上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
なんとか腰痛も癒えて参りまして、今日もせっせと配達業務にいそしんで参りました玉葱屋、春先は「殺す気か!」と唸っていた某大手漬け物屋の発注量を、今や鼻歌交じりで扱うようになってしまいまして…う~ん半年間の鍛錬か?すっかり働くおっさんの体と化した玉葱屋、う~んこれも運命か…。
春先よりは確実に飲食量も増えていますが、体重そのものは67±1kgで維持…でも困ったことに酒も飲むけど甘いものも食べるようになってしまいまして…コンビニなどに立ち寄った際にちょっと甘パンなど買って、ハンドル片手で運転中にむしゃむしゃ食べたりしていますが~自分でセレクトした甘味はもうひとつ美味しくない。甘味道に関しては20年以上のブランクが有りますから、ついついコンサバと言いますか~古くさい定番を選んでしまうのでしょうけれど…家に帰ってかぁちゃんが隠匿している甘味を摘んで喰ってみますと、こちらはすんごく美味いんですよ。たかが甘味、されど甘味…知識と経験ってな、甘味選びでも大切なんですね。

ぱるじいさんのために市販の老犬介護用品を買った際には、知識も経験もゼロでしたからペットショップの店員さんの言いなりでした。元気な犬用の用品はわんさかありましたけど、老犬介護用品の在庫はゼロで「これが良く出ていますよ」とパンフレットを見せていただいたのがベストタイプで…「店員さんがすすめるんだから良いんだろう」と、適応サイズ表の体重表示に合わせて取り寄せていただいたら、首元はぴったりでお腹がガバガバ。おまけに後ろ足が弱っているのに上半身のベストですから、結局下半身用を追加購入して…「さぁお散歩」と装着している間にオシッコでびたびた(泣)おまけにまっすぐ歩けない(号泣)正直「アルバイトのねぇちゃんにだまされた!」って思いましたもん。

まぁすでにお漏らしも始まっていましたんで、当然犬用オムツも試してみましたが…オシッコはタテ漏れヨコ漏れダダ漏れ、大は尻尾穴からころり場外に、水分吸収して重くなった本体も、もぞもぞ徘徊している間にするりと脱落してしまいますので、慌てて追加でオムツカバー購入しましたが…やはり大量のオシッコが漏れてねぇ~装着時間より洗濯乾燥時間の方が長いような有様。
そんなこんなに嫌気が差して改造→研究→製作となったわけですが~「できた!」と喜んでいるのも束の間で、またぱるじいさんの老化も次の段階に進行しまして、新たな問題点が発覚、その対応策を考えて改良すると、また次の問題点が…お陰様で犬の老化の進行チャート…いわば『運命』ですが、身を以て理解することができました。

FC2 トラックバックテーマ:「運命を感じたことありますか」

お問い合わせがあった際に良く説明するんですが「中小型犬なら1年が人間年齢の4年、大型犬なら6年に相当しますから、中小型犬なら3ヵ月、大型犬ならたった2ヵ月で1年歳を重ねるんです。だからこの前まで出来ていたことが、急に出来なくなっても当たり前なんですよ」と…「階段を一歩一歩下るように、だんだん赤ちゃんに戻っていくんですよ」と…「その階段も、最初の間はなだらかでステップ幅も広いけど、だんだんと急に、幅も狭まってくるんですよ」と…「一時的に足踏みしたり、場合によってはちょっと回復したりする事もありますが、長い目で見れば一方通行で、悲しいことに逆戻りは出来ないんですよ」とね…。

ぱるじいさんを介護した3年間は大変でしたけど、多くの知識と経験を得ることが出来た3年間でもありました。これもまた運命ですよね。今は愛犬家の皆さんに、その成果をお裾分けをしている訳ですが…今週は弱い冬型気圧配置がやってくるようですから、急に動けなくなるわんちゃんも増えてくると思います。月初めぐらいまでは暑かっただけに、老犬高齢犬の体にはこの気温差は堪えます。たったの半月が、人間の2~3ヵ月に相当するんですから…動かないんじゃない、動けないんです。シニア犬の飼い主さんは愛犬から目を離さないでくださいね!
むっちゃんは問題ないと思いますが、くーちゃんは…

スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。