上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨日のブログに「赤字覚悟で…」なんて書いたばっかりに、本当に赤字で帰ってきた玉葱屋…まぁ一年分の出店料を納めますから、少々アロハシャツが売れようが、スカジャンが売れようが、焼け石に水。持っていったお金より持ち帰ったお金が減るのは覚悟していましたけれど…朝方パラパラッと雨が落ちたのも影響致しまして来客少なく…老犬介護PALハーネス歩行補助具PUNTEキャリーの『布教活動』に重点を置いて取り組みまして…まぁ高い宣伝広告費だこと。。。

日中は雲が分厚くちょっと肌寒いような一日でしたが、3時半ぐらいからぼちぼち片付けはじめて…まぁ設営の時もそうですが、こういったチンタラズルズルダラダラと動くときは体のあちこちが痛いんですけど、市場で時間に追われてせっせと動き回っているときは、ぶつけようが、こすろうが、引っかけようが、切れようが、一瞬痛いだけですぐ作業に没頭…さすがに出血があるときは血止めぐらいの応急措置をとりますが、まぁ大概煙草ほぐして傷口に貼るぐらい。煙草の葉っぱは乾燥してますから血液を吸収してくれますし、ニコチンが血管収縮させるんでね、速効で血が止まります。で、運転中や荷下ろしの時も大して痛みを感じることはありませんが、家に帰って風呂入って痛たたたと、途端に痛みがぶり返してくるんですよね。
しかし、怪我したことも忘れるのって、呆けが廻ったのかなぁ…

まぁこれは神経メカニズムの関係で、作業中は交感神経が活発に働いて、いわば興奮状態ですから、少々の痛み程度は脳に信号が伝わらないんですよ。逆にチンタラズルズルダラダラやっているときは交感神経が働いていませんから、ちっちゃな怪我でも痛たたた~と伝わりますし、ましてや体のあちこちに古傷抱える身ですから、やれ腰が痛いの、首が軋むの、些細な痛み信号まで脳に伝わってきまして~「あ~しんど!」が助長されるんですね。

玉葱家の前に車を停めて、ガレージの監獄格子を開けようとしますと、むっちゃんがトトトっと、くーちゃんがトコトコトコと駆け寄ってきまして、お帰りお帰りと尻尾振ってくれますのでね、しゃがみ込んでW黒熊犬を両手でグリグリ犬三昧しておりますと、むっちゃんはその場でゴロンと横倒しになって「お腹掻いて♪」と前足掲げて玉葱屋の腕に絡めてきますし、くーちゃんはシュベロンシュベロンと黒い舌で顔やら首筋やら舐めて親愛の情を表してくれますし…こう言うときも体の痛みなんか感じません。W黒熊犬さん達の愛情表現によって副交感神経が作用しているのでしょう、まぁリラックスした状態ですから、赤字の布教活動の精神的な苦痛も、古傷や生傷の痛みもどこかにすっ飛んでいます。

でも…過去に副交感神経がまともに機能していなかった時期は、もう体の痛みに敏感でねぇ…悪いことにそう言うときに限って大怪我しましたんでねぇ…それも2年続きの同じ日に…正直な話、生きているだけでも辛かったです…

で、今日の老犬介護予備軍のお客さんにも説明していましたが、犬の痴呆症状は、主に副交感神経の作用を阻害する方向に出ます。だから落ち着けない、リラックスできない。そこに輪を掛けて目が良く見えなくなってくる、耳も遠くなってくる、そして立てない、歩けないが加わってきますから…痛みに強いと言われる犬族ですが、痛い、辛い、しんどいなども感じているんでしょうけれど、悲しいことにその状況を飼い主にきちんと伝える術を持ち合わせていませんからね…こちらで察してやるしかないんですよ。

ひたすら同じ所をグルグル回り続ける子もいますし、部屋の隅や隙間に挟まって動けなくなって途方に暮れる子もいますし、光や音の刺激に対して過敏な反応を示す子もいますし、ひたすら鳴き続ける子もいますし、ぱるじいさんのように全部やらかす犬もいます。
犬それぞれ、症状は様々ですが、老犬・高齢犬には『できるだけ安心できる環境』を整えてあげてくださいね。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。