

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
結局昨日夜も爆睡…3時半に目覚ましピピピで飛び起きた玉葱屋、ぱるじいさんとの再会はかないませんでしたけれど…よっぽど強烈な夢だとか、うなされて目が覚めるようなときははっきり覚えていますが、昨夜もレム睡眠ノンレム睡眠のサイクルはあったでしょうから何らかの夢は見ているんでしょうが~悲しいかな起きた瞬間に忘却の彼方。三歩あるけば皆忘れるにわとり頭ですからねぇ~コケっ?

肉体労働+睡眠不足でお疲れが溜まっていますから、もともと寝付きはすこぶる良い人間でしたけれど、昨今は電灯消した数秒後にはストンと眠りに落ちているような状況ですが~この前の水曜日はさすがに9時まで惰眠むさぼりましたのでおよそ11時間ぐらい寝たせいでしょうか、お昼食べて本読むために布団にひっくり返っても睡魔に襲われず…ここの所そんな自堕落な読書スタイルですと、小説は数ページ、マンガでさえ1~2話読んだら目がしょぼしょぼしてきて、ぱたりと寝てしまうような日々が続いていましたが、この日もとろんとしてきましたけれど、深い眠りに落ちるほどでもなく…一応まぶたを閉じていましたが、命日近づいてもぱるじいさんの夢を見ることもなく…しゃーなし網膜に映し出される光の瞬きを見つめておったんですよ。

「せや、あれやってみよ」と思い立ち…ネット通販やってますから、あちこちから「検索上位に掲載されるためのSEO対策として、相互リンクしませんか」と言うメールが来るのですが、先だってもブログで書いた偉そうな心霊関係から、または個人でやってらっしゃる心霊関係のところとかも、まぁ「ここのところオカルトばっかだなぁ」てな感じで相次いで何通かお誘いが来ていたんですけどね、基本がアンチオカルトの大槻教授ファンですからリンク許可しませんでしたけど、その個人サイトは興味本位で一応目を通したんですよ。『個人で出来る除霊方法』だとか『心の浄化方法』だとか掲載されていたんですが…基本は誰が書いたのか解らない仏画を見て、般若心経を唱えて、過去の悪行を反省して、忍者なんかが唱える『臨兵闘者皆陣列在前』の九字を唱えるそうで…まぁ要はキリスト教で言う『懺悔』の個人版ですね。

おあつらえ向きに座禅なんかで言うところの無我の境地までは行きませんが、金縛りなんかが起きやすいレム睡眠のちょっと手前ぐらいの状態でしたし、目の前に浮かぶ光の残滓に意識を集中して…ただ悲しいことに般若心経空で唱えるほど宗教心篤くない玉葱屋、お経のフレーズなんて南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経のリフレインぐらいしか知らないから無理なんですけど、まぁ無限ループでそう言ったフレーズを唱えることで信者の皆さんはトランス状態になるんだから、別にぱるぷんてむっちゃんくーちゃんでも良さそうなもんなんですけどね~とりあえず法事で良く耳にするなんまんだぶを心で唱えながら、個人的にここ数年病気やら怪我やら商売あがったりやらペットロス×2と不幸続きですし、まぁダメ元で運気が良くなればいいなぁなんて気持ちはあったにせよ、過去の悪行を思いだし「ごめんなさい」と懺悔…

そうしておりますと目の前の光が変化して…最初はモザイク状のキラキラした物が、遠くの中心から大きく広がって拡散を繰り返していましたが、なんとなく水中から水面に上がっていくような…以前バキバキ整体直後に見た物とはちょっと違うぞ?なんて考えておりましたら、その光と一緒に何となく高揚感・浮遊感みたいなものもありまして、薄暗い雲海をひたすら上昇し続けていくような…下の方に黒くて丸い物のシルエットがあって、その向こうから薄明かりが…宇宙船から見た地球の夜明け??で、目の前がぱーっと明るくなって…あぁ薄め目が開いて、付けっぱなしの電灯見ちゃったんだね。

あぁ~あ、懺悔の効果期待できないやと半身を起こし、ついでに腰をくいくいっと捻ったら背骨がポキと鳴りまして、それ以降これまでずっと感じていた背中と首のしつこいコリが和らいで…むっちゃんくーちゃん連れてお散歩に出掛けてみましたが、背筋が、首筋が伸びた?いままで猫背気味でしたけど、しゃんと背筋が伸びている?
試しに翌日居酒屋マッサージに行って店長に揉んでもらって確認しましたが、「何やってきたんですか?嘘みたいに柔らかい!!」とのお言葉も頂戴しましたので、「へへへ自己流で、ただで出来る肩こり解消法を開発中!そのうちDVDだすから買ってや(笑)」とお返しして差し上げましたら、店長苦笑い。。。

ボクサーや格闘家の構えなんかがそうですが、人間は弱点である腹部を護るために気持ち前傾姿勢を取りがちなんですが…心因的なストレスに対しても防衛本能が働くので、背中を丸める猫背姿勢になりがち~過去の悪行を反省・懺悔してストレス緩和されたのでしょうか、まぁレム睡眠トランス状態での自己催眠がきいたんでしょうけど、それ以降数日経ちますが、首背中に関しては以前のようなゴチゴチに凝り固まらなくなりましたから、効果はテキメンにあったんですね。聞きかじりの雑学ですが、そもそも英語には「肩こり」と言う意味合いの単語がないそうですけど、教会で懺悔するから心因ストレス緩和されるんかなぁ?
日頃の寝不足を補填するために寝っ転がって、おまけにぱるじいさんの夢でも見れたら万々歳と言うつもりでしたが…夢にこそ出てくれませんが、これも広い意味での『恩返し』?


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

