上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
11
27

セカンドわんことW黒熊犬

あ~ぁ、5時で表が暗いもんなぁ~お休みの日は一日が短くてしょうがない。まぁ昨日から今日に掛けて、通算12時間も寝ていますから偉そうなことも言えませんけれど…先週は月曜日が弘法さんで火曜日が市場、水曜日がフリマで木曜日が市場、金曜日が天神さんで土曜日が市場と、ひたすら神経と体力を消耗して放電状態でしたから、寝ることで体力回復を図った格好です。
それでもしっかりとむっちゃんくーちゃん連れての朝散歩も楽しみまして…いつもの二条駅前モスバーガーでホットドックを一人と一頭でシェアして、まぁコーヒーとマスタードとケチャップとパンと…そしてオニオンは人間の胃袋に収めますが、ソーセージはほとんどお犬様がお召し上がり。玉葱屋がオニオン食べるのは、考えてみれば共食いですけど、お犬様には禁忌食材ですから責任とって完食。

禁忌食材だけではなく、街には犬にとって危険な食べ物が満ちあふれておりまして、先日の天神さんの市でも、まだ若いキャバリアが持病の心臓病でなくなったばかりの方と「欧米では老犬になって足腰立たなくなると、安楽死選ぶケースが多いんですよね」なんてお話ししておりましたところに、一人のお客さんがやってこられて…「うちは安楽死を選びました」と言うことで…一瞬気まず~い空気が漂い掛けましたが、聞いてみますと「もうお尻から血がドロドロ流れ出て、お医者さん曰く『内臓がとけている』と言うことで…何か毒餌を拾い食いしてしまったようで…最後は私の腕の中で、眠るように息を引き取りました」ですから、本当に苦渋の選択でしょう。治る余地がなくて、苦しみ続けるようならば、それも致し方ないと玉葱屋も思います。

猫に餌付けする人が居る反面、猫害に辟易して毒餌まいている人もいるのも現状で…意地汚い、食い意地が張った犬がそれを拾い食いしてお陀仏って言うのも良く耳にしますし、玉葱屋が実家を離れて以降のお話ですが、玉葱実家で飼っていたゴンちゃんも、狐や狸の駆除用にまかれていた毒餌喰ってお陀仏したそうですし…アホ犬でしたけど、やんちゃ&ワイルドで面白いヤツでしたけどね…田舎だけではなくって、都市部でもちょいちょい耳にいたします。救いは「今は、3才になるゴールデンと一緒に暮らしています」と、安楽死カミングアウトのお客さんが、幸せそうに笑ってくださったことですか。

そんなこんなを思い出しながら、表のテラス席でホットドックを食べていましたら、隣のテーブル席に座る玉葱屋よりちょっと年上の男性が話しかけてこられまして~ここの常連・秋田犬の小町ちゃんをご存じだったことから犬談義。むっちゃんくーちゃんが里親としてやってきたこと、「見かけたこと有りますよ」とぱるじいさんのことetc…若者と話すよりは年齢も近いので、ついつい話が脱線して…お互い「大切に飼っていたウサギが、ある朝突然に居なくなった」経験者だったことも判明し~その男性の場合は「親が勝手に出荷した」らしいのですが、玉葱屋のケースでは、父親とその悪友が麻雀した際に、夜食替わりにすき焼きにして喰っていたんですけどね。日本がまだ戦後の傷跡をひきずっていたころのお話ですよ。

で、話も弾み「3年前にラブを亡くして…あと何年こちらが生きられるかを考えるとね…」そのラブキャバリアに置き換えさえすれば、天神さんで安楽死でどっきりのお客さんと同じで…玉葱屋の答も同じ。「飼っていた犬を亡くして『あと何年飼えるか解らないので犬が飼えない』って言う方も本当に多いですけど、正直子犬から飼うのも大変で、寿命も延びた昨今では先が長くなりますから不安でしょうが、だったら大人になった、可哀想な犬を引き取ってあげたら良いんですよ」しつけも性格も大体の年齢も持病もわかっていますし、環境になれてくれるか否かのトライアルも可能ですし「性別や体重、純血種か雑種か、保護されている場所も性格も、画像みてクリックするとわかりますから、うちの二頭もいつでも里親募集中のサイトで見つけましたけど、今ではどちらもほら幸せそうな、のほほ~んとした平和な顔で暮らしていますよ♪」と…ついでにパソコンでのぐぐり方などもお教えしてバイバイしましたけど…これで不孝なわんこが少しでも減ってくれたらありがたいですね♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. お裾分け?

    2011/11/27(Sun) 20:08kazumi [ URL|Mail ]

    モスのホットドッグ、熊犬さんたちはちょっぴりおすそ分けだったんじゃなかったっけ?
    いつの間にかソーセージは熊犬の物になったんですね。で、玉葱屋さんはパンと玉葱と調味料だけ?何だかかわいそう・・・。

  3. kazumiさん♪

    2011/11/28(Mon) 17:32玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ちょっぴりお裾分けのつもりでしたが、お隣で文中に登場する男性がじっとご覧になってらっしゃいますし、ついつい見栄を張ってしまいました(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。