

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
11
15

冷え込みとW黒熊犬

冬型気圧配置?それとも寒気の影響でしょうか、鈍色の雲が広がる京都地方…時折日差しが射し込みんでみたり、逆にパラパラと時雨れてみたり、本当にめまぐるしく空模様が変わる一日でしたが、危惧しておりましたように冷え込んで参りました。まぁそれでもお日様の当たるところは暖かく、おまけに普通車より室内空間が狭いトラックのキャビンでハンドル握っていますと、ポカポカとした空気に包まれますんでね、強烈な眠気に襲われてあくび連発。寝不足でお疲れが溜まっているんですね(泣)

帰宅後ご飯食べて、手描き加工上がりを受け取りに行こうかと考えておりましたら、裏のデザイナーさんの所の来客でしょうか、監獄格子の前に車が停まっていますので型遅れハイエースを出そうにも出せませんし、まぁむっちゃんくーちゃんでもいらいちゃちゃくって時間をつぶそうかなぁ~と、縁側のマットに寝そべるくーちゃんに覆い被さってグリグリスリスリ…まぁ一応服従訓練の一環ではありますが~一応黒い舌でベロベロ顔を舐めて親愛の情を示してくれます。
くーちゃんを解放して、続いて犬小屋タワーに半身潜り込んでむっちゃんに覆い被さると、反抗的な態度は無いものの、お愛想程度に鼻先をちろっと舐めるだけ…ぱるじいさんやぷんてちゃんなどは、口腔内に舌を差し込んでくるほどのベロチュー犬だったのにねぇ。。。

イヤイヤの行為を無理強いするのも何ですから、新聞やら雑誌など読んでおりましたら、また急に冷え込んできて…寒いなぁと思って内玄関を見てみますと、ぱかぱかに開けっぴろげのフルオープン。いつの間にやらくーちゃんがガレージに出て行ったみたいで…ほんまに開けたら閉めろよなぁ。そのうち滑車と重りで半自動ドアにでもしようかと思うぐらい、冷たい風が吹き込んできますが…このクソ寒い中でも暑いんですかねぇ…まぁ美人トリマーさんから譲っていただいた時点で「おそらく8~9才ぐらい」と言うことでしたので、ひょっとしたらもう10才に到達したかもしれませんけれど、この寒気を物ともしないようですから~昨日は思わず心配しましたけれど…ことくーちゃんに関してはしばらく御安泰?

御安泰じゃないのが世間の年老いたワンちゃんでして、厳しい残暑が終わって以降しばらく沈静化していましたが、やはりここに来てPALハーネスPUNTEキャリーのご相談・ご発注が増えてまいりました。普段なら月の半ばは注文が減ることが多いんですけどねぇ…まぁご相談いただいた時点で色々状況をお伺いして、ついでに「それでお困りなら、こういった手段がありますよ」と、裏技ノウハウなどもお伝えしますので、結構皆さん喜んでいただいておりますが…皆さん悩まれるのは「どれを選んだらよいのか」です。

基本的に尻尾があれば足ベルトはノーマル形状、尻尾無しならWベルトですから、これで候補は半分に絞れます。あとは着脱がしやすい簡素型のライトか、先々ずっと使えるレギュラーかになりますけれど、ライトでも後付でレギュラーと同等のサポート力を持たせる『エクステンションベルト』を追加する事もできますが、ネックになるのは首のループなんですね。今後寝たきりになった場合、首まわりにループをかぶせるためには体を起こさなきゃいけなくなりますが、骨に皮だけのくにゃくにゃ軟体動物犬を支えるのは一苦労なんですね。だから首部分もバックルで着脱できる方が、楽っちゃぁ楽です。で、大概の方はレギュラーを選ばれます。

レギュラーとなると、今度は上下一体の標準モデルか、汚れやすい下半身部分を外して洗えるセパレートが良いか、まぁこれはお好みです。着脱の容易さという面で上下一体型を選ばれる方と、衛生面を優先してセパレートを選ばれる方が七三から六四ぐらいですかね~あとの問題はサイズですが、まぁこれはサイズ表をご覧いただいて~ご自由にお選び下さいませ~ですね。
そんなこんなでまた作り貯めが~体はひとつしかないからなぁ(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

