上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2012
01
03

仕事始めとW黒熊犬

年中無休を標榜しております玉葱工房ではございますが、売上に直結する営業活動だけではなく、先行試作研究開発ですとか細々とした事務作業、掃除や片付けなどの雑役まで含め、誰もやってくれる人がおりませんから自分でやるしか有りませんので~零細個人商店の悲しいところですね。とは言いましても、昨日に引き続いて今日もついつい箱根駅伝見入ってしまって「おっとっとこれはいけない」と、問い合わせ・ご注文への対応を済ませてから、ミシン事始め。

せっかくの厚物縫用ローラー押さえの特殊工業ミシンがありますので、なんかPALハーネスの他にも使い道はないかなぁ~と。昨年は西陣金襴を使った首輪リードの類を試作しておりますが~天神さんの市や弘法さんの市に出しますと、まぁそれなりに目を引きますし、観光客やらペット関連の業者さんからの引き合いもありますが、もうひとつ売価を上げる手だてを講じない事にはうまみがなさそうで…それ以外にもなんか使わなきゃもったいないだろうと言う事で~先日イ○グチ君から頂戴しておりました帆布を引っ張り出してきて、適当にはさみを入れて、折り曲げて、どだだだだっとミシンかけて~あとPALハーネスで使うバックルやベルトも組み合わせて、市場のバイトで使うウエストポーチなんぞを作ってみたりしてみまして~適当に作ったわりにはがっちりしっかり出来たんでね、まぁ小手試しとしては上出来?

帆布と言いますと、京都では骨肉争う裁判沙汰・お家騒動にまで発展した老舗がありますし、日本全国みまわしても雨後の竹の子の如く工房が乱立しておりますけれど~むっちゃ簡単・ローコストだもんな~そりゃ売れたら、笑いとまりませんわ。
以前試作した柔道着剣道着に使われる織刺子の生地でもそうですが、帆布は生地が硬いごついので、曲げて折り返して重ねてしまうと、普通の薄物縫用ミシンでは針が跳んでしまうってだけで、それだけの付加価値付けて商売してるんですね。う~ん、商売上手だなぁ。

かぁちゃん自転車で出掛けると言うので、自転車お供にむっちゃんだけ連れて行ってしまったので、くーちゃん侍らせて店土間でちまちまやっておりましたが~帆布とキンキンキラキラ西陣金襴だとか、皮物だとかを組み合わせてみたらどうかな?もちろん加工出来ない事はないぞ!ならばパーツ類も、今の軽量・高強度優先のプラスチックから、見栄えの良いクロムメッキのデザインパーツに変更して~などと考えながら、現実用途のウエストポーチ作り~あれ?同時進行で二つ三つの事を処理できているじゃないか。ここ最近ずっとテンパって、そんな並行処理どころか短期記憶力もおぼつかないニワトリ頭になってたのにねぇ~人間休まな、寝なあかんということですか。

試着・微調整ついでに、「ここにポケット付けて~フラップ開閉せずに小物出し入れできるようにして~」と、即座改造に着手。おぉ、自分で言うのもなんですけど、冴えてるなぁ。。。で、完成致しましたので、実際に必要な荷物を詰めこんで、試着テストでくーちゃんとお散歩~「くーちゃんが行きたいように、好きなとこ歩きなさいよ」と自由に歩かせましたら、ものの見事に猫出没地点エンドレス巡回(泣)それでも上手く事が運んで気分が良いですから、くーちゃんの足の向くまま気が向くままに一時間。冬の冷たい空気の中で、体は寒いですけど、妙に頭だけが冴えて…露店仲間に言われた言葉がリフレイン…「雇われて、こき使われて、疲れ果てて、消耗して、自分がやりたい事も出来なくなるぞ…」
御説ごもっとも(><;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. That's right!

    2012/01/06(Fri) 00:21Makiko@OTA [ URL|Mail ]

    当方、正月2日から仕事に赴き、ぐったりしているところ、ブログ最後の言葉がガツーーンと響きましたv-31

    …「雇われて、こき使われて、疲れ果てて、消耗して、自分がやりたい事も出来なくなるぞ…」

    ライトナウv-110
    ああ全くその通りでございます。

  3. Makiko@OTAさん♪

    2012/01/06(Fri) 18:41玉葱屋 [ URL|Mail ]

    まったくもってその通りなんですよ…特に創意工夫系クリエイティブな仕事は、務めで拘束される時間と労力…結構じわじわ気力体力がむしばまれるって言うか、なかなかつらいもんがあります。Makiko@OTAさんもきついでしょうが、一緒にここ一番踏ん張りましょう!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。