛けだったりしますけど~なんぼ底冷えで悪名高い京都で生まれ育ったといいましても、旅行出張以外余所で暮らした事がない婦女子は、そんな雪国・山国の生活の知恵を知らんのですなぁ。。。

バッテリーは寒いと性能が落ちますが、それ以前に寿命の問題もありまして~初期型ハイブリットカーのバッテリーが死んでても、まったく気付かず、ずっと大切に乗っている方もおられたそうで~バッテリーやらモーターが乗っかってる分、ただ遅い、重い、ちっともエコじゃないの三重苦(泣)
また二世代目ミニバンタイプのハイブリッドカーに乗ってた方も、「走行中に突然バッテリーからボンと音がして動かなくなったんで診てもらったら、検査のために丸二日かけてフル充電、それからようやく故障箇所のチェックができるようになるらしいけど、なんやかやで60万ぐらいかかると言われたんで、速攻で車を売りとばしちゃった♪」だそうで…そう言えばこのハイブリットカー絡みの両者も京女…シブチンで有名ですけど(笑)バッテリーは消耗品!

電アシチャリでもハイブリッドカーでも、へたったバッテリーは買換りゃなんとかなりますが、どうにもこうにも正月休み明けから体力低下を痛感する玉葱屋…人間もごそっとバッテリー交換できたら良いんですけど、そうもいかないのが生身の悲しさで~せめてちょっとでも充電できるようにと、せっせと喰って、寸暇を惜しんで寝て、とにかく体を休めるしかないんです…
なにせ世界でたった一人の作り手なんで、くたばると多くの犬と飼い主さんに迷惑かかりますからね…


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

