上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
10
27

振り向けば…W黒熊犬

昨日は一応オフと言うことで、あまり遊んでくれないW黒熊犬相手に、半ば無理矢理遊んでいただいた玉葱屋ですが~罪滅ぼしのつもりでくーちゃんに専用スペースをこしらえてみたのですが~とは言っても下駄箱替わりの和箪笥の向きを変えて、壁と和箪笥の間に隙間を作って敷布を敷いただけのにわか拵えですが、まったく入ってくつろいでくれない。玉葱家に来た当初は玄関先にでんと土下座伏せして、ひたすら外を向いてましたし、ガレージの定位置に寝転がっているし、基本は外の様子をうかがうのがお好みのようなので、玄関に近いところに安住の地を作ってみたんですけどねぇ。。。以前はむっちゃんが占拠する犬小屋タワーに、自発的に入っていたこともありましたし、囲まれ感のあるスペースを犬は好むのですが~どうにもお気に召さなかったみたいですし、「靴が出しづらい」と言う人間様のご意見もございましたので、つい先ほど元のレイアウトに戻してしまいました。

くーちゃんが、その専用スペースがお気に召さなかった理由のひとつに、やはりばぁちゃん部屋の存在があります。そんなに狭いスペースでもないのですが、家具のほかに衣類だとか…さすが戦前戦中戦後の物不足を痛感した世代ですから、とにかく物があふれかえっていますからね、自由に歩き回れるスペースは少ないし、カーテン開けとけば、すだれ外したらもっと明るくなるでしょうに、あまり開けたがらないので必然的に薄暗く…お年を召したご婦人に飼われていたくーちゃんにとっては居心地の良い環境なんでしょうね。で、けさもばぁちゃん部屋から出ても来ずでして、出勤前の「行ってくるよ」のご挨拶も、犬小屋タワーに寝そべるむっちゃんと、その上段に安置されたぱるじいさんぷんてちゃんの遺骨のみ。

それでも市場からくたくたになって帰ってきたら、くーちゃんはガレージに寝そべっていることが涼しくなって以降も多いので…さすが動くぬいぐるみ…一応立ち上がってお出迎えしてくれます。その物音を聞きつけてむっちゃんもガレージに降りてきて、W黒熊犬そろい踏みで「お帰り」の挨拶してくれますし、一緒にリビングに上がってきますし…まぁお出迎えのご褒美オヤツ目当てなんですけどね。。。
そんなこんなの日常生活ですが~月末は21・25日に非日常的な仕事が入ってペースが乱れがちなんですけど、昨日のオフをはさんで、普通の日々が戻ってきました。

市場でバイトはじめて半年ちょっと。その前に震災があって、玉葱屋の人生もがらりと変わって…そのちょっと前にくーちゃんがやってきて…そのもう少し前にむっちゃんを我が家に迎えて…その前は悲嘆に暮れる引きこもり時期があって…一年前の今日はまだ、ぱるじいさん生きていたんですよね。。。点滴が体内に吸収されず、腎不全の兆候が見られて…「入院してもその間に亡くなってしまう可能性も高くなりますし…最期は慣れ親しんだ環境で、家族の方に看取られて…」獣医さんにそう言われたんですよね。
目玉の中身汁は出るし、ほっぺ両方に穴を開けるし、舌まで麻痺して水も飲めないし…それでもまだ生きていたんですよ、一年前の今日は。。。
つらい、しんどい、いっそ楽になりたいと、悲観的、後ろ向きになりがちなとうちゃんに、どんな無様な姿になっても生き続ける姿勢を、自らの身を以て教えてくれたんです。
難儀なヤツでしたけど…本当に良い犬でした(;人;)
むっちゃん・くーちゃんも、いつかはやがて、お別れの日が来るのでしょうが…実はぷんてちゃんの最後も涙無くして語れないんです。またその話は追々…
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。