上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
11
22

依存症とW黒熊犬

今朝はこの秋一番の冷え込みだった京都地方、未明からゴソゴソ働いておりましても、吐く息は白いし、手はかじかむし~先日まで「暑い暑い」と唸っていたのに、また日中荷下ろししていましたら汗かくような状況ですから、まったくもって心と体の準備が出来ていません。とりあえずタケノコのように、暑くなったらすぐに脱げる様な薄手で暖かい物を重ね着しておいて、暑く感じたらさっさと脱げるようにするしか方法がないみたい。裸猿だから出来る対処法ですけど、自前のファーを脱ぐことも出来ない、おまけに自由に歩けなくなった老犬だと、この体温調整がとても難しい時期ですから、そこは飼い主さんの愛情あふれる気配りでカバーして上げてくださいね。

そんなこんなで朝は寒さに震え、日中暑さに身もだえして帰ってきた玉葱屋、ちょいと借りていたカタログを服飾資材屋さんに返却するため車で出掛け、帰って車庫入れしようとしたらまたもやくーちゃんがガラリと内玄関を開けますので、慌てて中断して「ハウス!」の視符・声符…まぁ最初から内玄関に施錠すれば良いんですよね。思慮が足りない48才(泣)逆風の何のと泣き言こぼしておりますが、基本的に詰めが甘い。「ちゃんとすればできる子なんです」とおっしゃった小学一年の時の担任の小林先生、教え子はちゃんと出来ない大人になってしまいました(笑)

まぁそれでも時折キラリと光るなにかはあるみたいで~興味がないことでもやらせれば小器用にこなしますし、興味を持って取り組んだ分野では結構結果も残して…世間に先駆けて和柄の友禅アロハシャツを経験・人脈ゼロからこしらえてネット販売するまでに到りましたし、ぱるじいさんの介護に困り果てて、PALハーネスやらPUNTEキャリーを知識・人脈ゼロからこしらえたり…どっちにしろ基本的にお金儲けの才能が欠落しているみたいですから、どっかのベンチャー企業みたいに巨万の冨とは縁遠いですが………

トラックバックテーマ 第1321回「わたしは○○依存症」

『沈思黙考』ですかね。興味がないことを器用にこなすにしても、興味を持ってアロハシャツこしらえたときも、必要に迫られてネット通販立ち上げたときも、困り果ててPALハーネスPUNTEキャリーを製作したときも、まず観察して、今までの経験を詰めこんだ記憶の引き出しをひっくり返して、対応しそうな何かを探し出して、実際に試してみる。その結果をまた観察して問題点を探り出し、また記憶の引き出しをひっかき回して…その繰り返しですが、要は自分の頭の中であ~でもないこ~でもないと考えている段階が好きなんで、何かのきっかけでそのモードに入る事を、常日頃から待ちかまえているようです。ゆえに依存症と。。。

いったん『沈思黙考』モードに入ってしまうと、まわりから入力される刺激が遮断されると同時に、貝のように黙り込んで…ハードディスク容量は結構大きいのに、CPUの処理速度が遅くて、キャッシュ容量は極小、おまけに大昔のOSが入っているパソコンみたいな人間ですから、時々「不正な処理をしました」でフリーズするんですよ。キーボード叩いても、マウス動かしても反応無し。
そんな「心ここにあらず」状態でも、一応人間ですから機械的・反射的に運転ですとか、単純作業の肉体労働ですとか、食事や入浴トイレに歯磨きですとかは可能なんで…しばしばかぁちゃんがしゃべり掛けても押し黙って考え込んでいる状況が…まぁ元から難聴が出やすい家系ですけど、交通事故で頭打って脳挫傷・くも膜下出血喰らった際に聴力も若干おちたようで、確実に聞き取りにくい周波数帯があるのも事実ですが…まぁそれ以前から考え中はかぁちゃんの喋っている内容が脳に届いていない事が多々あったみたいで~
「おいで」と呼んだら来るむっちゃんや「ハウス!」でリビングに戻るくーちゃんを見習わなあきませんな(笑)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。