上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
本日は上々のお天気だった京都地方、ガラガラうるさいトラックながら、窓全開で走ると心地よいですね。しかしながら悲しい肉体労働者ですから、日中動き回ってますと汗かくぐらいでしたけど、夜明け前の出勤時間帯は寒くてねぇ…本当に着る物に苦労するシーズンです。
市内中心部の玉葱家~中央市場はまだましですが、洛北エリアから出勤される同業者情報では「道路端の温度表示が6度だった」とか。もう今年も残すところ二ヶ月ですから、晩秋~初冬にさしかかりつつあるんですねぇ…

万物の霊長の裸猿=人間様は衣服で体温調節できますし、むっちゃんくーちゃんのような自律歩行が可能な犬でしたら、暑けりゃ涼しいガレージに、寒けりゃ暖かいばぁちゃん部屋へと移動することも容易ですけど、そろそろ立ち上がりがしんどくなってきた、何とか立ち上がってもふらつく、神経麻痺によるつま先立ちで体重が支えられない等々の症状が出始めている老犬・高齢犬になりますと、過ごしやすい場所への移動すら困難になってきますんでね、飼い主さんがサポートしてやらないと…

今は高気圧に覆われて日中は夏日の一歩手前まで気温が上がりますけど、ここ数年の傾向として気温の上下動がデジタル化してきているような…これからの時期はちょうど階段を下るみたいに、ある時期を境にがくんがくんと気温が下がりますのでね、そろそろ老愛犬の冬支度と…心の準備をしておいてくださいね。
と言いますのも、人間でも冷えると関節や筋肉が強張って痛みが生じますが、犬は「ここが痛い」「そこが痺れる」とは言ってくれませんから、行動面から察してやって欲しいんですよ。
いつも寝ている。動きが鈍い。お散歩を嫌がる。
「寒いからねぇ~」と今時期から見逃していると、犬がいくら頑張っても、春先暖かくなった頃には立てない歩けない寝たっきり犬の出来上がり。

動きが鈍くなったら、まず犬のお尻(正確には大腿骨付け根あたり)を触ってみてください。本来犬のお尻は太股とお尻の筋肉が重なってふっくらとしているんですけど、筋肉が痩せ細ると大腿骨の付け根が角張って、骨のごつっとした手触りが感じ取れます。
立たせてみても腰・お尻が下がり気味になりますし、同時進行で頭も高く上げにくくなりますから、横から見ると背中がなんとなく丸く見えます。
こうなってくると、今まで尻尾を巻いていた、立てていた犬でも垂れてきますし、元々尻尾が垂れた犬もそうですけど、ブンブン元気に振り回さなくなります。とにかく頭から一番離れていますので、途中の頸椎脊椎等で神経障害が出ると、まず尻尾、次いで後ろ足に麻痺症状が出始めます。できれば立たせた状態で、片方ずつ後ろ足の爪先を掴んで、わざとつま先立ちさせてみてください。反射的に足首を返して肉球側で接地すればOK、そのままぼーっとつま先立ちしているようなら、残念ながら神経麻痺が出始めています。筋肉が痩せこけていくことでクッション効果が失われ、骨や軟骨が神経を圧迫する形で神経障害が出る場合もありますからね。

「もっと早くから使ってくだされば…」春になるとそう思うんですよ。
寝たきり犬の体位交換や排泄介助にも重宝しますが、PALハーネスは立ち上がり補助、歩行補助段階から使えます。体重負担を減らして、筋肉・関節に負担を掛けずに有酸素運動を行うことで、萎縮・硬縮を遅らせる。健全な筋肉組織がガードするから、神経を痛めにくい。
秋から冬の過ごし方で、老犬の余命はかわるんですよ。
だから…全ては飼い主さん次第です。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。