上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
11
05

思わぬ反撃に面食らうW黒熊犬

「むっちゃんはぐいぐい引っ張らないよう、くーちゃんはイヤイヤ踏ん張らないよう、くれぐれも頼みますよ♪」とお願いしたのが昨日の夕方、その後かぁちゃんに付き添ってもらってW黒熊犬との夜散歩。テーピングと湿布、痛み止めを飲んでいますから、日中感じていたカッキンとくる鋭い痛みは少ないものの、どうしてもすり足気味の歩行になりますから太股が上手く上がっていませんので、けっ躓き気味。
近場のお散歩ですと、どうしても猫出没ポイント巡りとなりまして、元気なむっちゃんがぐいぐい引っ張るのはいつものことですが、普段はトコトコ歩きのくーちゃんまで原種の荷役犬らしさを発揮してぐいぐい引っ張りますので、「あたしが持つわ」と途中から、かぁちゃんが二頭のリードを握ってのお散歩となりまして、玉葱屋はトボトボ後ろを付いて歩くような始末。う~ん、情けない(泣)

でも、本気で二頭が引っ張るのを制御する様子を後ろから観察していますと、パラグライダー操作の地上練習・グラハンを強風下でやっているみたい。耳元でビューっと風の音が聞こえると、まぁ瞬間風速10m/s位なんですけど、人間を機材ごと空中に浮かべてしまうグライダーですからものすごい重さで風下に引っ張られまして…かかとに体重を載せて踏ん張ってもズルズル引っぱられてねぇ…普通は風速5m/sあたりでやってますけど、特にこれからの季節はブロー(瞬間的な突風)が入りますし、気温が低いので空気密度も高くなりますから、余計に強く引っ張られるんですけど、ちょうどそれに似た感覚。25mm幅の2本のベルトを、左右両手でコントロールする様も似ていますし、下手すりゃ転んで、西部劇のスタントマンみたいにズルズル引きずられていくのも一緒ですか(笑)

そんなこんなでもうすぐ玉葱家という細い路地で、前方に猫出没。興奮する二頭がぐいぐい引っ張りますけど、かぁちゃんも負けずに踏ん張って制御していますから、何の制約もない猫はぴゅーっと向こうに走っていって、路地の先の三条会アーケード商店街に消えていきました。やれやれ…ここの路地は1mに満たない細さで、おまけに再建築不可になりますから空き家も多く薄暗いんでね、野良ちゃんの遊び場に適して居るんでしょう。

興奮さめやらぬ二頭ですが~興奮していたのは黒熊犬だけではなかった模様で、逃げ出したはずの野良猫がアーケード街の灯りを背景に立ちふさがり…細い路地に連なるW黒熊犬→かぁちゃん→玉葱屋めがけてダッシュ。「こりゃヤバイ!」と感じた玉葱屋…血の惨事は避けたいですからね…かぁちゃんが握りしめる二本のリードを掴んで加勢…なにせこの路地、以前もむっちゃんが猫に気を取られてぐいぐい引っ張る状況で、くーちゃんが匂いに気を取られて突然停止したのに気が付かず…薄暗がりに、闇にとけ込む黒熊犬ですから…けっ躓いて玉葱屋が転んだ曰く因縁付きの場所なんです。

で、猛然と突っ込んできた猫、最初左手に居たむっちゃんめがけて走り込んできましたが、すっと軽やかにサイドステップして、動きの鈍いくーちゃんと壁との僅かな隙間をかいくぐり、ぴゅーっと駆け抜けて暗闇に消えていきました。
行き場を失って反撃する猫はよく見かけますが、窮地を脱したあとに戻ってくるのはめったにないパターンで…おそらく突然の犬出現ではぐれてしまった子猫を護るため、意を決して舞い戻った母猫の姿なんでしょうけれど、瞬時に鈍くさい方を見極める判断力、そして華麗なサイドステップは、どっかの一部リーグで活躍するサッカー選手みたいな見事さ♪
思わぬ反撃に面食らいながらも、「敵ながらあっぱれ」と言った心境ですか(笑)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。