上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
11
04

急性腰痛とW黒熊犬

昨日保安のおっちゃんをガブッと噛み返して、その罰が当たったんでしょうか、今朝からちょっと腰が痛かった玉葱屋、それでも配達休む訳には行きませんのでせっせこ荷物を運んで参りましたが…以前やらかしたぎっくり腰程ではありませんが、角度や向きによってぴしっと電気のように痛みが走るんでねぇ…首筋背筋がちょっと柔らかくなったので慢心して、居酒屋マッサージに行ってのメンテナンスを怠っていましたんで、疲労→コリ→神経圧迫と言ったところでしょうか。まぁもとからちょっと背骨が曲がって腰骨にくっついている特殊な骨格ですし、ここの所の肉体労働で若干体重も落ちてますから、贅肉クッション減ってるしなぁ…骨が神経当たってたらやっかいだけどね(泣)

老犬はもちろん、若い元気な犬でも腰痛は出ます。後肢が神経麻痺するほどではないにせよ、痛みを感じて尻尾が上がらなくなり、腰が下がる現象は、ぱるじいさんの場合7~8才で一度現れまして…現在の玉葱家に越してくる以前は一階と二階の階段を自由に行き来させていましたし、寒い時期に水遊びをしたのも悪かったのか、立ち上がりがしんどそう、動きが緩慢になるなどの症状もありましたので、おそらく痛みも伴っていたんでしょうけれど…残念なことに「とうちゃん腰が痛い」とは言ってくれませんでしたのでね、慌てて獣医さんに担ぎ込んで、「冷やさないように、暖かくしてやってください」と言うことで、1週間ぐらいで元に戻ったことがありました。

日中は、11月としては記録的な暑さですけど、朝夕は秋が深まってきていますから冷え込みます。「うちの犬はまだ若いから大丈夫」と油断していると、そこから神経障害→後肢麻痺コースも良く耳にしますので、階段昇降やジャンプ等の過剰な運動、そして後ろ足立ちなどの姿勢は犬の背骨を痛めますから~該当する行動のワンちゃんなら、朝晩冷えないようにしてあげてください。

ただまぁ今回の玉葱屋の場合はまだ温めてはならない、炎症を伴った状況らしいので、しばらくはシャワーで汗を流して…診断前に思いっきり腰湯して温めてからマッサージに行きましたけど…本来はこまめに冷湿布貼り替える、テーピングやコルセットで動きを規制して腰を支えるぐらいしか手の施しようがないんです…でもまぁもとからあちこち痛い体なので、お医者さんからきつめのボルタレンという鎮痛剤を処方していただいておりますから、それ飲みながらだましだまし動かなきゃいけないんでしょうね(><:)

で、むっちゃんくーちゃんとの夜散歩、これからおそるおそるのすり足歩行で出掛けるつもりですけど…飼い主都合でしばらくはショートコースで勘弁ね。
むっちゃんはぐいぐい引っ張らないよう、くーちゃんはイヤイヤ踏ん張らないよう、くれぐれも頼みますよ♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。