上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
むっちゃんくーちゃん引き連れての夜散歩にて、ようやく年賀状を投函したぞ~何を今ごろえらそうに(笑)ですが、ちょっとだけ気力体力が戻ってきた証拠?ですか。ほんま歳とると、疲れがすぐに抜けなくなる~中2日で回復できただけ万々歳。それでも思い起こせばガキンチョの頃は一日、一ヶ月、一年がむやみやたらに長かったけど、まぁ歳とると早いのなんの。油断していると一日があっちゅう間に終わってますから「今日は○○やってしまおう」の誓いも日没タイムアウトでパーなんで、越年してしまった年賀状の処理が出来ただけ偉いぞワシ。

歳を重ねる事に時間が短くなるのは、子供の頃より体重が重くなったから→重力場に捉えられて光の速度が(嘘)…アインシュタイン相対性理論を引っ張り出すまでもなく、特にここ数日玉葱屋の一日が短いのは、単純に普段よりよく寝ているからなんですけど…心拍数も関係しているそうで。
心拍数が早いネズミの一生と、心拍数が遅いゾウの一生では、時間の進み方が違うと言う事で、人間もガキンチョの頃は心拍数が多いため時間がゆっくり、おっさんおばさんじいさんばあさんになると心拍数が減ってきて、時間が早く感じられるっていうのもあるらしいです。
また10才のガキンチョの一日は、閏年をのぞいた単純計算で1/3650日ですけど50才なら1/18250日ですから、それまでの生涯における一日の重み・長さ・ウエートが違いますよね。だから歳とる事に一日が短く感じられると。

まぁ記憶力に秀でた霊長類ではそうですが、犬の方でも心拍数との関係はきっと有効なんでしょうけれど…唯一違うのが『犬は人間によって選択飼育して作出された動物』と言う事。DNAレベルで調べると、人間もたった一人の女性までさかのぼれるように、チワワセントバーナードも全ての犬が共通祖先までたどれるらしいのですが、人間と違って体格がまったく異なりますのでねぇ~成犬で比較しても犬種による体格差は歴然ですし、小さめ犬種なら1kg未満の小さな個体、大きめ犬種なら100kg超級の個体もいますので、人間様よりも体格差が大きいのはご存じの通り。その体格差を大きくするために、無茶な交配が繰り広げられた結果~大型犬を作出した際の遺伝子的なハンデが寿命に現れて、概して大型犬ほど短命のケースが多くなったので、一日の長さ=寿命と単純化する事は出来ないんですけどね。

それでも小型犬や若犬は一日チャカチャカせわしなく動き回っていますが、大型犬・老犬になるほどのんびり一日寝て暮らす時間が増えますから~若犬と違って「退屈を持て余している」風には見えませんし~後者の方が「一日があっちゅう間に終わってしもた」的な感覚?ましてやドッグイヤーですから、1年が人間年齢の4~6才に相当するわけで~一日終わるの早いんだろうな…
で、玉葱家のW黒熊犬さんたちも、本日も喰っちゃ寝で一日ゴロゴロ。
あと2日しか惰眠をむさぼれない身としては…実にうらやましいぞ!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。