上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
久方ぶりの水曜日休みの玉葱屋、目が覚めたら9時前。あぁ目覚ましの鳴らない朝は清々しいですね。「老犬には落ち着ける環境を」と昨日書きましたが、玉葱屋も昨夜は障子の類を全閉で、表が明るくなっても薄暗くなるようにしていましたからゆっくり寝られましたけど、それでも3時頃と7時頃には目が覚めたもんなぁ…日頃の市場勤め影響でしょうけど~惰眠をむさぼり尽くせないと言うのは、基本ジジイになってきてるんだね(><)

それからゆっくりとむっちゃんくーちゃんとのお散歩を楽しみ、帰って昨日積みっぱなしにしておいた商品・什器のお片づけ。もちろん車をガレージから出しましたので、しばしW黒熊犬と広々スペースにて戯れ遊ぶ娯楽付き。でもまぁ不愛想むっちゃんと不活性くーちゃんが相手ですから、はしゃいで走り回る程ではございません。一番若いむっちゃんでさえ、人間年齢に換算すると玉葱屋とタメぐらいだからなぁ…玉葱家で一番若いのがこのコンビ(泣)

荷物の類を片付け終えて、朝塗り忘れていた消炎鎮痛ジェル剤を腰やら肩やら首筋やら肘やらに塗りたくり、「そうそう膝も痛いから塗っとこ」と、パンツズリ下ろして…左足の『弁慶の泣き所』内側と、右足も同じく『弁慶の泣き所』…こちらは外側ですが、どちらにもカサブタが出来ているんですけど、市場勤めで時間に追われ、交感神経びんびん状態でこしらえた生傷ですが、もう1ヵ月近くたつのに治らないんですよねぇ…傷の治りが悪いのもジジイの証拠。

傷の治りが悪い=皮膚の再生速度が遅いってことで、まぁいわゆる老化現象なんですけど、人間もそうですが犬だって年取ると傷の治りが悪くなりますから、床ずれ(褥瘡=じょくそう)の類ができると大変なんですよ。だから床ずれを作らないのが一番で…今は亡きぱるじいさんの為に必死になって老犬介護PALハーネスをこしらえて体位交換、歩行補助具PUNTEキャリーでリハビリの有酸素運動を毎日毎日やっておったんです。
お陰様であわやと言うところまでは行きましたが、お亡くなりになるまで床ずれは出来ませんでした。あわやと言う部分もほお骨のあたりで…後ろも前も神経麻痺で自由に足が動かせなくなって、当然寝ころんだままの寝たきり状態で、おまけに痴呆のエンドレスワンワンで痩せ細って突出したほお骨が常時寝床に敷いたバスタオルにこすりつけてらっしゃいましたんでねぇ~禿ちょろけになってましたけど…ここにばかり目線が集まっていましたんで、まさかほっぺの内側から、牙で穴を開ける突貫工事をやってらっしゃったのには気が付きませんでした。

そうなると床ずれどころの騒ぎじゃありません。常時体温で温められて、おまけによだれで湿潤の口腔付近ですから、細菌も繁殖しやすく、壊死した組織は腐敗してきますし…若いシェパードなどが勢い余ってやらかしたのなら治せる方法もありますが、皮膚や細胞の再生能力自体を喪失した老衰じいさん犬でしたから、正直治す術がない。とにかくこれ以上傷口を拡げないようにと心がけていたら、よもやの反対側突貫工事までやってくれましたんでねぇ…ただまぁ痴呆も最終最後の段階でしたので、痛みすら感じなくなっていたのは幸いだったのかなぁ。。。

バックナンバーに目を通していただけばわかりますが、あそこまで頑張って毎日夜介護しましたが、それでも正直悔いは残ります。それを言い出せばぱるじいさんの前に旅立ったぷんてちゃんにも、もっと尽くせたはずなのに…振り返れば悔いばかりですが、おそらくくーちゃんが、そしてむっちゃんが旅立つときにも、何らかの悔いは残るでしょう。性格や容姿、生き様が皆違うように、死に様も犬それぞれですから、100点満点の正解なんてあり得ませんからねぇ…
とにかく年取った犬には、床ずれを含め傷を作らないための予防策は不可欠(;;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。