上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
11
24

説明書とW黒熊犬

今日の京都地方は晴れ時々曇りでしたが、気温そのものはあまり上がりませんでしたから、作業用のポリエステル中綿が入ったMA-1タイプのブルゾンを脱げないまま、夜明け前から昼日中まで走り回っておりました玉葱屋、毎日納品しております某漬け物屋さんもお歳暮・正月向けの漬け込みの加減もあるのでしょうけど、重くて滑って扱いにくい長いもが倍増してますからちょっと体力消耗気味。それでもアパレル崩れ3号に納品先を二軒譲渡してますから、時間内には積み込みが出来ますのでまぁ良いんですけど、その後ついでに廻る学食の方が荷物が揃わなくてイライラ…これは超小口ですし、度量衡の単位もまちまちですから実にめんどくさい。自分が配達担当になっている4校に関しては把握していますが「手が空いたから助っ人するわ」で余所の学校を触ると「○○のカット葱は国産指定」だとか「青梗菜は1パック2株で揃える」だとかで大混乱。いちいち学食・給食担当者にお伺い立てないと前に進めません。せめて説明書とかマニュアルを準備しておいて欲しいんですけどね。

トラックバックテーマ 第1322回「説明書はちゃんと読みますか?」

説明書と言いますかマニュアルですが、ぱるじいさんを飼い始めて、すぐにドッグトレーニングやしつけのマニュアル本を読みまして…と言いますのもお留守番させるとワンワン鳴いて…まぁ引越前の玉葱家向かいのクリーニング屋のおっさんだとか、幼いぱるじいさんを勝手に連れ帰って牛乳やらパンなどをたらふく食わせていたおばはんだとか、可愛い盛りの頃はさんざもて遊んでおいて、大きく成長した途端に見向きしなくなった方々が前を通るたびに「おじさん、おばさん、寂しいよう」と鳴きはじめて…で、「多頭飼いすれば留守番が出来るかも」と言うことで、阪神淡路大震災の際の迷い子犬だったぷんてちゃんがやってきた訳ですけど…まぁここら辺の顛末はかぁちゃん著作の『洛中いぬ道楽』に詳しく出ておりますが~そんな関係でドッグマニュアルはしっかり読みましたけれど…そこから十何年も経っていますし、今度のむっちゃんくーちゃんはすでにしつけが入っていますので、まぁ読み返す必要もありませんけれど…むっちゃんとくーちゃんでは同じ位の大きさに見える黒熊犬ではありますが、性格も運動能力も問題点も違いますし~内にやってきた当初と現在ではずいぶん行動が変わってきましたからねぇ…仮に個別の説明書があったとしても参考にはなりませんけどね。

まぁもともと説明書の類は、使うに当たって『必要最低限』の部分だけを読んで、あとから必要に応じて順次開く人間です。そうでもしなければ、例えば携帯電話だとか、デジカメだとか、プリンターだとか、まんま本ですからね。大して興味がない本を、最初から最後まで読み通す根気なんて持ち合わせてい無い人間ですから、余所の方も説明書熟読するのも大変でしょうからと、PALハーネスにはA4手書きの簡単なイラストマニュアルをコピーして添付しています。
冒頭には「まず最初に付属品と全部のバックルを外して、床などに拡げてみてください」と、全てを外した状態の展開図に添えて説明文を入れておりますが…これを素直にやってくれないお方も結構おられます。で、携帯とか家電が鳴るんですね~
「全部外しましたか?」
「外すとわからなくなるから~」
「外さないとこんがらがって、もっとわからなくなります」
まぁ聞いてもらった方が手っ取り早いんですけど、構造を理解してもらって、調整方法を理解してもらって、犬の体にベルトがどう廻るのか、付属品はどう取り付けるのか、手順が前後しても解るように描いているつもりなんですけど…
せめて付属品とバックルは外してみてよぉ~(;;)
明日も冷え込む予報ですが、北野天満宮・天神さんの市に出店します。
老犬介護の実践的な裏技だとかもお伝えできますから「まだ大丈夫?そろそろヤバイ?」的なワンコをお飼いの方は、暖かい格好でお越し下さいね。手振り刺繍のケレン味たっぷり京スカジャンなどの冬物衣料や、もちろん冷え込もうが何しようが、年中半袖アロハシャツのアウトレットもやってます!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。