

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
12
23

「年末にひと工夫」と、W黒熊犬

「なんでカギ閉めとかへんの!」おそらく年内最後の市場休業日の爽やかな朝は、怒号でたたき起こされる羽目に(泣)とは言っても、ここ数日のお疲れが溜まって、昨夜は9時すぎぐらいから12時間近く爆睡しております玉葱屋は蚊帳の外ですし、むっちゃんくーちゃんのW黒熊犬さんに関しては、扉を開けても閉める事すら出来ないわけですから、カギ閉めるなんて高等な技がなんてね~ですから今回の怒号に関しては対象外。
声を張り上げているのはかぁちゃんですから、怒られているのはばぁちゃんですね。どうやらゴミ出しするため内玄関のガラガラ引き戸の鍵を開けて、そのまんまだったみたい。それだけなら怒声にまでは事態が及ばないところですが~問題をややこしくする輩がいますんでね…裏に回ってすっきりしたけど、通り庭のガラス戸の向こうで立ち往生している黒熊犬がおりまして「せっかく散歩に行こうと思って準備していたのに、カギ開けっぱなしにするから!!!」となったご様子。

服を着替えてのそのそリビングにおりましたら、憤懣やるかたない表情を浮かべたかぁちゃんが、「お前はすっきりしたやろ!」と、むっちゃんだけを連れてお散歩に出掛けまして…ぽつねんと「ワシ何か気に触るような事をしましたかいのう」的な表情を浮かべたくーちゃんだけ残されておりましてね、ちょっと不憫なんでぎゅぎゅっと抱きしめ、グリグリなで回し、そっとオヤツなど与えたりなどしながらも、「早急に手を打たんと、こっちに飛び火するなぁ」などと考えを巡らす玉葱屋(笑)

とりあえずPALハーネスの在庫を調べ…と言いますのも「洗い替え用にレギュラーのSサイズが欲しい」と連絡頂いていましたので、「在庫あったと思いますよ」と生返事していましたからね~で、蓋を開けてみますとありゃりゃレギュラーSサイズはセパレートしか仕立て上がりストックが無いや!そこから慌てて切れているタイプまとめて数点分ですが、裁断・組み立て・縫製…ついでに商品や什器は弘法さんの前日から車に積みっぱなしなので、店土間が結構すいていますから、年末恒例の大掃除&ミシンのメンテナンスを敢行。
その後ご連絡頂いていたお客様が取りに来られるのを待つ間、くーちゃんの裏への遁走を防ぐ措置を考えて採寸したりしておりましたけれど、どう考えてもホームセンターなりに買い出し行かなきゃちょっと難しい様子でしたので、もうひとつ早急に対策しなけりゃいけない事項…ガラガラ引き戸開けっぱなし→寒風ぴゅーぴゅー対策を手持ち部材のDIYで講じる事に。

とりあえずの暫定仕様ですし、用意できましたのがねじ込みタイプのヒートン2個、紐、ペットボトル、水。引き戸の最上部端っこにヒートンをねじ込み、その隣の柱にももう一個のヒートンをねじ込み、最初のヒートンに紐の端をくくりつけ、柱のヒートン経由で下にぶら下がるように設置。次にペットボトルに水入れて、ぶら下がった紐の端に結わえて大まかな作業は終了。

ガラガラっと引き戸を開けるとペットボトルが引き上げられて、手を離すとぴしゃりと引き戸が閉まる=水多すぎましたね。水の量を調整して、ガタピシャ音がしないようゆっくり閉まるように水の量を調整し…で、適度な重さが500gと判明しましたので、またそのうち適当な目方のこましなデザインの物を探す事にして、あとはヒートンの取付位置やら角度を調整したり、紐自体も滑りが良くて丈夫な物に替えたり、ペットボトルを固定するのにいちいち結んだり解いたりしなくて済むようコードストッパー噛ませたり、最後のピシャリ音緩和のクッション材貼付などの微調整…なんやかんややっているうちに日暮れてしまい、買い出しは断念しましたけれど、さすが一年で一番日照時間の短い時期ですねぇ(泣)

500gの重りと紐の抵抗がプラスされた事で、少し重めとなったガラガラ引き戸ですが~せっかく対策を施したと言うのに、さらには怒号浴びる覚悟でカギ開けっぱなしにしているのに、そんな時に限ってW黒熊犬さんたちは開けてガレージに出て行かないんだよね。おまけに玉葱家の女性陣に「これこれこんなで、手持ち部材だけで半自動ドアにしたよ!」と報告しても、ちっとも誉めてくれない。玉葱屋が無い知恵しぼって創意工夫を凝らしたことに、そもそも興味がないのね…orz
はぁ~寒風吹き込まなくなっただけましかぁ…


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

