上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
11
12

「親切?お節介?」とW黒熊犬

また今日も朝は手がかじかむほど寒いのに、日中は汗をかくパターンで、本当に何を着ていればいいのか悩むお天気でしたけど、まぁ玉葱屋の場合は未明から働く肉体労働者ですからね~世間様より寒暖の差が激しい訳ですよ。おまけに夏熱くて、冬場は凍える京町家ですから、日が落ちたら冷え込んできて…そんな時は熊毛のむっちゃんくーちゃんを二頭同時に抱き寄せますと、さらさらしなやかなたむっちゃんと、ちょっとかしかしっとしたくーちゃんの熊毛が左右の頬に触れまして、ほんのり暖かくてねぇ…大きめの犬を二頭飼う醍醐味ですか。

世間では絶好の行楽シーズンと言うことで、あちこちでイベントも開催されておりますが…ご近所の三条会アーケード商店街でもよさこいソーラン節のパレードやってますけど、玉葱屋さんはまったく世情とは関係のない生活で…市場からの帰り道に牛丼かき込んで、帰宅後に服を着替えたら即老犬介護PALハーネスの作成…あぁそろそろパーツの補充しておかなきゃ~作り貯めもしておかなきゃ~今日予約のわんちゃん30kgのゴールデンならMサイズかなぁ…一応電話問い合わせの段階ではレギュラー系をお勧めしたけど…などと、頭の中では色々考えながらも、体は裁断・組み立て・縫製マシンとかしてせっせと動いておりました。

ご予約いただいておりました3時に携帯が鳴って、もうすぐそばまでお越しいただいているようで、そこからの道順をお伝えして数分後にはご夫婦ご来店…わんちゃんとのご対面…あれれ?元気に立っていますよ?
12才の雄ゴールデンですから、体重のわりに体長が長め。全体は確かにスリムで…Mではちょっと体長が短いかなぁ、Lを縮小した方がすんなり行きそうな感じ。
気持ちお尻が下がっているのは、大腿骨まわりの筋肉ボリュームが減ったせいでしょうが、震えも神経障害もなさそう。尻尾が下がり気味、巻き込み気味なのは、知らないところに来たから不安なんでしょうね。
「確かに腰からお尻まわりの筋肉は落ちてきていますけど、神経は元気のようですし、階段などで躊躇するのも、筋肉量が落ちたこととか、ひょっとすると関節に痛みが出ているのかも知れませんね。ただしっかり踏ん張って立ってますし、足の震えもありませんし…まだ眠るとき丸くなっていますか?あぁ、まだ体幹の筋肉も頑張って居るんでしょうね」

普段は外、寝るときは屋内とうかがいまして、飲み水だとか寝床だとかの環境面をアドバイスして…「人間でも寒くなると動きが鈍くなるし、あちこち痛みが出てきたりしますから、これからの時期はあまり冷やさないようにしてあげてください。寒いとお散歩もおっくうになりますが…まぁ人間側の都合ですけど…出来ればリハビリがてら毎日、動き始めはゆっくりを心がけてお散歩してくださいね」そう説明しながら、玉葱屋大いに悩む…まだこの子、PALハーネス要らないんじゃないかなぁ?
「犬って学習能力が高いですし、あまりはやすぎて一度不快感を覚えると、次から嫌がってハーネス付けさせてもらえなくなる可能性もありますからね。おそらくこの冬の状態を見極めて、それからで良いと思いますよ。『お父さんお母さん、立てない助けて!』サインが出ますから、その時がジャストタイミングです」そうお伝えはしたものの…わざわざお越しいただいたのにねぇ…でも無理強いしてしまうと元も子もなくなりますからねぇ。。。

「またその時が来たら、いつでも声掛けていただけば専用の別注サイズで製作することも出来ますし…犬の老化は階段を一段一段下りていくように、少しずつ出来ないことが増えていくもんなんですよ。今まで何気なくできていたことが出来なくなると、犬の方も『あれ?』っとなって、で『助けて!』が出ます。おそらくこの冬か、春か、そんなタイミングになりそうですね」
「場所もわかりましたし、ではもう少し様子を見てみます」とご返事いただいて、ひとまず胸をなで下ろす玉葱屋…お父さんがわんちゃんを車に乗せようとなさって…四駆RV車ですから車高が高いんですけど、「昔は自分で飛び乗っていたんですよ」と言いながら抱きかかえようとされていますが、ワンちゃんが抱えられるのを嫌がって体をかわしたり、う~とお父さんに唸ってみたり…「オヤツでつりましょう」と、むっちゃんくーちゃん用のオヤツを取りに玉葱屋が家に入った隙に、上手く車に載っけておられて一安心でしたけれど…あぁこの子は凄く自立心と自尊心の強い子なんだな~と納得。さようならとお見送りしたあとで、ハーネスより先に、階段や車に乗り込むためのスローブこしらえて上げた方が良いのではないかなぁと思いましたが、後の祭り(泣)

立ち上がりがもたつくくーちゃんに対して、玉葱屋が全身タイプのPALハーネスを使わないのも、実はくーちゃん自尊心と言いますか自我と言いますか~まぁチャウチャウなんで好き嫌いをはっきり主張するタイプですからね。おそらくむっちゃんもその傾向があると思いますが~とにかく御本犬が泣きを入れるまでは、こちらから積極介入するのは避けた方が良さそうなんですよ。だって犬にも心がある、意思があるんです。
人間と一緒で、親切も、ひとつ間違えりゃお節介(笑)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。