上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
10
31

保湿力とW黒熊犬

昨日洗われたW黒熊犬ですが、只今ふっかふかのフワフワです。むっちゃんはサラサラツヤツヤですから、シルキーな被毛を撫でているだけでリラクシング効果絶大ですし、くーちゃんはもう動くぬいぐるみそのものですから、御本犬の意向を無視して抱きすくめ、そのフワフワに顔をうずめておりますと脳髄がとろけそうになりますし…で、生きてますから暖かいですからね、フロアに寝っ転がっていらっしゃるおそばにそっと玉葱屋も寝ころびまして、むぎゅっと抱きしめて…やわらかで暖かい抱き枕ですから、フローリングが固かろうが、冷たかろうが気になりません。
でもね~むっちゃんは三角頭の細めの口吻ですから、めったにイビキをかきませんけど、くーちゃんは口吻が太短いので、ご多分に漏れずぐぉーぐぉーとイビキを盛大にかきますのでねぇ。。。まぁ玉葱屋もイビキかきますし、眠りが浅いときには寝入りっぱなの自分のイビキで目が覚めることもありますし…くーちゃんの事をとやかく言える立場にはありませんけど(笑)

こうやって黒熊犬三昧を楽しめたのには訳がありまして、昨日の日曜は朝寝したうえに早めの御就寝となった玉葱屋、月曜日の月末ですから配達先も仕入れ調整で物量も少なく、昼前にタイムカード押して帰宅ですから、汗もかいてませんから入浴はパスして昼飯だけかき込んで、正直今日は楽だったんで、体調も良好。ずいぶん違うもんだなぁ~なんて思いながら黒熊犬三昧しておったんですよ。

すべすべむっちゃんの全身を撫で繰り回し、浮き毛をピッピと引っ張って…実はむっちゃんこれが大嫌い。特に後ろ足・お尻まわりの飾り毛ひっぱると、反射的に振り向いて、噛みこそしませんが口吻あてますからね。反対に胸をゴリゴリ掻きむしってさし上げますと、目を細めて恍惚とした表情を浮かべますし~ゴリゴリの途中にピッピを入れて、適度に気を紛らせながらの収穫作業。

やはり後ろ足・お尻あたりがウイークポイントと言いますか、以前なら反撃で噛まれるデンジャラスゾーンだったくーちゃんも、むっちゃん同様反射的に振り向いて口吻あてますけど、今はすっかり玉葱家に慣れてくれましたので危険を感じることはありませんから、フカフカに指を突っ込んでカリコリ掻きむしって…で、驚いた。
尻尾の付け根の背中側だとか、お風呂以降24時間は優に立ちますが、まだしっかり湿気ていましたんでねぇ…昨日一応ドライヤーはあてましたが、ゴーというブロア音を嫌って機会を見ては遁走しますから、完全ドライにはほど遠かったんですけど、昨夜時点で顔やら背中、お腹なんかは乾いていましたからたかくくってましたけど、さすがに全身ちり熊毛だらけで、おまけに尻尾立てますから背中と尻尾の熊毛2倍増量ですから、ものすっごい保湿力
お前はいけるオアシスか?まぁ切り花は無理としても、適度に暖かいからスプラウトやモヤシぐらいは発芽しそうですけど…切り花なんかを突き刺していけるのも商品名『オアシス』だそうですけど、砂漠の緑化にはオアシスのように水を蓄えるなにかが不可欠で、選ばれたのが高分子ポリマー…生理用品やオムツの中身です。玉葱家では、ぱるじいさん介護初期にはこれがフロアに散乱して…それがを雑巾で引き取ったら水分吸収してゼリー状に膨らんだり…下手したら排水パイプ詰まるんじゃないかと心配するほどでしたけど…

犬用オムツは尻尾穴が大きいので、ポロポロ大がこぼれ落ちまして…薄暗い京町家ですから踏んづけたりねぇ…ぱるじいさんはくーちゃんと同じく、一度に放出の大ションベンたれでしたから、犬用オムツでは吸い取りきらないんでねぇ…おまけにクソ高いし…で、成人用Sサイズ履かせるタイプのオムツに尻尾穴開けて代用しましたが、介護初期はこの開口部切断面は切りっぱなしでしたから、中身の高分子ポリマーがサラサラこぼれ落ちていたんですよ。

結局その難問を解決したのは、開口部切断面に紙絆創膏貼りつけただけのひと手間でしたけど、まぁやってる最中はずっと内職仕事しているような心境でしたけどね。タネあかしされれば「な~んだ」てなもんでしょうが、限られた使える素材を手探りで組み合わせている段階ではね、正解にたどり着くまで大変な苦労を伴うんですけど…だれも教えてくれないからはたしてそれが正解なのかも定かではないし…そう言った思考と試行の失敗を幾度も繰り返し、文字通りの試行錯誤を経て、ようやく紙絆創膏で目張りする方法に到達しましたが…おそらくくーちゃんにそのわざを使う段になると、もうひとひねりは手を加える必要があるでしょうね。
ここまで乾きにくいんだから…難儀なヤツ(><;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。