上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
先週は水曜の市場休業日がなかったうえに、21日の弘法さんの市で空振り・肩すかしを食らって、某大手漬け物屋の○利に追い打ちかけられて疲れ果てていた玉葱屋、今朝はしっかり爆睡して、かぁちゃんと一緒にむっちゃんくーちゃんと四条大宮までゆっくりお散歩…四条大宮南の広場にてマクドナルドコーヒー&マフィンで朝ご飯。ちなみに関東の方なら「マック」ですけど、京都は関西圏なので「マクド」と呼びます。マックというとMac=Appleでパソコンイメージなんですね~そう言いますとスティーブ・ジョブズが亡くなって、遺作となったiPhone4Sが世界的なメガヒットですが、防水機能が付いていないからなぁ…まだ当分腐った携帯使い続けそうな予感。。。

で、帰宅後すぐに老犬介護PALハーネスのオプション類製作。と言いますのも、週末にお問い合わせいただいた方が午後に来られるそうで、玉葱屋が市場に行っている間のことでしたから犬種も体格もはっきり解りませんでしたのでね、ツインリードとレッグリング、保護パットの長いの短いのを製作しておけば、いちいち縫い糸を変えなくても良いかなぁ…そんなことを目論んで取りかかったのですが…肝心のPALハーネス作り置きは極少量、それもSサイズMサイズオンリーで…以前もこのブログに書きましたように、日本国内で飼育されている犬のほとんどが超小型犬ですし、大型犬と言いますとラブがようやく14位にランクインするような状況で…むっちゃんくーちゃんや、生前のぱるじいさんやぷんてちゃん連れてお散歩していましても「おっきな犬~♪」と声を掛けられていたような有様なんで、まぁSMLの製作比率はと言いますと大体3:3:1ぐらいの割合なんですが…Lサイズではカバーできない超大型犬種の、悲鳴を伴った注文が結構多いので、Lサイズのベルト長さ規格より若干長めに裁断・組み立てした仮仕立て状態でストックしておいて、注文があってから製作するようにしているんです。この方法は歩留まりが落ちますが、ゼロベースから裁断組立縫製するよりずっと手間数が減りますのでね、市場から帰って佐川の集荷時間内に製作する際には重宝な手段なんですよ。

今日は昨日の雨で順延となった時代祭の行列やっていますから、渋滞で何時になるかわからないだろうと高をくくっていましたら、昼前に電話が鳴って…かぁちゃんが対応していましたがどうやらカーナビにダマされて迷子になってらっしゃる様子。「もうこの辺に来てはるよ、結構甲高い鳴き声が聞こえてたから小さい犬ちゃうかな」とのことで、数分後に玉葱家の前に銀色のミニバン到着。お出迎えしてみますと~あららシェパードだ!
まだ9才なのに左後ろ足の踏ん張りが効かなくなったライラちゃん、女の子ですからワンワンも甲高いんですけど…同乗の相棒犬君が中~小型で、この子も結構甲高い声で鳴いてましたんでね、かぁちゃんてっきり小さな犬と思った様ですが、小柄な30kgの女の子でもシェパードですから体長が長め。「急に立てなくなって、近所でPALハーネス使っている子がいるので、試着させてもらいましたが小さくて…」と言うことで、お問い合わせご予約に到ったと。でも9才で後ろ足が思わしくないとは…「股関節が弱いと言う診断で、今後様子を見ながらMRIなどで精密検査するつもりなんです」とのこと。シェパードですから元々お尻が下がり気味ですが、大腿骨まわりの肉付きも薄め…ただ腰骨背骨なども触ってみましたらゴツゴツしたゴジラ突起の手応えがありますし、元来細め?神経質?食が細い子なんでしょうけど…上手くお尻が上がらない、歩き出せば左後ろ足が弱っているので斜行・腰砕け。そのたびにおかぁさんと言うには失礼、おねぇさんと言った方が良いなぁ…の飼い主さんが、慌てて腰を支えて…そりゃいくら若くても、飼い主さんの腰が先にパンクしますよ。

「おそらくLサイズの規格内ですけど、ちょっと時間をいただきますが、どうせならライラちゃんの体格に合わせて作りましょう」と言うことで、製品ストックがない言い訳です(笑)
仮仕立てのPALハーネスレギュラータイプをフィッティング…今の体型より大きくなる方向の伸びしろは小さめ、縮小方向のしろが大きめになるように調整して…こうすれば少しでも軽くなりますから、常時装着しておくだけにライラちゃんの負担も減ります。で、ツインリードを仮合わせの状態のPALハーネスに装着して、飼い主のおねぇさんとご主人さん?どちらも楽に持てる程度に長さ調整して…「一緒に歩いてみてください」「ちゃんと歩ける!」「楽でしょ?」「はい♪」

「2時には出来てると思いますから、それまで観光でもしてきて下さい」散歩させたいと言うことでしたので、京町家スタンプラリーの地図に、近場の二条城駐車場と堀川の親水公園、そして2時を廻った際の帰り道(一番解りやすい三条商店街ルートが、2時以降は歩行者専用道になりますんでね)を記載して、一旦ライラちゃんご一行とはお別れ。バスンバスンとはさみを入れて~シェパードは肋骨がはっていますし、体長も長いので背中・お腹まわりはあまり縮小する必要はありませんでしたが、細身の子ですから後ろ足回りはかなりカット。で、出来上がり。そこからお昼ご飯かっ込んで、お帰りをお待ちしていましたけど…相棒犬君は平気でも、まっすぐ歩けないライラちゃんの散歩は大変だろうなぁ~なんて考えてましたら、銀色のミニバン到着。やはり「お散歩できませんでした」とのこと。

ライラちゃんで、出来上がったばっかりの専用サイズPALハーネス装着。長さは合わせてありますからね、ぱちぱちっと番号シールを貼ったバックルを前から順番にはめるだけ。で、再度玉葱家のご近所を歩いていただきますと「ちゃんと歩ける♪」の嬉しい言葉。う~んよっぽどお散歩大変だったんだろうな。お見送り前の乗車の際も、背が高いBOXミニバンですからフロア高いんですけどね、「らく~♪」のお言葉頂戴。ものぐさ親爺が楽に介護をするためにこしらえたのがそもそもの発端なので、その辺もちゃんと織り込み済みなんですよ。なにせiPhone4Sスティーブ・ジョブズの遺作なら、PALハーネスは『ぱるじいさんの遺作』ですからね!

まぁこれで足にかかっていた体重負担が減りますから、プールの浮力を使って体重負担を減らす水中ウォーキングなどと同じで、関節に問題があって、さらに筋肉が弱った子にはぴったりのリハビリになります。動き始めはゆっくりを心がけておけば、関節まわりがほぐれれば痛みも減って、関節もスムーズに動くようになりますからね、介助無しの自律歩行ができるようになると万々歳♪
一部の獣医さんは「早くから介助すると筋力が低下する」とおっしゃいますが~結局人間も犬も体重負担を減らした有酸素運動は体全体を活性化しますし、さらには介護する側の負担も軽減して…おまけに完全寝たきりの終末期まで大活躍しますので…
また数年後に訪れる『次の危機』にも使えますよ♪
こんなにスグレモノでも、マクド?マック?Mac?Apple?のiPhone4Sみたいなメガヒットは夢のまた夢(><;)そこまで欲張りませんから、せめてバットにかすってくれたらなぁ~むっちゃんくーちゃんにもちょっと贅沢させられるのに…orz
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。