上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
あぁ眠い…今週は寸暇を惜しんで寝ていました玉葱屋…まぁ風邪気味なんでね。帰って飯喰ってゴロリ、即オチで爆睡が続いていましたが、紅葉真っ盛りの晩秋→初冬となりまして、問い合わせだとかが増えて参りましたので、そうそう惰眠をむさぼってばかりもいられない状況にさしかかってきたみたい。今日の京都は雨=低気圧に覆われていますが、これが偏西風に乗って東に移動すると西高東低の気圧配置になりまして、またがっくんと気温が下がります。紅葉は真っ赤でも、老犬は黄色信号なんですよ。

なぜなら、冷え込むとあちこち痛くなったりするのは人間も犬も一緒ですから、年老いたワンコも急に動けなくなってねぇ(泣)ただそのまんま寝付いてしまう子もいれば、精一杯頑張って立ち上がる子もいますし…そこで「なぁ~んだ、心配するほどでもなかった」と思うのは間違い。『三寒四温』じゃないですけれど、本来なら「寒い日が三日続いて、四日ほど温かな日が続き、また寒くなる7日周期で寒暖が繰り返される現象」ですが、今まで出来ていたことが出来ない日が3日、出来る日が4日…それが逆転して…出来ないことがどんどん増えていくのが犬の老化なんですけど…こんなところも人間と一緒。ただまぁ総じて人間よりも寿命が短いもんですから、すべてが駆け足、早回し進行なんですよ。だから前記のように「なぁ~んだ…」なんてうっかり見過ごすと、すぐに立てない、歩けないになってしまうわけです。

骨格とか寿命は違っても、ほ乳類同士ですから神経だとか脳だとかの基本メカニズムは、蛇や鳥、魚なんかと比べるとずっと近いと思っておけば間違いなし。犬飼っている人ならまるっとご存じでしょうけれど、夢も見るし、寝言も言うし、寝ぼけるし(笑)筋肉や関節だって同じ様なもんで出来ているわけですから、人間のじいさんばぁさんが足腰弱って膝痛いって言いながら、お医者さんに勧められて温水プールでウォーキングしてるでしょ?浮力で体重負担を減らし、酸素を取り込みながら筋肉を動かすエアロビクスなんですよ。犬だって体重負担を減らすプールトレーニングは有効なんですけど…一部の整形に力を入れてらっしゃる獣医さんなんかには設備がありますが…残念なことにタオルで拭けばすぐ乾く人間と違って、犬の毛は乾きにくいからねぇ~

で、PALハーネスなんです。初期の助け起こしだとか立ち上がり・排泄などの各種補助動作や、最終的には寝たきりの体位交換まで使えるように製作した介護用途ですけど、後ろ足が弱った段階から前足まで弱った寝たきり一歩手前でも、介護者のアシストで体重負担を減らして、お散歩=リハビリ有酸素運動が出来るようにしてあります。
ハーネス単体では負担が大きいので、次に考え出したのがツインリード。最初は首・腰・尻尾付け根の3点吊形式でスタートしましたが、身体に障害を持たれた方が老犬を介護するケースや、小柄な方がでかい犬を介護するケースに対応して現在の形式になりましたが、基本の「介護者が腰を伸ばして補助できる」点は同じ。ベスト形式だとか、下半身用だとか、いちユーザーとして使ってみて…あまりにもそう言った用途に向かない構造の、正直使えない代物ばっかでしたから、業を煮やしてPALハーネスが誕生したと。

ただまぁそんな使えない代物が、世間では主流を占めています。結局は販売力・資金力の差ですけど「良い物が、必ず売れるとは限らない」って事実を、身を以て痛感しました。そこに追い打ちを掛けてくれたのが、震災と不景気。弱り目に祟り目ってヤツですが…バイトでふらふらになっても、家に帰り着きさえすれば、むっちゃんくーちゃんが尻尾振って出迎えてくれますからね。
それが支えになっているから、今日も、明日も、まだ頑張れる。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。