上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
12
06

鼻水とW黒熊犬

どうも日曜日あたりから、くしゃみ・鼻水・鼻づまりの鼻風邪三症状の玉葱屋…寒さ対策の服装で作業して汗をかき、その後汗が冷えてまた寒い…その繰り返し+慢性寝不足が災いしたのかと、日曜からひたすら隙を見ては体を休めるようにしておりますが…どうにもねぇ。。。
鍋物シーズン到来だというのに、2便で廻るスーパーへの配達が減って、本日も11時にタイムカード打刻して帰ってきて、昼飯喰ってすぐダウンですけど…身体のしんどさはお歳暮+新春向けで超繁忙期突入の某大手漬け物屋次第ですから、体はえらいのに日当ダウンという背反する悪条件。それで風邪引いてたら目も当てられません。

鼻水かみすぎて、ティッシュスレしてひりひりの玉葱屋ですが~鼻筋がスラリと通ったぱるじいさんは除くとして、まっくりとしたマズルのぷんてちゃんはしょっちゅうくしゃみ・鼻水でしたけど、三角っぽいけど短めマズルのむっちゃん、チャウチャウ特有のずんぐり太短いマズルのくーちゃんのW黒熊犬になると、ズビズビブシュブシュとうるさいこと。どうも鼻水はマズルの長さと関係があるみたい。
また最晩年のぱるじいさんは仕方ないとしましても、あとの3頭は皆口臭持ちですから、マズルの長さと歯相の悪さも相関関係があるのかな?無理して小さく作出されたヨーキーなどは、歯相が悪くて歯槽膿漏になりやすいらしいですし…早くから歯が抜け落ちて、柔らかいフードを歯茎で食べていた仔なんかもいるようですし…獅子に似せて太短いマズルの犬を選択飼育した中国犬種も、ひょっとしたらその傾向があるのかなぁ???
寒いところに適応した犬の場合は、暖かい空気を逃がさないように、冷たい空気で体温が奪われないように、マズルが太くなる傾向があるみたいですから、ぷんてちゃん含めてモサモサ系の熊犬連中全般は、口が臭くなるのか???

早い段階で歯石取りなどしてしまうのもひとつの手ですが~飼い主との信頼関係が密なら自宅でも可能でしょうけど、むっちゃんくーちゃんのように中高年中途採用ですとねぇ…やはり獣医さんに頼んで処置して頂くことになってしまいますけど、その際は全身麻酔が必要ですから…あまり高齢になってからだと、肝臓の負担を考えるとついつい二の足踏んでしまいますけれど、まぁくーちゃんは口臭よりも、顎下のよだれで湿った熊毛の方が雑巾臭いし、むっちゃんは黒麹菌だかなんだかを発酵させている耳の方が臭いし、当面見送り…

もうひとつの心配事だった人間の方の中高年中途採用非正規雇用でリストラ対象となったアパレル崩れ3号も「やはり市場の仲卸業者ですけど、年明けから○○で働けそう」と言うことでして…実はアパレル崩れ3号、結構有名なサーファーだったそうで…その関係で市場の元締め会社の方に知人が居るらしく、元々今の会社にやってきた際も求人が無いのに『そこからの紹介』と言う特殊な枠でやってきたそうな。まぁ欠員→募集で採用された玉葱屋とはちょっと立ち位置が違っていたみたいですけど…こう配達量にばらつきがあるとねぇ…なにせ『明日は我が身』かも知れませんから(泣)
一時の癒しを求めて、フカフカモサモサのW黒熊犬を一緒にまとめて抱きしめて、顔をうずめようといたしますと…
ブシュッとくしゃみ鼻水の洗礼もダブルで(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。