

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
11
07

モミモミ実験とW黒熊犬

市場勤めで未明から野菜と格闘する玉葱屋ですが、基本は遠地物と土物が主力の仲買店でバイトしております。秋も深まって参りまして近郷野菜が出てきますと、漬け物屋さんも近場の契約農家から入荷するようになりますから…玉葱屋が担当している所は別ですけど、一部の漬け物屋さんは逆に配達が無くなるんですね。で、アパレル崩れ3号の仕事が無くなったので、玉葱屋が西○のついでに配達していた小規模漬け物屋さんと地場のスーパーを当面3号に譲りまして、時間的に余裕が出来たのが先週のお話。でも同時に○利の配達が増えてきて…契約農家どころか行政絡みの大規模農場から入荷するはずなのに、お歳暮シーズンに向けて絶対的な原材料の量が不足するんでしょうね、まぁ毎日毎日荷物運び込む量が増えてまいりまして、そこに玉葱屋の油断も加わって腰が悲鳴を上げましたが…なんとか今日は回復傾向。居酒屋マッサージでもようやくマッサージの許可が出て、くーちゃん似の先生に軽く揉みほぐしてもらって、ようやく人心地付いたところです。

マッサージで揉みほぐすことで、コリがほぐれ、痛みが散る訳ですが、正直ぐいぐい揉みほぐしてもらっている最中は痛いのに、その痛みが心地よいってのが不思議ですけど…肩こりすら知らない若人の頃は、指圧・マッサージは痛いだけだったのに、いつの頃からかその痛みが快感になってくるんですから不思議なもんですね。子供の頃は不快な味と感じていた『苦み』も、経験を積み重ねることで美味く感じるようになりますけれど、この『痛み』も経験を積み重ねて快感に替わる、後天的な感覚なんですか?

ただまぁそれも、あくまでも人間だけのお話でして、いかに学習能力の高い犬でも…人間より痛みに強いといわれる動物ではありますが…痛いこと、嫌なこと、不快な事柄が快感にかわることはまずありませんから、老犬をいたわるマッサージでも手加減が重要になってきます。
玉葱屋はぱるじいさんの介護中にちょいちょい足腰首筋などマッサージなどやってやりましたが、いかに麻痺しているとは言いましてもね、あまりきつく揉んだりさすったりするのが可哀想でしたから、手加減を覚えるために自分の脇腹とか、向こう臑とか、アキレス腱だとか、足の甲だとかを使って力加減を試してみて、痛くない、きつくないタッチを練習した上で、ぱるじいさんの体を揉んだりさすったりしていましたねぇ…もともと犬を撫で繰り回していらいちゃちゃくるのが好きでしたけど(笑)

特に後肢麻痺以降の寝たきり状態になると、リンパ液が上手く排出できなくなってむくみが生じていましたからねぇ…ほ乳類全般そうですけど、心臓というポンプが圧送する血液と違って、リンパ液は筋肉の曲げ伸ばし等で生じた圧力を使って排出するらしいのでね、麻痺して動かなくなると滞ってしまいがちになるんですよ。

で、なぜ玉葱屋が脇腹、向こう臑、アキレス腱、足の甲で練習していたかと言いますと、筋肉が落ちてガリガリの、骨と皮と筋だけのぱるじいさんと、毛が有る無しを除けば触った感じが比較的似通っていたからなんです。
自分の体が実験台ですから、押してみる、揉んでみる、さすってみるにしましても、上下左右にタテヨコナナメでどう感じ方が違うかなんて試験してみましたよ…麻痺して感覚が無くなったと言っても、本当に痛みがわからないのか、ただ単に動かせないだけなのか、脳に電極挿した動物実験までやったことがある訳じゃなし、その真偽のほどが解らなかったんでね~だって痛覚が残っていたなら可哀想ですから、出来るだけ苦痛を感じ無いようにと言う親心?

マッサージの手技・施術方法などはネットで調べられますし~人間と犬は骨格などは違っても同じほ乳類なので共通構造の部分もありますし~現在玉葱家におりますむっちゃんくーちゃんのW黒熊犬にしても、ぱるじいさんやぷんてちゃんにしても、元気な頃からさんざいらいちゃちゃくっておりましたから、ここまではOK、ここからは嫌がると言う、それぞれの犬の基本的な勘所は理解しているつもりですが~微妙な加減を会得するためにはね、まぁ実験台が自前ですと、好きなだけ、思う存分力加減を反復練習出来ますからね~
興味がおありの方は、愛犬の前にぜひともご自身の体を使って試してみてください♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

