

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
彼の国では食用に供されるチャウチャウですが、玉葱家のチャウチャウくーちゃんはそんな心配など皆無で…のほほんと暮らしております。それでも半年前は「ここはどこ?これからどうなるの?」的な部分もありましたが、それで過度に反応していたきらいもありましたけれど、今ではすっかりナーバスな部分は影を潜め、ブラシであるとかドライヤーであるとかバリカンであるとか、そう言ったくーちゃんが嫌がる物を引っ張り出さない限り、なすがママで胡瓜がパパ状態。お尻の浮き毛を引っ張ると「いや!」っとマズルを当てるむっちゃんの方が、まだしっかり自己主張していますね。

そんなくーちゃんの問題行動として、最近急激に増えているのが「押し扉の向こうに行って、帰ってこれない」ですか。ぱるじいさんの足跡オブジェ付きの通り庭…京町家独特の吹き抜け構造でして、本来はかまど(おくどさん)や水盤などが設置された台所の名残なんですけど…玉葱家の場合は裏の染色工場跡地につながる通路になっておりまして、ここに押し扉があるのですが~奥には開くけど表側には開かないんですね。で、くーちゃんでっかい頭で押して奥に行ったきり帰ってこれなくなって~扉にはめこまれた彫刻ガラスの向こうに黒いシルエットがたたずんでいるのが見えますけど、こんもりとしたボリュームのある物がちょこんと座っていて、まさに黒いお地蔵さん。誰かが通るのを待っているのか、はたまた誰かが気づいてくれるのを待っているのか、ひたすら耐えていますけど…アホやなぁ(笑)

それに対してむっちゃんは、まったく動かない。もともとアパートの室内で飼われていた→保護施設のアニメリさんではクレートで過ごしていた→現在も犬小屋タワーの中か、その前に敷かれた縁側マットレスか、一日の大半をそこで過ごしています。自分の居場所からほとんど動かないので…だからデブになるんじゃ(泣)
お座りしている後ろ姿を見てみますと、頭まわりに比べてお尻がボリューミーで…毛が生えたなすびみたい。腰回りも腹まわりもぽちゃぽちゃでね、アニメリさん時代にお世話なさった方が「ダイエットさせるのが大変!」と唸ったのも納得。若干食事量を制限しても、動かないんじゃ効果無し。

かく言う玉葱屋、体質が変わって甘い物も食べるようになりましたが、ここ半年強の市場勤めで体はしまりましたね。体重も66~8kgの間を行ったり来たりしていますが…脱水空腹排泄後と満タンでそれぐらいの誤差はしょっちゅう…居酒屋マッサージに行っても「固さは相変わらずですが、脂肪の厚みが減って引き締まったなと言うのが手触りでわかります」とのこと。まぁ重たい物を持ち上げ積み上げますから、背中・腰は締まるでしょうが、下腹まわりや胸のあたりには、まだまだダイエットの余地が残ってます。まぁここは腹筋とか腕立て伏せとかの筋トレでもしない限り無理でしょうが、未明から動き回ってますから、帰って筋トレするぐらいなら寝たいのが本音…せいぜいむっちゃんくーちゃんのW黒熊犬さんとの夜散歩が唯一の運動ですか。

その唯一の運動のお散歩も、過度の運動は体質的に向かないくーちゃんに合わせていますから、晩年のぱるじいさんが老犬介護PALハーネス歩行補助具PUNTEキャリーでリハビリ散歩していたコースに準じていまして、玉葱家を起点に北東・北西・南西・南東の約四コースがベース。これに猫出没エリアの細かな路地を組み合わせ、なるべく変化を付けてW黒熊犬さん達に土地勘を養って頂くようにしていますが~お利口さんで要運動のむっちゃんではなく、ここの所はくーちゃんの方が、玉葱家に戻る四つ辻に近づくと「まだ帰りたくない」と、迂回・遠回りの傾向が見られます。玉葱家にすっかりなじんだ証拠でしょうね~でも雨の日だと、同じ場所で「もう帰りたい」とガンと足を踏ん張るんですけどね。
くーちゃんの『適度な我意』は御健在(><;)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2011/11/29(Tue) 23:07- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

