上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
01
09

TPPの真実とW黒熊犬

今朝も爆睡10時間で、むっちゃんくーちゃんとの朝散歩は、いつものように二条駅前のモスバーガー。あらかたのソーセージは黒熊犬さん達の胃の腑に消えて、ケチャップとマスタードと玉葱をあしらったパンをコーヒーで流し込む玉葱屋。
帰宅後すぐに試作品作り…以前書いたハイテク繊維のもんではなく、プロ用機材を使って、近所で入手可能な素材を使った手作り作家レベルの品物ですけど~定規も何も使わずに出鱈目な採寸でワンオフ製作したわりには、まぁ市販できるかな?ぐらいの出来映え♪
「売れそう?」
「売れるんちゃう~」
「ナンボぐらいもらえそう?」
「千円ぐらいかな~」
直前まで「我ながら小器用なもんだなぁ」と自画自賛してましたけど…すぐに「器用貧乏というのは自分のためにあるような言葉だなぁ」と気分が沈みかけたところに追い打ちかかって、「貴重な連休の二日目を費やしてその程度かよ~」と、ちょっと凹む。。。

それでも今回は拾ってきたような…正確にはもらってきた物なんですけどね…原価0円の母材に手持ちのパーツ組み合わせただけなんで、正味手間賃だけ稼げりゃいいか的な物ですが~費やした時間と現物合わせの試行錯誤など考えますと、日に10個作ってそれが全て完売したとしても…弘法さんの市や天神さんの市向けの商材だし、値切られる事を考えるとあんまり美味しいとは言えないですね。
もともと日本は地下資源がないから、輸入した材料を加工して、製品作って販売する事で…いわば職人の知恵と工夫で成り立ってきた国なのに、仕入れてきた物を右から左に動かすだけの商売であるとか、金融工学駆使した利ざや稼ぎの方が手っ取り早く大金になる時代なんで…で、希少価値と言いますか、入手難易度が高いという事で、ズタボロの穴が開いた古布売ってるヤツが儲けると。別に未成年のキャバ嬢とびっくりドンキーで食事して、同伴出勤したいとは思いませんけど~イ○グチくん(笑)

大量生産・大量消費の時代までは、物を作り出す職人の地位ってもっと高かったはず。どんどん機械化と標準化が進んで、素人でもちょっと研修すれば物が作れるようになって、職人の地位がどんどんと低下して…染色も縫製も国内はすでに空洞化し、次は自動車や電機も海外流出…入ってくるのは第三国の安い労働力で生産した格安商品ばかり。物価がいくら下がっても、産業が全部海外流出してしまったら、肝心の収入が途絶…アメリカ様のご機嫌ばかりうかがって、うっかりTPP環太平洋戦略的経済連携協定締結すると、今の状態に拍車がかかるのか?
で、「サルでもわかるTPP」です。まじシャレになりません。。。
先生、「よらしむべし知らしむべからず」ですか?
~「論語」人民を為政者の施政に従わせることはできるが、その道理を理解させることはむずかしい。ゆえに為政者は人民を施政に従わせればよいのであり、その道理を人民にわからせる必要はない~あぁ、ますます嫌な時代に…いっそ犬に生まれ変わりたい…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。