上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
12
27

自律神経とW黒熊犬

「も~いくつ寝ると、お正月♪」無邪気な子供の頃はそんな感じでしたが、すれっからしのくたくたおやじになりますと、お正月より『休み』が何よりありがたい。とりあえず、目が腐るほど寝ます。目が腐るほど寝るためには、大掃除やら年賀状書きがでんと立ちふさがっていますけど…くっそー2便で5件廻ると2時廻りますから、帰って飯喰って風呂入って…お問い合わせの対応などしてましたら夕暮れ(泣)慌ててゴチゴチゴリゴリの体をほぐすためにマッサージに行って、それからむっちゃんくーちゃん連れて四条大宮あたりまでお散歩に行けば、ふと気が付いたらまた身体の芯まで冷えてきて…何でこんなに寒がりになってしまったのかなぁ。。。

結局は自律神経の不調なんですけどね~暑い寒いの信号が脳に上手く伝わらないんだか、脳が発する暑さ寒さに対する防御信号が体に上手く伝わらないんだか、結局は体と脳のバランスが悪いんですよね~目眩や立ち眩み、逆上せもそう。「俺は、私は関係ない」なんて思っている方も多いでしょうが、例えばお腹がグーグー鳴ってぺこぺこで「背中とお腹がくっつくぞ♪」的な空腹感、最近感じましたか?
これらの身体感覚が薄れているのも、結局根っこの部分は同じなんです。脳と体の乖離=自律神経失調症予備軍なんです。現代人は時間に縛られていますから、「昼休みになったから飯」と、決められた時間に合わせた『習慣』で食べてる方が多いんでね、真の飢餓感・空腹感を感じなくなっています。
そんなこんなで脳と体の連携が乖離して~気が付いたら低体温症だとか、夏だったら熱中症だとかね、危ない領域にさしかかるケースが増えているんですよ。

人間と生活を共にする犬も、間接的に時間に縛られています。そりゃ時間にがんじがらめに縛られた人間に飼われていますのでいたしかた有りませんが、習慣に慣れ親しんで身体感覚が麻痺し始めるとね、基本人間と同じほ乳類ですから同じように自律神経もおかしくなってくる事もあるのでしょうが…むっちゃんやぱるじいさんなんかは年中腹空かしていますからねぇ~全般的に犬族は自律神経以前に満腹中枢が狂っているのが多いんですけど~食えるときに喰っておいて、吐き戻しを子犬などにシェアする狼時代の名残ですか。
空腹感レベルの間は問題も軽微ですが、年取って動きが鈍った老犬・高齢犬をお飼いの飼い主さんは、念には念を入れての『寒さ対策』を欠かさないでくださいね。
いかに自前の毛皮を着ているからと言っても、若い頃は寒くても元気に外を走り回っていたからと言っても、寒風が当たらない場所や日当たりの良い場所に歩いていけない、動いて体温を高める事すら出来ない、ましてや人間に「寒いよう!」と伝える術も持ち合わせていないんですから。
まずは老愛犬に思いやりの暖かさを…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。