

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
11
08

評価する黒熊犬

腰痛に耐えながらなんとか本日も配達業務を終えた玉葱屋…文字が潰れたFAX見ながら学食用の品物を集めたもんですから、白葱と白菜を取り違えて納品、自分の尻拭きで冷や汗かいてみたり、スーパーの搬入駐車場が塞がっていて30分待機したりはありましたが、1時過ぎにタイムカード押して慌てて帰宅…昨夜ご注文いただいていたLサイズ老犬介護PALハーネスの最終仕上げが待っていましたんでね。

ガッチャンと監獄格子の潜り戸を開けて…くーちゃんの脱出防止の為に設けたチェーンロックも、これまでの小さめのフックはやめて、数日前から大きめリングとアルミナスカンの組み合わせにバージョンアップ、着脱の利便性向上と付け外しの際の脱落落下防止策を講じてみたんですけど、小さな変化で誰も気が付かないのか、気が付いてもそれぐらいやって当たり前なんでしょうか、誉めてはもらえないんだなぁ(泣)

くーちゃんの遁走劇があってチェーンロック導入し…玉葱家の住人や裏のデザイナーさん所のスタッフやら、双方の来客やらにしてみれば、面倒な手間が増えたもんですからね、くーちゃん自力では絶対開閉できないガラガラ引き戸の大扉を開け閉めするようになりまして、ついにはローラーに不具合が生じてきたみたいですが~あまりにも大きな扉なので一人では着脱不可能で…日曜大工で治せるレベルではありません。で、そちらはなるべく施錠しておけば、必然的に潜り戸を使ってもらえるだろうと言うことで…小さなフックじゃ面倒だろうとなって、手持ちの余ったパーツを「あ~でもない、こ~でもない」と色々組み合わせての改善策だったんですけどね。

こういった小さな改善は、PALハーネスでも続いています。プロトタイプから初期型、量産型になってもう2年たちますが、細かな改修・バージョンアップはずっと続けていますからね、ずいぶん使いやすくなってきたはずなんですけれど…悲しいかな老犬高齢犬がメインの品物ですから、末永く使っていただくにしましても限界がありまして(><)、量産初期のタイプと現在の物を使い比べていただくことは、事実上困難なんですよ…

でも、他社の物を使って愛犬の介護を続けてこられて、疲れ果ててPALハーネスにたどり着いてこられた方は、正直に評価してくださいます。多少はリップサービスが入っているとは思いますけれど、ほとんどの方が「楽になった」と言うお褒めのお言葉ですが~やはり「サイズ調整で手間取った」とか「複雑そうで困惑した」とかねぇ…犬の体を立体的に包み込む形状で、機能を維持しながら極力構成要素を減らしていますからねぇ…ややこしくってすみませんm(_ _)m
それでもバックル類に番号シールを貼りつけて、手描きイラストが入ったマニュアルを付けるようになって、さらに一番間違えやすいお腹ベルトのバックルを、前後の雄雌入れ換えて絶対誤装着できないよう対策を練って以降は「付け方がわからない」と言う緊急ホットダイヤルへのSOSは減りましたから、まぁ小さな改善策は成功しているんでしょう…

チェーンロックの方も…今日ミシン使っていましたらガレージでワンワンとくーちゃんの吠え声、続いてガチャガチャと潜り戸に体当たりする物音が聞こえまして、店の間のガラス戸越しに表を見てみればお散歩中のワンちゃんの姿。むっちゃんだけなら、ここまで厳重な脱走防止策は必要なかったのに…あぁ引き出しに眠っていたアルミのナスカンでも、くーちゃんの体当たりに負けない強度があるんだなぁ…
うん?くーちゃんだけが体をはって、玉葱屋の改善策を評価してくれているの??


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

