

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
11
26

放電とW黒熊犬

お~っと、またもや夕方布団にひっくり返って読書…ほんの数ページで目がしょぼしょぼで~気が付いたら7時。今週は弘法さんに天神さん、なでしこフリマが重なりましたから、お疲れが溜まってエネルギーは放電気味なんですね(泣)慌ててむっちゃんくーちゃん連れてお散歩に出掛けました玉葱屋、前半はむっちゃんのぐいぐいに引っ張り回され、後半はくーちゃんのそっちはイヤこっちに曲がりたいで大迷走、取得物の処理をして、足拭いて、慌ててパソコン立ち上げてブログ書き…まぁ自分でも良く続けているなぁと感心しますが、意地で毎日毎日更新続けております。
「これはブログにUPしなきゃ」ですんなり書ける日もありますけれど、「今日は何もない、何を書いたら良いやら」と呻吟する日もありますが、基本犬に絡めておけば何でもOKと言うことで、正道王道ネタから邪道裏道飛び道具ネタまで使って書いております。まぁ私的ブログですからね、ネタの大小ばらつきは大目に見てくださいませ。
「アンタのブログは画像が少ない」とも言われますが~まぁ文章メインのエッセイ感覚なんでね、たまに挿絵的に画像を入れることもありますが、基本が腐った携帯で撮影しますので、暗いと何が写っているか解らない、遠いと何が撮りたかったのかもわからないと言う体たらくですから、文章で説明した方がマシ。その腐れ携帯もバッテリーが消耗するのがどんどん早まってきて、三年目・三個目に交換する時期がきたようです。

このバッテリー…現在の情報家電ではリチウムイオンが主流となりましたが~リチウムはレアアースですから、現在は中国が原材料を統制していますので高騰気味で、国産メーカーが安全性向上(発熱問題がちょくちょくあるでしょ)でもたもたしているうちにハイテク命の韓国勢がシェア伸ばしてきていますけれど~その前はニッケルが中心でしたね。「放電し切ってから充電しないと、満タンにならない変な癖が付く」なんて一頃は言ってましたけど、リチウムが主流になってからはそんなことを言わなくなりましたねぇ。。。

そのまた以前は乾電池の時代で、アルカリなら「上等なん使っているなぁ(笑)」でしたけれど、このバッテリーの進歩から置いてけぼりになっていたのが自動車関係で、最近はハイブリッド車やEVが普及しはじめて、情報家電と同等のハイテクバッテリー化してきていますが、まだまだコスト高ですから、いまだにガソリン・軽油の内燃機関用では主流は鉛。最近はやりのアイドリングストップ機能付きなどは、最初から大きな容量のバッテリーが搭載されていて、また再始動しやすいようにエンジンがかかりやすいクランク位置に合わせる機能なんかも付いたものもありますが…どう見てもアイドリングストップ機能が付いていなさそうな旧型車やバイク・スクーターの類でも、信号停止の度にエンジンをカットする方もちょいちょい見かけるようになりまして…冬場はバッテリーの能力が落ちますから、本当に気を付けてくださいね。信号青になってもセルモーターが廻らなくてエンジンがかからず、まわりに迷惑かけることだってあり得ます…現実にあります…そこまでして節約エコ?意識持ってるなら、せめてバッテリーの交換時期ぐらいは気にしてくれよな!昔のキャブ車ならまだしも最近の電磁燃料噴射車はバッテリー上がると燃料も吹かなくなるし、マニュアル車ならまだしもオートマ車は押し掛けすら不可能で、ドライバーはあわてふためいてパニックになって、結局後続のみんなで押して道ばたに移動させなきゃ延々大渋滞!「車検受けたところなのに」なんて言っても、車検は保安部品の安全点検が中心だから、フルサービスのディーラー整備でない限り、バッテリーまでは交換しないでしょう。特に土日大増殖のサンデードライバーさんは、普段車動かさないんだからね、特にこれからの冬場は気を付けてくださいよ!
と言うことで、本日はとんだところでいい汗かかせていただきまして、お疲れに拍車がかかった玉葱屋です。
それにしても、JAFぐらいは加盟しとけよ!



一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

